~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

正月用におめでたい紅白の「葉牡丹(ハボタン)」を!

2010-12-29 07:21:13 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

今日は、お正月を飾る花、と言っても葉ですが、「葉牡丹(はぼたん)」を紹介します。
「葉牡丹」は秋から冬にかけて紅、紫、白などの(花ではなく)葉を広げます。
確かに、重なり合った葉が牡丹の花のように美しいですね。

この「葉牡丹」は見た目どおり”キャベツ”の仲間で、

「キャベツ」と共通の母種から作り出された栽培変種を.品種改良し観賞用としたものだそうです。

別名「花キャベツ」とも言いますが、何故か、辞書で”はなきゃべつ”を引くと
”「カリフラワー」の別称”と載っています。
私は、「葉牡丹」の方を「花キャベツ」の呼んだ方がぴったりという感じがしますが..

  

さて、今年も正月用に紅白の「葉牡丹」の寄せ植えを、
これまた縁起物の「南天」を添えて寄せ植えを作り、玄関に置いています。

「葉牡丹」は、”あぶらな科”の多年草です。

花(葉牡丹の葉)言葉は「物事に動じない」と言うようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。