~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

浅田真央さんも笑顔!リストの「愛の夢」

2010-12-28 07:38:26 | 音楽
私(おじさん)の音楽日記です。

フィギュアスケートの全日本選手権で、浅田真央さんがやっと笑顔を見せてくれました。
本当によかったですね。
それで、今日はそのお祝い?に、真央さんがフリーで使用した曲、
フランツ・リストが作曲した「愛の夢」第3番を紹介したいと思います。

この曲、ピアノ曲の中でも最もポピュラーな名曲のひとつです。

「愛の夢」は、フランツ・リストが作曲した3曲から成るピアノ曲で、
3つの夜想曲(ノクターン)という副題を持っています。
特に第3番が有名で、この曲だけ演奏されることが多いのです。
それで、第3番をつけずに単純に「愛の夢」というと、この第3番の曲になるわけです。

ただ、もともとは歌曲として作曲した3つの曲を1850年にリスト自身がピアノ独奏版に
編曲したものだそうです。

この第3番はロマンチックで甘美なメロディが優しく奏でられますが、
華やかで技巧的なフレーズがあり、演奏するのは有名な割には少し難しい曲のようです。
ピアノ曲としてだけでなく、いろいろな楽器やオーケストラ用に編曲される名曲で、
結婚式でもよく使われますね。


さて、私の音楽ライブラリーとしては次の通りです。

 【1】ユリ・ブーコフ(p)(LP)
 【2】宮沢明子(p)(CD)
 【3】ヴァディスワフ・ケンドラ(p)(CD)
 【4】エフゲーニ・キーシン(p)(FMから録音)
 【5】ポール・モーリア指揮 ポール・モーリア・グランド・オーケストラ(LD⇒DVD-R)


私がよく聴く(観る)のが、【5】のポール・モーリアさんの指揮によるレーザーディスク
『ポール・モーリア クラシカル・エレガンス』(今はDVDにダビングしたもの)です。

いわゆる環境ビデオ的なもので、フランスのロワール地方の古城をめぐる映像に
ポール・モーリア・グランド・オーケストラによるクラシックの音楽がBGMで流れます。

甘いムード・ミュージックもいいものです。


さて、フィギュア・スケートの話題に移りますが、
今回の全日本選手権は、なかなか見ごたえのある大会でした。
男女ともにですが、特に女子は若い子の成長が著しく、
(村上佳菜子さんはすごかったですね!)
真央さんもひょっとしたらダメかも..と思うくらいでした。
それだけに、家内や娘を含めファンの皆さんはほっとしたようです。

来年(といっても今シーズンですが)開催される世界選手権代表は
女子が、安藤美姫さん(使用曲)、浅田真央さん、村上佳菜子さん、
男子は、小塚崇彦さん(使用曲)、織田信成さん(使用曲)、高橋大輔さん
が選ばれました。

結果的には、全日本選手権で表彰台に立った人たちになった訳ですが、
代表の選手の皆さん、若い選手たちのためにも、世界選手権、頑張ってください!
応援しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。