~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

まだ”タラの芽”を食していない!「タラノキ」

2013-09-15 07:32:30 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

一昨年、「タラノキ」の種根が100円ショップの”ダイソー”で売られていたので、1つだけ買ってみました。



 
どうせ芽は出ないだろうと思っていましたが、ちゃんと芽が出てきました。
 

残念ながら買った時に写真を撮りませんでした。

1年目はそれなりに少し背丈も伸びました。



 

ところが、2年目になったら成長する速度が速いのです。

お隣さんにも少し迷惑になってきました

余りに大きくなったので、果たして来年の春に”タラの芽”が採れるのか...という心配も。



それで、インターネットで少し調べてみました。

どうも1年目の時に地上少し上の所で剪定すれば良かったようです。

でも何もせず、伸びっぱなし!
お隣さんへの迷惑を考えたら、どうも切った方がよさそうなので、この秋に剪定してみようかと思っています。

そうしたら、ひょっとしたら、来年いくつもの芽が出てくるかも知れませんので。。
 

さて、「タラノキ」は”ウコギ科”タラノキ属の落葉低木です。

いまのところ花は咲きそうもありませんが、花言葉は「強い態度」「他を寄せつけない」などというようです。
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akichi)
2013-09-15 08:29:47
空想さんへ
コメントありがとうございます。

赤紫蘇もいろいろ役に立つ植物ですね。
まず梅干を連想するので、唾液が分泌され食欲まで出てきてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。