~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

今年も「イベリス」が満開!

2015-04-26 07:36:27 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

今年も、門柱の脇に「イベリス」が白い花を満開に咲かせました。(一昨年は(こちら)
4月になってから花が少しずつ咲き始め、今満開といった感じです。

  
 左が4月9日、右が4月25日の写真です。

新聞受けに行く小道いっぱいに広がっていて、足先で花をどけながら新聞を取ってくる状態です。
深緑の葉に真っ白い花が素敵です。

  
 横から、そして上から。なかなか綺麗です。

「イベリス」は、”アブラナ科”イベリス属の多年草です。
和名で「トキワナズナ」とも言います。

花言葉は、「初恋の思い出」「こまやかな人情」「心を惹きつける」「心変わり」「甘い誘惑」「無頓着」「無関心」などと言うようです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。