~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

元気でカラフルな可愛い花「ガーベラ」

2011-10-16 07:35:39 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。
今日は元気に咲き始めた「ガーベラ」です。

「ガーベラ」は 「アフリカ千本槍」ともいう何とも怖(こわ)げな別名を持っています。
でも花は鮮やかな色から淡い色まで多彩です。

この前”しょいかーご”へ行ったとき、家内が気に入ったということで買ったのですが、私としては久しぶりに育てる花です。
今年は5つの苗をまとめて植えました。
明らかに苗間が狭いのですが、花の咲き始めは華やかです。

 

 

この花は”キク科”ガーベラ属の半耐寒性多年草です。
別名でも分かるように「ガーベラ」は南アフリカを原産としています。

花言葉は「辛抱強さ」「希望」「常に前進」「神秘」などというようです。

<お詫び>
この記事の内容と写真は「ガザニア」です。
「ガーベラ」と「ガザニア」がごっちゃになっていました。
なお、花の品種および花言葉は「ガーベラ」についてです。
申し訳ありませんでした。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2011-10-16 11:41:22
久しぶりに散歩によって見ました、連休はどこかへ出かけるんですか、僕は家でゴロゴロしています。
返信する
Unknown (akichi)
2011-10-16 12:46:57
太陽の息子さんへ
こんにちは。
連休は近くへ散歩に行くぐらいでした。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。