~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

”重曹”でアク抜きしたら【たけのこ】が茶色に変色?でも大丈夫!

2013-04-23 07:30:22 | 料理

おはようございます。

ご近所から【たけのこ】のおすそ分けをいただきました。

【たけのこ】は今年初です!

今年はなんとはなしに【たけのこ】を買いそびれ、旬を逃してしまったと思っていたのですが、思わぬおすそ分けで春の味を味わうことが出来ました。

本来は”米ぬか”でアク抜きをするのですが、せっかくの旬もの。

出来るだけ早くアク抜きをして調理しようと思い、”米ぬか”がなかったので家にあった”重曹”を使ってみました。


お米のとぎ汁でアク抜きをしても良かったのですが、お米を炊く時間でもなかったので”重曹”で。
茹で時間は中火で一時間ぐらい。

”重曹”は大鍋に大匙1~2くらい入れたのですが、入れ過ぎだったみたいで、茹で汁が真っ黒になってしまいました。

しかもお鍋にきっちり入るように皮つき【たけのこ】を二つに割って入れたのがいけなかったみたいで、切り口から【たけのこ】が茶色に変色してしまいました。

せっかくの旬の【たけのこ】が・・・

もうこれは煮物にするしかないと思い、少しの鶏肉とわかめであっさりと煮ました。

一応【若竹煮】のつもり。

わかめの何かの成分が作用したようで、煮たら変色した【たけのこ】の茶色が消えてきれいな色になりました。

庭の木の芽を添えたら見た目もまあまあ、味も大変美味しく出来上がりました。

わかめと【たけのこ】の相性はバッチリですね!
 

~今回勉強になったこと~
【たけのこ】のアク抜きは”重曹”でも出来るけれど大鍋に小さじ1~2で十分ですね。
あと【たけのこ】は皮つきのまま、先端は斜めにカットして、本体は切らずにお鍋に入れて茹でることです。
 
 


 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akichi)
2013-04-24 09:05:34
空想さんへ
メンマを作るとは思いつきませんでしたが、いいですね~♪
旬のたけのこで作れば、美味しいメンマが出来そうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。