~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

小さくて可憐な花「アイリス」

2014-03-09 07:37:14 | 草花
私(おじさん)の草花日記です。

一昨年購入した球根の「アイリス(ミニアイリス)」が花を咲かせました。(こちら)



昨年は「アイリス」だけが早い時期に花を咲かせたため、写真を撮り損ねてしまったのですが、今年は3本しっかり咲いたものが撮れました。

  
 [撮影] 3月1日          ⇒          3月8日

我が家にはもう1種類「チリアヤメ」というこの花に似た小さな”アヤメ科”の植物があります。(こちら)



でも花が咲く時期がずれているので、それはそれで楽しめる時期が増えて嬉しいです。

紫色で、小さくて、可憐なアヤメの花もなかなかいいものです。
 

「(ミニ)アイリス」は”アヤメ科”アヤメ属の球根植物です。

花言葉は「恋のメッセージ」「希望」「あなたを大切にします」「私はあなたを愛します」など、素敵な言葉が多いようです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。