~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

今年も築地の買い出しに満足!

2011-12-30 07:24:51 | ドライブ
昨日、私(おじさん)と家内でお正月を迎えるための買い出しに築地まで出かけてきました。

年末になると家内が築地に買い出しに行きたいということで年中行事になってきた感があります。(昨年は(こちら)

早く行かないと築地に着くまでに渋滞で物凄く時間がかかってしまいますので朝8時には家を出ました。
9時前には築地の近くまで来たのですが駐車場に入れるまでが大渋滞。。30分以上かかりました。

とは言っても後から着いた人に話を伺ったら1時間以上、車で並んでいたと言っていましたから、我々はまだ良かったほうだと思いました。



それから築地へ来る時は何故かいつも天気がいいようです。

そして年末の築地はいつも人がいっぱい! 人で溢れています。


まず場外市場に行き、テレビ”みのもんたの朝ズバッ!”でこの日の朝、宣伝していた”斉藤水産”さんで「甘海老」と「マグロの柵」を購入。


「玉子焼き」はテリー伊藤さんの実家の”丸武”さんがすでに売り切れとなっていたので、今年は”松露”さんで購入しました。



続いて、家内が昨年買ってすごく良かったという「鰹節」の”松村”さんへ。

鰹節を削った、いい匂いが漂っていて、ついつい引き寄せられてしまいますね。
家内は思ったものが買えたと、すごく満足げでした。


そして場内市場へ。
昨年と同じく”西山水産”さんで「タラバガニ」と「サケのハラス」を購入。
その後、うろうろと「マグロのブツ」や「数の子」などを買って歩いていたら、さすがに荷持が重くなりました。

昼食は、家内が「せっかく築地に来たのだからお寿司が食べたい」と言うことでお寿司屋さんに。。
何軒か回りましたがどこもすごい行列でした。

それで、一昨年に入った”磯寿司”さんのところへ行きました。場内の端の方にあるので、それほど列が長くないだろうと思って・・・
正解でした。列は出来ていましたが、それほどでもなく30分ぐらいで席につくことが出来ました。

食したのは”特上にぎり”(一人前3670円)。。笹の葉の上ににぎった寿司10貫とトロの鉄火巻き。そして海老で出汁をとった味噌汁がつきます。質の良い新鮮なネタで美味しいです。少し贅沢をしました(笑)

 

その後、場外市場に出て、場内で買い損ねた「明太子」と「ブリの切り身」を購入して今回の買出しは無事終了。。

場外市場は昼過ぎには、もうまともに歩けないくらいの混みになり駐車場に帰るのも大変でした。
ちなみに、築地場外市場のそばの築地川第一駐車場の料金は200円/30分です。
13時過ぎに築地から帰路に。

我が家で買ってきたものを確認してみると、買ったものはさすがに質も良さそうですし値段もいくらか安めな感じがします。
感じだけかも知れませんが(笑)


 

左の写真は家内お気に入りの「削り節の特上500g」。 
その他いろいろ。。
今回は珍しいものとして「マグロの脳天」を買いました。(これがとても美味しかったです!)

少し余分なものも買ってしまったかな。。と思いながらも、
年末の築地、活気があって楽しかったです!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。