~ならしのの風に乗って~

二人三脚で綴る夫婦の気ままな日記

【玄関ドア】 総取替えより安上がり!

2011-12-05 07:30:30 | 我が家の工事

おはようございます。

一年ぐらい前から【玄関ドア】の錠の調子が悪くて、外から帰ってきて家に入ろうとすると錠が思うように開かず困っていました。
この調子だと、いつか家から閉め出されてしまう・・・という危機感がありました(笑)

主人も何度か錠の部分を外して修理しようと試みましたが、どうにもならず。。。

錠自体がかなり古いもので部品があるかも分からないという代物でして
家を建ててくれた住宅会社さんにも相談してみたのですが、音沙汰なしで困っていました。トホホ

あとは一日で工事が完了する【玄関ドア】を総取り替えするリフォームしかないのかな~と。。。

インターネットで見つけた玄関ドアの業者さんに見積もってもらったら、この工事は30~40万円するそうで。。
しかもこの工事だと、そこだけ取って付けたようなそれはそれは立派な玄関になるそうで・・・。
築27年の家にそれもどうかな?と思いました。

見積もりにきてくださった業者さんがとても良心的な方で、
『トステムのメンテナンス部に一度電話して部品があるか確認したほうがいい』と言ってくださり、
そのアドバイスにしたがって電話するとトステムの方が【玄関ドア】を見にきてくれました。

結果、なんとか部品がかろうじてあるそうで出張費や部品代、作業費などを入れて全部で約32,000円くらいで交換していただけるとの回答をいただきました。

この金額で【玄関ドア】の錠が元に戻るならお安いです! 即、お願いしました~♪




お願いしてから部品が揃うまでちょっと時間がかかりましたが、このたび新しいドアノブを取り付けていただきました。

本当に助かりました。

一日で工事が終わるとはいえ、【玄関ドア】の総取替えは、お金もかかるし大変です。
錠だけ変えて済むのならそれに越したことはありません。

他にもシステムキッチンの電動で昇降する棚や水道の栓の不具合など家の色々な所に寿命がきて今年は修理にお金がちょこちょこかかっています。
駄目になる時は一斉にくるものだな~と・・・

春には家の耐震工事もしましたし、今年は家のメンテナンスにやたらお金がかかる年になってしまいました。。。
やれやれです 

でも、これでやっと安心して【玄関ドア】の開け閉めが出来ます!



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。