10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

夫に叱られて泣けてきた

2012-12-10 | ワーキングマザー
愚痴なので、嫌な方はスルーでお願いします。









ここ数年、体力に自信がなくなってきて
「仕事辞めたいな・・・」って家庭内で呟くことも多かったです。


最近もそんなこと言っていたら、夫が真剣な顔で

「お前は恵まれている。辞めたいって言うのは世間では
 贅沢な悩みだ。自分がいかに恵まれているのか
 再度認識しなさい!」

と言われました。



何が恵まれているかというと・・・

◆このご時世子持ちで正社員でいられる
◆時短勤務もできる
◆保育園にも無事に入れている
◆子供の急な病気でも、休むことが可能
◆住宅ローンほぼゼロ
◆子供が健康
◆夫婦仲も普通(悪くはない)
◆両家の親も現在健康

こういうことのようです。

そうですよね・・・恵まれていると十分理解できます。

状況としては、恵まれている。


では、状況が恵まれていたら私の気持ちはどうでもいいのか?

という壁にぶち当たる。



そこを彼に話すと

「お前が本当にしんどいなら辞めるのも仕方ない。
 最終判断は任せるよ。
 でも、子供たちの世話もどんどん楽になっているよね。
 もう、あと数年で手はかからなくなる。
 次にかかるのはお金でしょ。
 俺はお前にもう少し頑張ってほしいなあ」











そんなこと、わかってるよ!!!
何も言い返せない自分に腹が立って、悔しくて苦しくて
泣けてきました。。。

夜、夫が寝静まってからひっそりと泣きました。。。







彼は、私が仕事を辞めると世帯年収半分になることを
恐れているとも言います。

私もそこが怖いのでなかなか踏み切れないでいる。



こういう心の葛藤をのらりくらりとかわしながら、
日々を乗り切っています。


数年後にブログ見た時の心の揺れを残したくて
書いてみました。


仕事は好き。
家庭も大事。
でも、自分の体力には限界がある。





ぶっ倒れるまでやらないと、結論は出ないのかもしれません。
ぶっ倒れたら心おきなく仕事を辞める決断ができるのに。。。







**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。 (tomoko)
2012-12-10 23:20:44
はじめまして。
その気持ち、わかります。
私の気持ちかと思いました。
もっと、子どもにしてやりたいこともある。
家のことだって、したい。
穏やかな時間もほしい。
仕事は好きだけど、時間と体力が
足りなくなっている私です。
でも、やめずにやってみます。
素敵な老人になれるように、
バランスをとりながら。
いつもブログ楽しみにしてます。
幸せをお祈りしてます。
返信する
はじめまして (ろっこ)
2012-12-11 00:00:06
はじめまして、こんばんは。
いつも拝見していましが、読み逃げですみません。

わたしは、仕事と子育ての両立に限界を感じて、去年の年末に正社員での仕事を辞めました。
当時の職場では時短は認められず、残業しないと評価できないと言われ、それに加えて当時4歳だった娘が精神的に不安定になりそうだったので、退職を選びました。
現在は、週4日のアルバイトで働いています。

アルバイトですが、責任ある仕事も任されていて、でも時間になると帰れるので気楽です。
いつかは正社員として働きたいと思います。

住宅ローンはいつでも返せるだけの貯金があって、プラス1000万円以上の貯金があるので、少し休憩されてもいいかな、とも思いますよ。
体力の限界も辛いと思いますが、精神的な限界が来てしまう恐れもあります。
あまり無理せず、がんばってください。
陰ながら応援しています。
返信する
はじめまして (トモエ)
2012-12-11 08:12:19
いつも読ませていただいています。
二人目の産休に入り、もうすぐ臨月のワーママです。
家庭と仕事の両立、住宅ローン(我が家は先月始まったばかりですが!)参考にさせていただきたいことだらけで、いつも更新を待っています(笑)

私も一人目の育休を取得後、復帰して両立の難しさ、家庭も仕事も今までのようにはいかなくなってもどかしい現実を目の当たりにしました。
子供はこんなに熱を出すものなのか、今までは営業職でそれなりに働いていたのに事務管理になってのギャップ、飲み会にもあまり参加できず基本は定時に一人退行させていただくこと、家に帰ればイヤイヤ期の娘の相手をしながら夕飯の支度に追われる自分・・・。

いつか自分が壊れるんじゃないかとも思いました。
たかだか一人でそう感じたのだから、三人のママさんは本当に尊敬です。

実は二人目ができたら無理せず退職をする・・・つもりで私は考えていたのですが、待機児童で育休延長をした後、復帰後比較的すぐに二人目を妊娠、気まずさもありまた産休をいただいて一人目がせめて小学校に入るまではがんばろうと決意したところです。

うちの夫も旦那様と同じように心の中では考えていると思います。(私が恐いのか口に出すことはありませんが)
けれども、一番はご自分の気持ち。
ママの心と体の健康があってこそ家庭に笑顔があると思います。
どうぞご無理だけはなさらぬよう。
ブログ、今後も楽しみにしています。
長々と自分語り、すみません。
返信する
Unknown (しふぉん)
2012-12-11 09:28:46
はじめまして
いつも読み逃げですみません。

我が家は子供が大学生・高校生・もうすぐ中学生と
お金がかかるピークの家庭です。

No.13さんと違って、結婚後はずっと専業主婦でした。
いつでも仕事は再開できる自信があったので、
20代で子供を産んで、早めの再就職を考えていましたが、いろいろあり
結局、就職活動ができたのは
下の子が小学校2年生のときでした。

途中、派遣やパートの仕事はしていましたが、
正社員での仕事につくのは、本当に大変でした。

そして我が家が家を建てたのは昨年です。
ローンはたっぷり残っています。
夫は定年まで10年ちょい。

子供の学費は年間250万かかります。
私が今仕事をやめたら、大変なことになるでしょう。
夫の年収は一般的にいえば高いのですが、
それでもおいつかないのは、
ローンがたっぷり残っているせいです。

こちらのサイトに来るようになったのは
節約の仕方を勉強していたからですが
No.13さん場合、節約で貯金というより、
収入が支出をうわまっているから
貯金ができているんですよね。
私も仕事をずっと続けていたら
今かなり楽だったろうなーと痛感しています。

仕事を始めて4年、最近は年のせいか
疲れやすくて、あと何年仕事が出来るかな~って
思います。病気になるリスクも増えますし。

仕事が辛くて辞めたくなる気持もわかります。
家庭のことが思い通りできないジレンマもわかります。
あまり深く考えずにできることをできるだけやれれば
よしと考えて、自分に優しくして下さい。
家族のために頑張るじゃなくて、自分の為に
働いて、貯金をしたらどうでしょうか?

私の目標は自分のために2000万貯金をすることです。
まだまだですが、
老後楽しむためにがんばっています。
仕事をやめた瞬間、好きなものを買ったり
遊びに使うお金は間違いなくなくなるでしょう
そして老後のお小遣いも減ってしまうので
とりあえず今は頑張っていますが

それでも、私もやめたいって思います


返信する
共感。。 (とも)
2012-12-11 12:48:20
はじめまして。いつも読ませて頂いています。
私は32歳、2人の乳幼児を抱えて
正社員で働いています。
このブログで、頑張っている先輩ママさんがいる!
と勇気づけられています。

今回のお気持ち、すごーーーーく、わかります。

思うのですが、旦那さんの言葉は
旦那さんの立場だから
言えるのではないでしょうか。
愚痴、と前置きされていますが、
全然愚痴じゃないです、
まっとうな心の叫びですよ。
両親と同居しているわけでもなく、
3人のお子様をもつワーママなんて、
私の周囲にはいません。
間違いなく、大変な日常を過ごされています。

少しご自分を労わってあげて
また頑張ってほしいです。
ブログも続けて下さい、
楽しみにしてます。
返信する
つらいですよね (トマト)
2012-12-11 19:06:05
はじめまして。いつも更新楽しみにしている者です。
うちは子供2人ですが、ワーキングマザーの葛藤を共感しています。
うちの旦那も「お前の好きにしていい」と言いながら、辞められると困るというのが透けて見えてました。
数年前、精神的におかしくなって「辞めたい辞めたい辞めたい×100」と発狂してしまったことも。
今、子供達は金食い虫の大学生で、夫と二人暮らし。
妻に働いてほしいと思っていた旦那は、私に頭が上がらないようです。
3人のお子さんの子育てとフルタイム勤務、想像を絶します。
お体を一番に考えて、ご無理なさらないように…
返信する
はじめまして☆ (てる)
2012-12-12 14:07:38
我が家でタイムリーな話題でしたので初めてコメントしてしまいました(>_<)
私は働きたいんです!今2歳の娘がいますが保育園も待機児童だし、なかなか融通のきく職場など、ほとんどありません。働きたいのに働けない…悲しいです。しかし、それを知り合いに話したら今時、このご時世で専業主婦できるなんて、めぐまれてるよって言われました。それと同じで自分では悩んでいても周りにはわかってもらえないこともありますよね。確かに私からしたら働けるだけで羨ましいって思いますが、それぞれ現状の環境の中で悩むことありますよね。ですから、あまり無理しないでくださいね(^^)精神健康イコール体の健康ですから(^^)偉そうにすみません。
返信する
Unknown (tm)
2012-12-13 06:12:12
旦那様に家事・育児をもっと頑張ってもらいましょう!
朝早く起きてご飯作ってもらうとか・・・^^;

自分にお金をかけてリフレッシュして下さい!
エステやマッサージなどもいいですよ。
主婦になったらお金がなくて行けないです(涙)
主婦になる前にたんまりお金貯めましょう!

頑張って下さい。
お返事はいりません。
返信する
Unknown (tanoo)
2012-12-13 07:26:37
はじめまして。
いつも参考にさせていただいているのですが、はじめてコメントさせていただいました。

正論と、気持ちは一致しないと思います。
体力も…。
私は子供は1人しかいませんが、それでも、大変だなぁと思う毎日です。
とても、お気持ちがよくわかります。

まずはお体大事にされてください。
返信する
応援してます (ko)
2012-12-13 08:44:09
いつもブログ拝見して、力を分けて頂いています
3人目妊娠中のWMです

NO13さんの気持ち、まっとうで当たり前だと感じます
その気持ちを押し殺して、体と心に影響でたら大変です
外に出さないと!!それでいいと思います!!

旦那様の言うこと、正しいですが旦那様自身にも置き換えて頂きたい
働ける、恵まれた環境にいる妻がいるご自身
助けてもらっている妻の心と体の叫び、聞くだけでも聞いて欲しい いくらでも

私の両親はストレスと過労で若くして亡くなりました
倒れるまで働いたら一番大事な子供が一番悲しみます
どうかご自愛下さい
ナマイキ言って気分を害されたらすみません!!
お仕事辞めても辞めなくても応援してます!!
返信する