10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

4月から子供費が下がります

2013-03-21 | 支出
2番目の子供が4月から小学生になるので子供に
かかるお金も少し変化します。

3月までは
保育料(2人分)・・・49600円
小学校費・習い事・・・17600円

合計      67200円

これに、写真代や発表会費なども他にかかって
いたので、約7万円くらいが教育費でした。


これが四月から
保育料(1人分)・・・32700円
小学校費・習い事・・・28500円

合計      61200円


  6000円の削減になります☆

年間で  72000円!


予定なので、この通りにいくのかどうかわかりませんが
子供たちが保育園児ばっかりの頃よりも少しずつですが
教育費が安くなっています。

3人ともが小学生の時がきっと一番貯め時?だと思いますが
その貯め時も2年しかない。。。
1番上の子がすぐに中学生になります。

結局貯め時ってあんまり無いと思います。
いつでも貯め時だと思って地道に積みあげていくことが大事。


周囲から
「3人が小学生になったら仕事バリバリできるね!」
って言われることが多くなりました。
果たしてそうなのか?
私の持っているキャパが悲鳴をあげています。
この結論をいつ出すのか、まだまだ悩む毎日です。

子供のために仕事を辞めるのではなく、私がもう
限界だから仕事を辞める。
そう決断する日も近いかもしれません。。。







お読みいただきありがとうございます。








**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る