10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

子供への教育投資15万

2011-06-12 | 子供

子供にピアノをそろそろ買おうか・・・

最近真剣に悩み中です。

ピアノを習い始めて3カ月。

最初はピアノなんてどうせ本気でやらないんだから

一番安いクラスの電子ピアノ、5万円くらいのを検討してました。

でも調べるうちに、やはり、それなりのものが欲しくなる(汗)


今は1号しかやってないですが
数年後には2号3号もするかもしれないし。



はっきり言ってピアノの知識は全くありません。









ローランド お値段約15万
色がかなりツボです。木目のピアノが好きです。




ローランド お値段約27万
こちらも濃い木目。上位機種ですね。
タッチがピアノに近いと評判です。



※画像をお借りしています。



実家に30年もののアップライトがありますが、我が家には
置く場所に限界があります。

なので電子ピアノで妥協は仕方ない。

でも、安くても15万ですか。。。


まあ買うならさっさと買おうと思います。

いつまでもキーボードでは、可哀そう。



ボーナス出たら、買うか。





買うと今年の年間予算は大幅に足が出ます。

それを私が許容できるのか。
(旦那クンは、早く買ってあげれば?と子供のことを
 最優先にいつも意見を言う正統派の父親です笑)

私は子供よりも家計のことをいつも最優先に
考えてしまう、ダメな母親ですわ。。。







**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お子さんに何が欲しいか聞いてみては? (ぶきっちょ)
2011-06-12 13:26:18
私も娘がいるのでいつかはそういう日が来るかな~とわくわくしてる半面、実は、私自身がピアノをやってて、すごくしぶしぶだったことを思い出し、自分で自分をセーブしなきゃなと思ってます。

子供が欲しいと思うもの、子供が弾きたいと思うものっていう選び方もアリだと思いますよ。私は本格的なピアノより、色々ボタンがあって音が変えられたり、鍵盤が光ったりするキーボードに憧れがありました。(結局、ピアノは小4でやめたので買ってないですけど。)
返信する
Unknown (えーしー)
2011-06-12 23:24:29
こんばんは!
お子さんの習い事、ピアノだったんですねー!

うちも(周りもすでにやっている子もけっこういるし)、子供がピアノを習いたがっていますが、せめて小学生になってからと、我慢してもらっています。

私はピアノにはあまり興味がないので、小学生になったら習わせなければいけないのかなーと考えると苦痛です(笑)

木目のピアノ、ステキですね!

旦那様の正統派の意見も本当にごもっともですが、私も家計やお金のことを考えてしまうダメ母かも^^;
返信する
>ぶきっちょさん (NO.13)
2011-06-13 20:52:32
コメントありがとうございます。

子供に選ばせるのか。。。うちの1号はとんでもないのを選びそうなので、私が許可できない可能性高いです。。。

まあ本格的にしないと思うので(親に意欲がない)そこそこので妥協します。

ちなみに私も5年生までしかピアノ続かず、大嫌いなお稽古でした笑。
返信する
>えーしーさん (NO.13)
2011-06-13 21:11:24
コメントありがとうございます。

ダメ母仲間ですね。えーしーさんの記事、いつも同じ匂いを感じて楽しく読んでます(*^_^*)

子供も小学生になったら色々自分の意見が出てきます。
その時にはピアノに興味ないかも?という一縷の望みもまだあります!

しかし、教育費とは天井知らず。。。
仕事を辞めたくても辞められないジレンマとあと10年は闘わなければいけないようです。

返信する
悩みますね>< (オレンジ)
2011-06-13 23:21:10
私は15年程ピアノ習っていましたが、音やタッチの違いがわかるのはチェルニーという本に入った位のレベルだった気がします^^;上達が早そうだったら、いいのに買い替えてもいいと思いますよ。今はお子様の好みで選んでもいいかもしれないです。ちなみに実家を出てから使っているのは、12万位のヤマハの電子ピアノです。最近はオシャレな電子ピアノがたくさんあるんですね!羨ましい!!
返信する
>オレンジさん (NO.13)
2011-06-16 09:35:39
コメントありがとうございます。

15年もピアノされているんですね。私は5年弱しましたが、タッチとか全く分からないままです笑。
正直、子供も私も軽い感じでピアノやっているので15万のピアノは贅沢かなって思うんですが・・・。
もう少し悩んでみます。
15年も続けるなら、15万のピアノ買う決断ができるんだけどな~。まずはピアノをもっと好きになるように働きかけが重要ですね☆
返信する