10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

妊娠・出産の好きなところ嫌いなところ

2011-02-11 | 子供
長らく子供の話題に触れていなかった。

なのでたまにはいいですか?



私は子供が3人おります。

4人目、5人目が欲しい!!!とは今は思いませんが

実は結婚前までは子供は産めたら5人希望でした。




(今もちょっぴり4人目を考えたりすることもあるのですが、

やはり子供を産み育てるのは一筋縄ではいかないものだと

痛感する毎日・・・)




そういう中で、私が妊娠・出産・育児の好きなところ嫌いなところを
考えてみました。


えっと、妊娠は好きです

何とも言えない、女性だけが感じる幸福感と言うか、
神秘の世界へ誘われる不思議な感覚・・・

このお腹の中で人間が少しずつ成長して、3キロの塊が
この世に出てきて、私の子供としてこれから生きていくんだ・・・


そういう感覚が好きでした。


悪阻は3回とも比較的軽かったです。


でも、妊娠後期はいつもしんどいな~って思ってました。

まず夜中に目が覚める。

お腹が重くて動きたくない。

買い物でスーパーに行くのも億劫だったな。



3番目がお腹にいるときなんて、毎日上の子供2人を保育園に
連れていき→満員電車に揺られて通勤→ダッシュでお迎え。

この日々はきつかった。





でも、出産は嫌いじゃない


こう思うのは、3回とも安産だったから。

そう思うと恵まれてますね。


子供が健康で生まれてきてくれただけで奇跡なのに、
私の悪阻も軽い。出産も安産。




さて、ここからは嫌いなところ。

産後の後陣痛。

これは、出産して1日後くらいから始まる痛みのこと。
下腹部がキリキリ・ズンズン響くように痛いんです。


子宮の収縮がたまらなく痛い・・・。

あと、母乳で吸われるのが、本当に痛い・・・。


この2つが地獄の日々でした。


私が今、4人目を躊躇う理由は上記の2点かも。

(こんな小さい理由で4人目諦めるの???と思われるかも
しれませんが、本当に辛いんです。毎日泣いてました…)






しかししか~し、赤ちゃんはそれらを一瞬で相殺してくれる、
恐ろしく愛おしい存在だから3人頑張れたのかも。



産んでみて後悔は一切ないけど、
「お金に羽が生えたように飛んで行ってしまう」、という現実を
水戸黄門の印籠のように付きつけられた気がしました。

(おかげでブログでもいっちょやってみるか!
って気持ちにもさせてくれたんですけどね笑)




ある有名な占い師の本を読むと私は子供は1人にしておくのが良いらしい。
子供にパワーを吸い取られてしまうので、2人目3人目は
控えなさい。

だって。


笑っちゃいました笑笑(*^_^*)


こういう本を読んで鵜呑みにする人もいるんだろうなあ。



そういう影響力のある方は、日本の未来のために
「子供はたくさんいればいるほど、あなたは輝きます☆」
って書けばみんな自信持ってたくさん産むかもよ~

細木K子先生、日本の未来のために宜しくお願いします。





次回は「保活」について。


兄弟を同じ保育園に入れるコツ!
(なんじゃそりゃ???)






**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかりますね。 (ririka)
2011-02-11 23:00:13
こんばんは。
私も子供は、多い方がいいなと思いますね。
世が世なら、
まだまだ頑張りたいところですが。
いかんせん、平成のこの時代は
子供を育てにくい。

若い方達が子供を産まないのも
しかたがないですよね。

子沢山でもバリバリ働き
仕事と育児を両立して
輝いてるNo.13さんの姿を見て、
素敵!と思ってる読者が増えれば
産もうと思うかも?!

海外セレブなんかは、
子沢山が一種のステイタスに
なってますよね?

そういう価値観になれば
出生率もあがるかなあ
はてさて。


返信する
>ririkaさん (NO.13)
2011-02-15 21:00:32
返信遅くなってすみません…

子供を3人お持ちのririkaさんに共感してもらえて嬉しいです☆

経済力さえあれば…あと3人くらい欲しい。
大阪府知事の橋下さんちは7人、弁護士って儲かるのかあ、と昔思いました。


私のブログ読むと、共働きを躊躇しないか心配です笑。しんどそうに見えませんか?

子育てがステイタス…日本にそういう日が来るのを期待したいです。
(子供手当ばらまいている民主党では厳しいかもな~笑)
返信する