10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

独身女性、3人に1人が専業主婦希望

2013-10-01 | ワーキングマザー
 15~39歳の独身女性の3人に1人が、専業主婦になりたいと希望していることが24日、厚生労働省が実施した若者の意識調査で分かった。一方、結婚相手に専業主婦になるよう望む同年代の独身男性は5人に1人にとどまり、男女の意識の差が浮き彫りになった。

※9月24日日本経済新聞より引用


私の印象では「あれ?思ったより少ないかな?」です。
半分くらいは、出来るなら専業主婦が良いと
思っているかと思ってました。

実際私は、特に専業主婦願望は無かったですが
時々仕事を辞めて、パートか専業主婦になりたいな
って思うこともあります。
(ただし期間限定で。また働きたくなると思う)

この前会社の20代後半の後輩が
「早く彼氏が派遣から正社員になって結婚したい。
 そしたら私は仕事を辞められるのに。。。」
とぼやいていました。

専業主婦になりたいそうです。
そして、話の流れで「何で●●さん(私)は今も
働いているんですか???」って聞かれて。

「子供3人いたら、専業主婦ではやっていけないのよ。
 子供って本当にお金がかかるんだよ~」

「え~私はそんなの嫌です。絶対辞めたい!」

ははは。。。私は返す言葉がありませんでした。
彼氏が頑張って早く正社員になれると良いね、って
応援しかできなかったです。

その彼氏は、果たして奥さんに専業主婦になってほしい
と思っているのかな。


私の周囲にも専業主婦はたくさんいます。
みんな、いつお邪魔してもお家は綺麗です。
子供服や幼稚園グッズをミシンでササッと作ってます。

ハンドメイドで小金も稼いでたり。

そしてみんなお料理が上手。
パンもコネコネ。


私には向いていないことばかり・・・

やはり私は外で働いて家事を手抜きするほうが
合っていると思います。


婚活市場では、専業主婦希望が多いらしいです。
でも、高収入の男性は少ない。。。

なのでマッチングも自ずと少なくなる。
成婚率も低くなる。


「私も働くので、一緒に家庭を築きましょう!」
って言ってくれる女性を、男性は待っているのかも
しれないですね。






お読みいただきありがとうございます。



**********************
参加しています↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村


最新の画像もっと見る