10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

今家を買うなら新築?中古?

2011-02-07 | 日記
新築も中古も両方購入経験ありの私です。

こんばんは。


今日は、NO.13ならどっちを買いますか?

こんな質問を頂いたので、真剣に考えてみます。


どっちも利点も欠点もありますね。

私が最初に中古を買った理由はズバリ!!!



◆立地◆


でした。


当時はまだ結婚して1年。共働きだったので
何よりもお互いの通勤優先で購入場所を決めました。

その立地を優先する代わりに妥協したことは。



□広さ□


でした。


マンションを買う=子供もそこで育てる覚悟。
なので最低80平米は欲しいな、と思ってました。

で、いくつか見たんですが、どちらもを満たす物件は
無い。(あってもすぐ売れる…)

で、広さを妥協して中古マンション購入。


でもそれから6年経ち。子供3人に増えて60平米
ではどうしても足りなくなってきた。


漠然と購入を考えていて、思い切って新築戸建てを購入!



ここで優先したのは



◆広さ◆(120平米にアップ!)



妥協したのは




◆値段◆(予算より200万アップ(汗)





今は新築で満足していますが、新築を購入したことに
より、私は仕事を続ける覚悟を決めた訳です。



その犠牲を払ってでも、子供に環境を与えてあげたい。



そして今も仕事にしがみついています笑。




そうですね、お金が許せば新築をお勧めします。

理由は、やはりこの10年で建築業界は格段に進歩
していると思うからです。

断熱材・トイレの自動洗浄機能・換気扇自動洗浄機能
食器洗浄機の機能、システムキッチンの使いやすさ


などなど、最新機能はすごい進化なわけです。



思いっきり中古(築30年とか)買って、ビフォーアフター
みたいに改装するのも面白そう。

微妙なのは、築10年、値段も下がりきってない
設備も中途半端に古い、っていうのは今なら買わないかも。



あとは新築でも中古でも、駅徒歩圏は我が家には外せません。



将来の資産価値も視野に入れると、駅徒歩圏は重要だと思っています。




なんか張り切った割には大した内容じゃないですね…



今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆










**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ちょころん)
2011-02-08 11:38:50
早速記事にして頂いてありがとうございます。家族が気に入った土地が売りにでたのですが、予算の600万越え、広さも80坪。予算も広さも私の中ではアウトでした。しかし・・・、家族の勢いに押され、なんとかなるだろうというとっても楽観的な考えから購入を決断しちゃいました・・。(ちなみに中古でもリフォームなどを含めるとかなりの金額がかかってしまうことを考え)こういう所がざっくばらんというか、ダメだなーーーと。反省です。しかし家族の笑顔には変えられない!!そんな気持ちもあったのかと思います。結構、No13さんと似てるんですよね。(←失礼ですいません。)私も友達多いほうではないですし、外食とかまいっかという気持ちでいってしまったり。いけないと思いながらも、ラクしたいしという気持ちに負けちゃって・・・。
すいません、長々と失礼致しました。これからも楽しくPCの前でウンウンうなずいて、できたらブログ初めていきたいと思います。これからもお願いしまーーす。
返信する
こんにちは~ (まりぁーじゅ)
2011-02-09 12:04:06
これから景気も上向きになるでしょうから、家も買い時かもしれないですね。

私も新築、中古で購入経験あるんですよ!

同じく私も新築をお勧めします。
中古の場合は税金面で優遇措置がないから。

でも低い予算で条件のいい土地を広く買える点では中古は魅力的だけどね。

だからNO13さんと同じように立地条件のいい場所に中古土地+家を買って、数年後に注文住宅で新築(建て替え)したんだけど、
ま~お金はかかりましたね。

最初からいい土地に小さな家を建てた方がよかったと後悔しています。
返信する
>ちょころんさん (NO.13)
2011-02-11 20:17:16
返信遅くなってすみません(汗)
予算600万超えの物件、買っちゃったんですね~☆☆おめでとうございます☆☆

もう、買ったからにはやるしかない!
家族の笑顔が仕事への活力ですね。

私と似てるんですね笑。友達少ないとことか外食に甘いとことか…
とっても親近感湧きます。
今からリフォームとかで色々楽しくもありお金もかかる一大事業をご家族で楽しんで下さい!

また遊びにきてくださいね☆
返信する
>まりあーじゅさん (NO.13)
2011-02-11 20:21:44
コメント遅くなってすみません…

>だからNO13さんと同じように立地条件のいい場所に中古土地+家を買って、数年後に注文住宅で新築(建て替え)したんだけど、
ま~お金はかかりましたね。

うーん、すごい!まりあーじゅさん家、素敵な家具とかありそうで興味あります!猫脚のソファとか?(勝手に妄想膨らませてすみません)

最初から良い土地に家を建てる…
確かに総合的にみるとこれが一番お金の面では効率的ですよね。同感です。
その、良い土地がなかなか出てこない…
100%満足の家って、難しいです!


返信する