10年で3000万貯金が目標☆

子供3人の教育費と老後資金を貯めています。2017年9月に貯金3000万円達成しました。

■2011年家計簿予算決まりました■

2011-01-12 | 支出

ようやく2011年の予算が見えてきました。

今年の収入見込みは手取り780万→過去記事CLICK!




家費(メンテナンスパック代)月1万     12万
食費   月6万             72万
日用品費 月8000円          9万6千
被服費  月1万              12万
水道光熱費 月15000円         18万
医療費    月5000円         6万
交通費                    2万
保険料  月15000円          18万

旦那小遣い                 30万
妻小遣い                  20万

子供費   月7万             84万

新聞費                   4万
雑費   月1万              12万

その他家電冠婚葬祭など 月5万      60万

合計                359万6千円



ということで、年間360万ほどで生活を予定しています。


昨年ですが、使用金額が390万
しかし住宅ローン分を含んでの計算でしたので
実質360万くらいで生活していたので、使用金額自体は
変わりがないように見えます。



でも、今年は昨年と大きく違う点があります。

それは「子供費」です。


2010年子供費・・・約50万

2011年子供費・・・84万!



その差34万円です。


これは、一昨年は私が育児休暇だったので世帯年収が低い
おかげで、保育料が安く抑えられていました。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


保育料は地域にもよりますが、通常前年度の「所得税」の
金額で決定します。

納めた税額が低い=収入が低いか控除額が大きいと
判断されて、保育料のランクを決定されます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





我が家は2009年は私が育児休暇、子供も3人ともが旦那クンの
扶養に入ったことで、大幅に所得税がダウン!子供3人で
34600円という金額で1年間預けることができたのです。


でも、今年は違います。

昨年私が復帰したことで、世帯収入大幅アップ!
そして所得税も12万くらい納めることになるので
一気にランクがあがり、今年の4月からは
2号3号2人分で約5万くらいになります。

さらに1号は学童保育に入るので、そこでの費用が7千円くらい。

さらに1号のお稽古を2つくらいさせる予定なので
さらに1万円アップ…


1カ月7万円の予算を組まなければならないのです。




ということで、昨年と同じ360万予算といっても、
内容が大きく変わってくるので、色々なところで
しわ寄せがきそうです。


予算の中にレジャー費が計上されていないことが
悲しいですね・・・
(計上されるとしたら雑費に入りますが)

今年も夫婦ともに忙しいので、レジャーは
近所の海や、動物園、水族館、公園、図書館くらい
かなあ。



なので旅行は今年も難しい。

時間さえあれば予算超えても良いから
行きたいなと思います。


さあ、予算も決まったし、あとは粛々とこの予算を
守るだけ。

 

1年後にこのページみて、達成感あるといいな☆







長文お読みいただきありがとうございます。



**************************


参加しています↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (まりぁーじゅ)
2011-01-12 13:08:32
扶養によって所得税やら保育料やら・・ずいぶん変わってきますよね。同じ働くのなら賢く・・とは思うけどなかなかそうはいかないですね。

旅行難しそう?数年後はグアム?だったけ?
うちもゴルフで年末あたり行きたいな~って思っているんだけど・・さて?笑

返信する
はじめまして (りんごまま)
2011-01-12 13:46:28
浪費家のりんごままです。
保育料、高いです。私の市も。。
共働きでも住宅ローンあるのにーっと思いつつ預けてます。
去年は、無計画で散財な1年だったので今年はもすこし自分に厳しく・・・。
年間予算、勝手に参考にさせてもらいました。
質問ですが、子供手当はやはり貯金派ですか?我が家は一応貯金派ですが、去年は半分使ってしまいました。。。とほほ。
返信する
>まりあーじゅさん (NO.13)
2011-01-14 22:26:45
お返事遅くなってすみません!
保育料って、意外と落とし穴です。
収入に比例するので、思い切って株を損切りして損益通算すれば下がるな…なんて黒い考えも浮かんでしまいます笑。

今年も旅行、厳しい予感です。
あ、私も密かにグアムにゴルフ旅行、行きたい野望あるんです!まあ、野望だけで叶いそうにないです(泣)
返信する
>りんごままさん (NO.13)
2011-01-14 22:30:58
コメントありがとうございます!
浪費家さんなんですか?どんな浪費をされるのか興味があります。浪費って価値観で違ったりしますよね?私は趣味にかけるお金は浪費ではなく精神安定剤だと思う派です☆

子供手当ですが、基本貯金ですね。
子供手当もすべて「家計の収入」にしてしまうので、あんまり区分けしていません。

予算のなかでどのようにやりくりするのかに重点を置いています。なので予算内なら、食費にかかってもOKだしレジャーが多ければお小遣い減らしたり。そんな感じです。

また遊びに来て下さいね♪
返信する