fernhaven rd.

狭いベランダで育てているバラのこと、一緒に暮らす猫のこと、トールペイントのことなどなんてことない毎日を書いていきます。

エンドルフィンが出る*昼から豆ご飯

2017-07-03 21:09:36 | 料理と家事とグッズetc.
相変わらず毎日うとうとと眠くて、お教室以外は予定を入れず、合間に朝寝や昼寝を入れつつ好きな時間に好きなように家事やトールペイントをして過ごしています。

お蔭で気になりながら放っておいた事が片付きつつあります。


3年くらい前から冬物のセーター類(夏のおしゃれ着も)ダウンコートなどは、ダスキンのつけ置き洗いできれいにしてから、仕舞っています。

クリーニングに出しても一体本当にきれいになっているの?と思う事もあって、自分で洗ったら間違いないし

クリーニング代も浮きますし。


そんなに干す場所が無いので、毎日2枚づつ洗って、乾かして仕舞う感じです。


形は四角ですがこれを使って干しています。


その他、ぐちゃぐちゃだった押し入れ、引き出し等を整理して必要ないものは捨ててかなりすっきりしました。

掃除したり整理して物を捨てたりすると、脳内からエンドルフィン(幸福感が高まるホルモン)が出るらしく、整理整頓するとホント気持ちが良くなります。

最近ジップロックの便利さに目覚め、大中小と取りそろえたジップロックに種類わけして色んなものを詰めて、名前を書いて仕舞うと何だか「やった!」感が増します。

今日は、10時半くらいに急にこの前冷凍した残りのえんどう豆(半分は卵とじにした)の事が気になり、どうしても豆ごはんが食べたくなって、解凍し豆ごはんを作ることに。

子供の頃、春には母が必ず豆ごはんを作ってくれていました。

そんなに好きではなかったけれど、今となっては懐かしい。

お恥ずかしい話ですが、うちの子供たちも豆ごはんが好きではなかったので、今までの人生で作ったのは2回くらいでしょうか、それもはるか昔に。


クックパッドで検索して作りました。

豆ごはんって、豆は茹でておいて炊いたご飯に混ぜるんですね、そんなことも知りませんでした。


と言う事で、今日のお昼は、豆ごはんに昨日の残りのジャガイモとピーマンと豚肉の炒め物(夫作)とチルドのシュウマイ。

と、ご馳走でした。





友達が送ってくれた〈インカのめざめ〉というネーミングのジャガイモは、とってもきれいな黄色、彩がきれいですよね。
味は、普通のジャガイモでしたけれどね。


豆ごはんの作り方はネットの中にたくさんありますが、私が作ってみたレシピはこちら
美味しかったです。






*都議選が自民惨敗で今日のワイドショーは、結構面白かった。
 今朝の新聞に〈安倍首相は二日夜、都内で麻生太郎副総理や管義偉官房長官らと会食。首相の責任問題にはならないとの認識で一致したという〉と言う記事が載っていました。
 仲間内で勝手に認識しとけば!馬鹿馬鹿しくてお話にならへんわです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏井先生に叱られるよ?! | トップ | 一筆描きアッセンデルフトで... »
最新の画像もっと見る