なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

スマホの契約は難しい。。。。。

2018-08-26 18:52:10 | 日常茶飯事



暑い、暑いと80歳すぎた父親が電話をかけてきた。クーラー嫌いなのに、四六時中クーラーをかけているそうな。お盆に帰省した時は、夜はクーラー要らない位涼しかったんだが。広島県の実家は昔からかなり夏はきついので、夏の暑さは慣れているはずだが、やはり昨今の猛暑は異常なのかな。



広島では、夏は夕方から「凪」って言ってぴたっと風が止まる時があって、昼間の熱が地面から放射されてとにかくむせるような暑さがあり、そのあと夜にかけて涼しくなっていった記憶がある。それはそれで夏の風物詩であったのだが、もうそんなのは関係なしに「あちあち」の日々になってしまったんだろう。



昼間NHKのアーカイブというのを見ていたら、画面の上に、関東地方高温注意報、38度、37度なぞという夏風邪か!?という気温がならんでいた。暑いわけだ、、、
アーカイブは、40年近く前の将棋のプロの卵の奨励会を年齢制限の31歳で退会になった人のドキュメンタリーで、今も変わらないのだろうけど、将棋のプロになる厳しさがわかるなかなかいい番組でした。当時の名人戦の画像も挟んであったけど、なにやら武士の決闘の雰囲気でした。プロの卵の方は、敗れて奨励会を退会し、中原名人は9度目の名人防衛を図るという見事な?顛末でしたが、その後、2名の現況はさらっと触れられてるだけでした。もうちょっと現在に突っ込んでほしかったなあ~
いづれにせよ、昭和という時代がひしひしと伝わってくる番組でした。
昭和は子供、大人の時代を平成で過ごしてきた我々fifityiesは、昭和と平成をある程度知っているわけですが、平成の空気感をどうとらえたらいいのか、ちょっと考えてみたいところです。新しい年号になってしばらくたってからわかる事かもしれませんが。



夕刻、スマホの契約関係でショップを自転車でめぐったけど、つくばの雲の形が面白い。夏特有の入道雲とかではなく、見たこともない形になっている。



家族3名がスマホを持っており、合わせるとけっこういい値段になっています。僕は安めのスマホキャリアに2年前に替えたのですが、1年後からは値段があがりーの、色々オプションの金を払いいの、でそこそこの値段になっております。結論としては、iPhoneにする限りそこそこ高い、格安なら楽天モバイルで中国スマホ、iphoneで安いスマホは月の使用できるギガ数がすくない、同じ支払いでiPhone最新モデルにしたいなら家族ごと別のキャリアに2年ごとに引っ越し。どれにするにも色々、問題があり、結局金がかかるようになっており、これという解決策はありませんでした。

スマホなんて持つもんじゃありませんね、、、、、、



コメント (2)

お盆休み 年寄りの冷や水~

2018-08-14 22:55:29 | 日常茶飯事



お盆休みといっても、有名どころ(?)は混雑してるし、近場でということで、茨城最大の名所、袋田の滝へ。



お盆休みなので大混雑~と思いきや、特に普通の休日の感じでした。
とにかくトンネルは涼しい。できれば滝に打たれて日々の煩悩を洗い流したいところですが、そういう企画はないようです。



その後なぜか阿字ヶ浦でサーフィン?????
ショップのスクールで教えてもらいました。ショップの人めちゃ親切で写真も撮ってくれました。



おおむね、ほぼこんな感じでした。
サーフィンはかなり全身の力が必要で、ヘロヘロになりました。
サーファーがごついからだしている訳が良く分かりました、

普段運動しているつもりでも、スポーツ変われば使う筋肉も違うので、全然対応できません。もっとやるスポーツの種類を増やした方が体は鍛えられそうですね。サーフィンをやるには運動神経も筋力も足りないので、趣味にはできそうにありませんが。
またなにか別のスポーツに挑戦してみます。

コメント

2018 謹賀新年~

2018-01-04 17:31:07 | 日常茶飯事



なんのかんので新年がはじまりました。
また新たな年~という感覚も年々希薄になっていって、年末年始もちょっとした長い連休のような感じです。
本来なら、心機一転!とか今年こそは!みたいなものがあればいいのでしょうが、どうもそんなところもありません。
年をとっていくというのはそういうものかもしれませんが、世の中いろんな人がいていろんな場所があるわけですから、まだまだ知らないけど面白い事はたくさんあるはずです。
とは言え、新しいことを始めるのか、今までやってきたことをさらに進化させていくのか、どちらが良いか微妙なところです。
守るのか攻めるのかというのも、いつも微妙なところですが、”強気に守る”というのが基本だってテニス雑誌に書いてありました。
これも微妙ですな。
世の中の流れ的にも、自分の年齢的にも、うまいこと舵を取って行く必要のある年になりそうです。
ともあれ、元旦のおみくじは「大吉」でしたので、2018年はいい年になると信じていきます。

コメント (2)

成田ツーリング 成田山 成田空港 ロードバイク その4 成田~牛久沼~つくば

2017-11-28 21:23:43 | 日常茶飯事

その3から続き。

GARMINデータはこちら。
https://connect.garmin.com/modern/activity/234769453

筑波山がくっきり見えます。筑波山の手前につくば市があるんだから、筑波山を目指して適当に走ることにしました。



利根川河川敷は実に快適でした。ロード乗り一名と、おじさん2人しかすれ違わかなったけど。まあ平日の夕方ですから。
時間があればここをずーーと走ってたかったとことですが、3時近くとはいえ、日もかなり傾いてきましたので、家路を急がなくてはなりません。



進む西の方は雲がかかって、その合間から晩秋の赤っぽい夕日がちらちら見えて、いい雰囲気になっていました。写真では取り切れてないですが。

 

うむうむと面白い景色にうなりながら走っておりますと、北西に見えた筑波山が真北になり、さらに北東方向に見えるようになってきました。理論的?に言えば、ちょっと西に着すぎたことになります。河川敷が若草有料大橋(有料!?)に当たるところに、よさげな道をみつけたので、河川敷を降りて北上することにしました。(適当ですね。。。)この道は68号線で、路面は新しいし、車も全然いないし、全くの快走路です。これで約10キロ弱を北上できました。その後道は、東西方向の道路(5号線)に合流。竜ケ崎を目指して西へ走ります。



この5号線はまた車が多くて面白くないので、適当に農道を走りました。やや、迷子気味~。たよりの筑波山も全く見えません。
学生の集団が自転車で帰宅していたので、彼らが北方向に市街地があると見込み、行ってみました。流通経済大学というのがありました。ツーリングマップル(田舎道では役に立つが道の多いところでは全く役に立ちません)で見つけましたが、右に行けばいいのか左に行けばいいのかわかりません。結局路線バスが向かった右側にいきました。追いついてどこに行くか正面を見て確認したけど、「回送」だって。



まあとにかくわからないまま走っていると、ちゃんとややにぎやかな郊外住宅街にでて、佐貫駅こっちという看板が見え、ほっと一息。これで家に帰れるな~ そのまま市街地を走ってやや上りって陸橋に上ると、急に全面が開けました。
湖がぱーーーーっと広がっています。なんじゃこりゃーと一瞬??に。夕焼けが湖面に写って実にきれいなもんです。
牛久沼!?でした。まじ、レマン湖か摩周湖かというゴージャスなムードで。



先に見えるはなんと富士山ではありませんか。沈む直前の夕日を背に、輝いております。



これがまた、秋のつるべ落ちに合わせて刻々と変化していきました。



湖畔には短い草の広場があって、しばし写真を撮りつつ休憩しました。



水面に最後の夕日がうつって、水鳥がくわーーっと飛び立ってさらにいい味に。



この辺でキャンプでもして、ビールでも飲みたい感じです。6号沿いなのに誰もいないし。



いよいよ陽も落ちてきて、ここからはナイトランになりました。6号~408号の歩道を通ってのろりのろりと無事帰宅。
408号は真っ暗なところも多く、落ち葉もびっしりあって、走行には相当時間を食いました。このナイトランで知らぬまに、かなり全身的にりきんでて、家に帰ったらばったり倒れるくらい疲れておりました。
90-100キロは今年は2.3回走っていると思いますが、今回はそれにたかだか+20-30キロなのにかなりの走りごたえでした。




コメント

GoPro HERO 5 Session ロードバイク 動画 つくば 近所お散歩

2017-11-03 20:25:20 | 日常茶飯事

 

久々の晴れの週末になりました。昼間の気温も20℃を超えて、短パンで歩いている人もいました。僕はおやじなのでさすがにそこまではできませんが。なんとなくジメジメしていた空気がさっとさわやかに変わっていって気持ち良いです。
週末に自衛隊の飛行機ショーのツアーに行くという人の話を聞きました。茨城県のいろんなところからバスツアーがでているらしいです。城廻りやら、寺巡り、はては温泉宿での架空の事件の犯人を捜すといういろんなツアーがあるそうです。マニアックな趣味の人のニッチなNeedsを掘り起こす旅行会社の戦略はすごいなーと思いました。
料金も実際の交通費を考えるとりーぞなぶるなものが多いそうです。いろいろネットでツアーを探して行ってみれば面白そうですが、計画・予定というのが面倒な僕には向かないかもしれません。



買い物がてら夕方KUOTA KHARMAで近所をながしました。木々もぼちぼち紅葉してきて、公園や自歩道にはのんびり散歩している人、ランニングの人がたくさんいました。
GoProは自転車に、LOE(ロエ) ユニバーサル バイクマウント ホルダー (コンパクトカメラ用)というバーに挟み込むマウントにねじ穴のついたGoPro用アダプターを使ってつけています。バッタものなので、ねじとねじ穴がしっくりきておらず、ねじが緩んでGoProの方向が変わってしまうのでかなり致命的ですが、当面の使用にはなんとかなっております。また、いろんなところにつけれるので、面白い動画がとれるかと。

GOPR0 HERO 5 ロードバイク 動画 つくば



トップチューブのところに付けてみました。ハンドル、トップチューブが映って走っている感が出て面白いです。
日差しの方向で道路に影が映っているので、フォームがちょろっとわかりますが、あまり恰好良くないです。



トップチューブやや前目に付けました。イチョウの大木がいい感じの色をだしてたのですが、GoProではそこまでいい色はでませんね。



最後に横向きにGoProを向けて、右側の様子が映るようにしてみました。こちらもハンドルが映って走っている感があり、右側にいい景色の道があればいい絵になるかも。まあそんなところ、そうそうにはありませんが。

マウントもいろいろ工夫して、いろいろ遊んでみようと思います。
しかし、GoProは接続法が特殊で(普通のねじ穴が本体についていない)、正規品のマウントアクセサリーはすごいたくさんあるそうなのですが、めちゃめちゃ高いのが悩ましいところです。

コメント

アクションカメラ GoPro HERO5 Session CHDHS-501-JP

2017-11-01 21:44:57 | 日常茶飯事

 

「gopro hero5 session chdhs-501-jp」の画像検索結果

 ここ1か月ほどなんやらかんやら調べていたアクションカメラですが、どれだけ使うかわからないし、日本のメーカーの攻勢もこれからあるかと、次の展開を待つ予定でした。しかし、先週末の台風のせいで、GoProを買うことになってしまいました。
というのも、台風のせいであまりにも暇でふらっとヤマダ電機によったら、GoProがおいてあって、カメラマニアの店員さんとなんやかんや話し込んでいたらついつい買ってしまいました。GoPro HERO5 Sessionの小ささにも驚いたこもあります。
店員さんのいうようにGoProは頑丈そうだし。防水、耐ショックがアクションカメラの中で一番いいそうです。これはツーリングには必須。なんのかんので、ロードで走っているときは、雨が降ったり、落としたり、衝撃で吹っ飛んだりと、カメラはタフなシチュエーションで使用できなければ使えません。
値段もネットで見たの最安値よりほんのわずか高いだけでした。こういう実店舗もE-コマース対策はしているんですね。

先日に続き、霞ケ浦ツーリングの動画を2つほどアップロードしました。

実際使ってみると、ボタンが2つだけで使いにくいし、モニター画面がないのもやはり不便でした。しかし、これでモニターがついていると大きさ的には2回り小さい防水コンデジってポジションになりちょっと面白くないかと。

GoPro HERO5 Session 動画 ロードバイク 霞ケ浦

画像はそこそこいいのですが、路面の悪いところでのブレはかなりありました。ハンドルバーにアマゾンで1000円で買ったバッタもののバイクマウントを使ったせいかもしれません。
You tubeにアップロードするとかなり画像が悪くなりますが、実際のPCで見る分にはかなり鮮明な動画がとれています。You tubeでもHDとか表示されてすごい鮮明な動画があるのですが、なにかアップロードするときにコツがあるのでしょうか。

ともあれ、画角の広さと画質、特に小ささと堅牢な仕様に今のところ満足しております。バイクマウントとマウントする場所をいろいろ研究して面白い動画がとれないか研究してみます。店員さんもどうやってマウントするか、自分でいろいろ工夫するのが面白いんですよ、といっておりました。めんどくさがりの僕に会うかはわかりませんが。

コメント

練習の後は、またまた喜元門~

2017-10-28 18:07:12 | 日常茶飯事



テニスの練習の後は、ちゃりで帰るのだがついふらふらとラーメン屋に引き寄せられてしまう。炭水化物+たんぱく質(チャーシュー?)も一度にとれるし、なんといっても汗をかいた後は塩っけがうれしい。
これは、名古屋コーチンラーメン+店主めし。ラーメン+飯にこれでもか!と数種のチャーシューが乗っかっている。もちろんスープも麵も残すのがもったいないくらいうまい。大体、僕は鯛飯ラーメンか、名古屋コーチンのさっぱり系を頼むのだが、ほかにもいろいろありまだまだ楽しめそうだ。隣に座ったガテン系の2人の若者はあごだしラーメン大盛り+白飯にチャーシューのっけというのを食っていた。これもうまそうだ。
今回は店主めしを頼んだが、まかない飯というのもあり、これも食べてみたい。まかない飯は店主飯より30円高い。たしかに、店主が従業員より高いものをいつも食っているとなるとなんとなく士気にかかわる事態ということで、こういう値段設定になっているのだろうか。

テニスの方は、シングルスの練習が少ないので、最近はなるべく機会があればシングルスを試合形式で練習するようにしている。3名の方と試合し、それぞれ個性があるので、よい練習になった。
逆クロスの展開(右利きのバックハンド側)が中心ではあるが、順クロスでの展開でポイントを取れないと今の壁を破るのは難しい。
理想は、順クロスへ打って、相手がストレートに返してきたときに、がら空きのアドコートへバックハンドで打ち込んで決めることだ。
もちろんそんな鋭いショットは打てないので、深くかアングルにほどほどの速度で打って、相手を崩す戦略。
あとは、短い球が来た時に、コースを隠して、スライスでアプローチしボレーで決めるパターン。これを意識して練習しようとおもう。

ラーメンネタ戻るのですが、この前、研究学園の自転車置き場の近くにあるラーメン屋に行った。数回だけなのだが、以前飲み会の締めに行っていた博多系でわりと気に入っていろ。飲み会の締めなので店の名前は覚えていないのだが、この前行ったらたぶん別の店になっているような気がした。店の名前が六七九見ないなので、店員さんもやたらと若い人になってるし、麵も博多系ではなく、北関東系のつるふと麵になっている。
まあ、麵はともあれ、スープはOKかなと思いました。


コメント

今年の野球シーズン終了で~す

2017-10-24 23:00:46 | 日常茶飯事



CS5戦目。3敗でまったなしのカープ。待ちきれず、会社からはiPhoneのアプリRADIKOでRCCラジオで中継を聴きながら帰りました。(よゐこの皆さまはマネしないように)
家に着くころにさっそく逆転される。
そのまま、好機に一本出ず、投手陣はいい感じにホームランを打たれ、完敗で今シーズン終了となりました。
4番鈴木誠也、エルドレッド、安部の離脱に加え、今まで打っていた選手に均等にチャンスが回ってきたのにことごとく凡打、、、、打てない選手は実は隠してるけどケガでもしてるのかなーという印象でした。
誰か一人でもいいので、調子に乗るラッキーボーイがいれば全然違った展開になったと思いますが、見事におりませんでした。

正直がっくりもしますが、これだけ打てないと完敗を認めざるを得ず、ある意味すっきりしております。
勝負事ですので、時の運もあるし、常勝軍団ってのも案外面白くないものです。多少もろさがある方が、人間味があって応援したくなるもんで。
地方球団のカープが連覇し、首都圏とはいえ地方球団の横浜と福岡の対戦なんて、地方が盛り上がっていいのではないかと思います。

今年は、アプリのRADIKOで全国のラジオが聞けるプレミアム会員(月額350円)になって、広島のRCCラジオでビールを飲みつつ野球中継を楽しむという昭和正統派おやじ娯楽を満喫しました。(画面でみるより、のんびりしてていいです)
プレミアム会員はカープの敗戦をもって、さっそく解約しましたが、また来年のシーズンも楽しませてもらおうと思います。

毎年1,2試合、神宮球場でカープを応援してきましたが、来年は宿敵!?の横浜の横浜スタジアムへ殴り込みをかけてみたいとひそかにもくろんでおります。

コメント

台風一過

2017-10-23 21:30:44 | 日常茶飯事



巨大台風は夜中に通過して、昼前から台風一過の晴天となった。
しかし、ちゃり通の途中は、強風で前に進まないし、横風で倒れそうになるし、さんざんでした。
空気が暖かいのも、妙な感じであるが、風がチリを吹き飛ばし、青空はめちゃめちゃクリアでした。
久々の晴天に、太陽がまぶしすぎて、目が痛いくらいである。
こういう時は、会社を休んで、風下へ風下へと果てしなく、走ったらどうかと考えてしまう。

仕事から帰ってくると、カープは5回3-4で負けていた。
さっそく、カープT-shirtsと帽子を取り出し(下記参照)、TV観戦しながら応援するが、そのまま敗戦~( ;∀;)


ノーアウト満塁も2三振ではどうしようもない。出る代打出る代打、最低限の仕事もできず。
レギュラーシーズンじゃ、出る代打出る代打、まじかよってくらい打ってたんだけど。

これで2戦連続1点差負け、どちらもチャンスはしっかりあったんだけど。
鈴木誠也、エルドレッド、阿部(今日は無理くり出てたけど)が離脱で、最強1,2,3番のタナキクマルが打たないんじゃ、本来のカープじゃない。

ピッチャーは絶対点をやらん!、バッターは絶対打ってうやる!という気合が必要なんだと思うんだが、テニスでも流れが悪いときはなかなかそうならないんですよね。プロでもこうなんだから。

勝負事だからさサイコロの目のように運不運があるのだが、明日は開き直って、がんばってほしいなあー。

コメント

台風ではやることなし。。。。

2017-10-22 19:34:04 | 日常茶飯事



本日は台風でテニスの試合も中止となり、金曜日から週末とにかく雨でやることがない。
用事もほとんど自転車で済ませていて、車にのるのがおっくうなので、雨の日は用事もできない。土曜日に不在者投票がてらイオンモールへ出かけて、買い物をしたくらいである。しかし、イオンで不在者投票ができるなんて便利になったもんだ。究極的にはコンビニでできるといいんですけどね。マイナンバーカードなんかの証明書こみであれば現実可能な気がしますが。投票率10%はあがるとおもうけど。

で、この頃はやっている断捨離でものを整理しながら、Amazon primeでビデオをひがな見ているだけである。
フレンズという20年前のアメリカのドラマをぼけーとみていた。基本的にアメリカのこの手のコメディは、好きで笑いが単純明快だし、ほろっと来る人情味もあって、吉本新喜劇みたいである。この前、人から聞いたのだが、ボケ役のレイチェルという役の人は、ブラッドピットの元嫁で、フレンズの10シーズンの一話のギャラが1億円で大儲けした有名人だということを知ってびっくりした。僕的には吉本新喜劇でやや美人系のボケ役の人と同じ位置づけだったんだけど。
シーズン1を見終わったので、英語の勉強にもなるし(?)、ぼちぼち次のシーズンもみようかと思います。
”24”は7シーズンくらいまでみたけど、アクションばっかりなので、英語の勉強にはなりませんでした。ほとんど”Do you copy?(了解ですか?”) ”Copy that(了解)”、”Drop your gan!(銃を捨てろ)”の英語がわかれば問題ないレベルなので。

写真も撮れないので(雨の日もその筋の方はなにか面白い写真を撮っているのかもしませんが)、弟が暇に任せて送ってきたプラハの写真を適当に張り付けました。プラハでしこたまビールの飲み歩きしたいな~



今夜はTV局は、選挙速報と台風情報で大わらわだろうな。ご苦労様です。

ともあれ、ぼちぼち雨の週末を脱出したいものです。

コメント