なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

なんのかんのの週末

2016-06-27 23:13:40 | 自転車



土曜日は天候不調で、暇を持て余してしたので、TVを見ながら長らくほっぽらかしていた長友体幹チューブとレーニングを適当にやった。といっても長いことやっていたので、次の日からは、全身筋肉痛で、体幹がバラバラ。
これは継続的にやらねばなりませんなー。
これまた暇なので次男坊と、ブックオフへ行ったのだが、次男坊はJAMISのロードバイクがなんとか乗れるようになっている。一度ロードに乗るとママチャリより楽なので、次も乗りたくなるはずであるが、どうなることやら。
ブックオフでは、特に買いたいものもなかったのだが、ジョコビッチの食事の本をパラパラと立ち読み。
小麦アレルギーで、食事を変えて調子よくなったとの事。ああいうトップアスリートなので、むりくりカロリーやらプロテインを取っているのかとおもったが、意外に小食。カロリーを無理やりとっても、体がだるくなるだけだから、体がほしいと思うときに適量取るそうだ。
僕も食後にはだるくなることもあり(特にパン食の時)真似をしてみようと思い、アマゾンで一部買ってみた。
オートミール、ミックスナッツ、はちみつです。
朝起きたら、まず水とはちみつ2スプーン。オートミールにミックスナッツとの事。
オートミールは、甘いイメージがあってどうも気に入らなかったのだが、クックパッドで調べてみると、和風や中華風の味付けをすれば、おかゆのようになる との事ですので、結局好みの味になんでもぶっこんでいいということでした。
毎日は飽きると思うので、ちょっとづつジョコビッチ朝飯をやってみます。 

コメント

畑仕事はつらい~

2016-06-11 19:32:39 | 畑仕事



本日は、7:30からテニスの朝練。3時間ほど練習し、例によって吉牛をしばいて帰宅。
両手バックはすでに2年も練習しているのに、いまだに試合に使えるまでにはならず、、、、今日は特にだめだめでした。
今日の暑さはきついけど、こういう練習の場があるの誠にはありがたいことです。 

これで今日は終了!でも十分なのですが、やや涼しくなった夕方に畑仕事へ。
連休前にまいた種はなぜか全滅で、かなり畑の面積があまっているので、ホームセンターで、種を買い直し、さらにオクラ、モロヘイヤの夏ねばねば一族、キュウの苗を追加。

まあ、ここで結構労力を費やしているのですが、畑に行って唖然、、、、、、雑草だらけ~
2週間前に結構、雑草とりやったのですが。
畑に行ってやるべきことは、雑草取り、整地、植え付け、植えている野菜のメンテ、収穫。やることだらけです。
今日は、ほっぽらかしていた、ツル系用のネット張も。ゴーヤ、キュウリ、ソラマメ用です。
こんがらがったネットをほどくのに、30分もかかる。なんといっても雑草取りが作業の大半を占めています。
わが農園のカオス化は年々ひどくなり、雑草の種類も増えて、一見、「おれは野菜だかんね」という主張をしている奴もいるし、定番の名前はしらないけど雑草なんて、根っこの張り方が半端じゃない。
こいつらを相手にしていると既にいい時間に。貸農園で作業している方もみんな帰宅され、さながら出来の悪い社員の残業の様相を呈してきます。

なんとか植え付けになって、苗と種(ホウレンソウ、チンゲン菜、枝豆)をやっつけて、やっと収穫タイムになったときはすでに6時半、、、



今日は、ズッキーニ、ナス、ピーマン(かシシトウ??)、ミニトマト(1個)を収穫。

帰宅後は、片づけもあります。土でドロドロになった手洗いも大変です。ついでに畑で着ていた泥のついた服も洗濯。
ビールも入浴後に備えて冷やしておかなければなりません。

さらに写真を撮って、PCに取り込んで、ブログを更新。。。。 

畑仕事はつらい~

2枚目の写真は昨秋に植えていたニンニク。収穫し、今日は天日干しをしました。
こういうこともしなくてはいけないのです。 

コメント

実業団リーグ春 プレーオフ

2016-06-05 18:19:44 | テニス

実業団リーグ春は10部でグループ一位となり、9部進出をかけて、足立区のテニスコートにてプレーオフがありました。

ダブルスD1、シングルスS1、S2の三試合での対戦になります。
朝は雨が降っていましたが、会場到着時はピーカン。さすような日差しでした。

グループ4戦では、圧勝でしたので、楽勝でプレーオフも!と思いましたが、なんのなんのかなり大変な試合でした。

僕はダブルスでいつものコンビOさんと出場。

気合の入った若者チームで、反射神経も良く、どんどん詰めてくるので、比較的好きなのボレーボレー戦では、苦戦しました。
しかし、パートナーのOさんの攻めのストロークと、きっちり決める決め球で、1セット目は6-1。
2セット目は5-2としますが、そこ僕の攻めの姿勢がなくなってしまい、ロブ攻撃にミスを連発し、5-4に。
ここで、Oさんのサーブがさく裂し、ストレートで勝ちました。
勝ったのはいいですが、もっと楽に勝てた相手でした。

チームメンバーの指摘によると、スプリットステップがなくなり足が動かなくなっている。さらに腰が入っておらず、手打ちになっていたとのこと。足を動かして、ターンしてショットを打つようにしないとだめですね。 
どうも迷いだすと、体に力が入りすぎて、動かなくなっているようです。構えるときは力を抜いて、ターンして構えを終了、いったん止まってためて打つという事をしなくてはと反省しきりです。力が入って、足が止まって、ヘッドが走らないんですね。
なんとか克服したいのですが、フットワークと構えのの練習が必要かもしれません。

 

S1がストレート負けし、S2に勝敗がかかりました。
S2は1セット目を楽勝でとったものの、2セット目をあっさり取られ、ファイナルへ。
ファイナルもシーソーゲームでしたが、最後は、ポイントでMさんのストレートのエースと、ボレーが見事に決まり、勝利しました。
もっていった昼飯のおにぎりも食う暇なく、ハラハラドキドキでしたが、アラフィフのMさんが男を見せました。

薄氷の勝利で、次回からの9部の試合に、やや不安はありますが、とにかく今は昇格を喜んでおります。
僕のダブルスと、S1で負けたTさんの一ランクアップしたプレーが9部では必要ですね~ 

 テニスはほんとメンタルX技術X戦術なので、ほんとむずかしいですが、ライフワークなので、あきらめず修業ですね。

 

コメント