なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

福岡堰 まぼろしの桜ツーリング

2016-03-30 20:37:06 | ご近所ツーリング


garmin data link
https://connect.garmin.com/modern/activity/1104667251

先週末の話。東京も開花宣言という事でたまに行く福岡堰に花見ツーリングにでかけた。



とにかく西へいって小貝川を南下すればよいというお気楽コースである。

 

先週の金曜日から花粉症が劇症化して今回は不本意ながらマスク着用で乗っている。かなり不格好だが自転車に乗っていると風を受けてメガネのくもりがないので意外とすっきりマスクできる。



例によってたりらりらーとのんびりと漕ぐ。やや逆風なので、一生懸命漕いでもスピードでないのではなから、スピードはあきらめているわけである。菜の花が河川敷に沿ってびっしりと咲いており、いよいよ春だな~と桜への期待が膨らんできた。



15キロほど小一時間で福岡堰に到着。せき止められた小貝川の向こうに筑波山がくっきりとみえた。というか茨城は筑波山しかみえないのだけれど。

堰とめられた小貝川にはなぜか、菜の花が咲いている。この黄色い点々としたやつがそうで、さらに左手奥には盛り上がった砂場があってそこに菜の花がびっしりと咲いている。



拡大図。なかなか生命力のある雑草である。わがカオス農園の雑草たちに引けを取らない。



なぜ菜の花ばかりの写真があるかというと、この結論である。さくらのさの字もない。。。。。。

桜満開の時には人でごった返している。いるのはやはり間違って来てしまったカップル数名のみ。ぼーぜんと歩いている。

出店が数軒でていてこちらもぼーぜん気味である。
チョコレートバナナを売っている30半ばのおねーさんに「桜はいつ頃ですかねー」と聞いてみた。
「茨城は寒いからねー。火曜あたりから暖かくなるらしいけど」と寒さに手をこすり、体をゆすりながら答えてくれた。気の毒なのでチョコバナナを1個買ってあげようかな?と数秒考えたが、おっさんの食うものではない。タコヤキかイカ焼きだったら買ってあげたんだけど。



福岡堰から北東へ向かう走りやすそうな農道を見つけた。特にあてもなく道がなくなるまで走って、常磐道沿いにつくばを目指し帰路に着いた。常磐道沿いや常磐線沿いに宅地の造成が進んでいる。住宅の需要が高まっているのだろうか。大学進学とともに借家暮らしがはじまり、すでに借家暮らしも人生の半分以上となっているので、いまだに家を持つという事にどうも実感がわかない。これといってほしい家もない。(金もない) 唯一、引退したら暑いところ、東南アジアとかにWeeklyマンションでもかりて、季節のいい時だけ住みたいなあという事である。それも年金がでないんだから夢のまた夢であるかもしれない。70まで働いて引退してもそれからじゃ大したこともできないし。なんかいい手はないものか。(宝くじが当たる以外に)

今日近所の学校の桜がちょっと咲いているのを見かけた。よく考えたらこの桜を見てれば福岡堰の桜も予想できたはずである。
この週末にリベンジかな。

 

コメント

牛久大仏ツーリング

2016-03-21 21:30:45 | ご近所ツーリング

金曜日は、薬業リーグ1部奇跡の優勝の祝勝会と移動するメンバーの送別会でイタリアンで多いにビールをバカのみ。
バカではじまった3連休も本日最終日。
DOMANE 5.2に乗ってちょこっと走りました。

ガーミンデータ

https://connect.garmin.com/modern/activity/1093580962



割と肌寒い朝になりましたが、のんびりご近所でもとふらふらと出発。
圏央道に沿って、つかず離れず農道のような道を南西へ。



阿見インターあたりで、牛久大仏が見えてきました。
でかい。

地図も見ないで適当に大仏目指して走りました。
とにかくつくば近辺の道はぐにゃぐにゃまっがっているし、途中で途切れたりでわかりにくい。
大仏もしばしば見失う。 

これまたぐにゃにゃと農家の間をすり抜けていくと、また大仏が見えてきました。
ここまで霞ヶ浦の風で、向かい風人生~
スピードは出ませんが、New Domaneの楽なポジションと振動吸収性のおかげで、わりと楽にはしれました。
ただ、タイアを25mmにしているせいか、23mmに比べると踏み込んだ時にやはり重いです。

23mmにもどそうかな。 



それまでの農道からいきなりばっちGOOな舗装道路にでてきて一安心。
このあたりはGATちゃんの練習コースで、以前一緒に何週かぐるぐる回ったことがあります。
こういうコースが近くにあったらいいのですが。 


大仏さんの入口ではすでに桜が。

もともと霊園らしくお彼岸(?)か、たくさんの墓参りの人がいました。
こんな立派なところにお墓を作ろうとすると結構なお金がかかるんだろうな。 

正面からみるとこれまた立派で、ご利益ありそうである。
しっかり拝んできました。 

観光客(お年寄り多し)もたくさんいました。土産物屋もあって繁盛しています。

ちょっと休んでいると春の日差しが出てきて、ぽかぽかとしてきました。
帰りは気持ちいい舗装道路R25をつくば方面へ。
競走馬のトレセンがありました。今度は美浦のトレセンでも行ってみようか。 

途中、焼肉の殿堂@福寿苑2号店の前を通る。空いてたランチと行きたかったが、仕込み中~
次はぜひ福寿苑で久々に焼肉食いたいな。
帰りは荒川沖駅前を通り、イオンモールのある西大通に合流。
阿見方面へ行くには、路肩も十分とってあり路面のいい西大通がやはり良いですね。次からは行きもそうしましょう。 
花粉はきついのですが、やっと来た自転車シーズン、頑張って走ります。
東京開花の知らせがありましたので、来週は、五番関に花見かな。 
いつも車はバカ混みなのですが、自転車で行けばすいすい。箕面の滝の紅葉と一緒ですな。 

 

 

コメント

茨城県ベテランテニス選手権

2016-03-13 17:38:27 | テニス




茨城県ベテランテニス選手権に出てきました。
今まで2回出て、勝ちなしというさえない成績です。

3月半ばというのに、めちゃ寒く、どんより曇り空。
(写真撮り損ねたので、上の写真は1月のやつです。はっきりいって一月のほうが暖かかったです。) 

今回はいつも自転車で行っている県西総合公園ですが、片道40キロくらいあり自走、輪行とも2時間コースなので、ちょうど同じ日になったIさんのBMWで快適に運んでもらいました。 

一回戦は、つないでくるタイプの方で、幸先よく2ゲームを連取しいけるかな?と思ったら、その後は前に出るとロブを上げられ形成逆転、イージーなボレーミスでジュースの繰り返しのゲームを4つ続けて取られ、2-4となりました。
 このあたりから、びびって例によってしっかり打てなくなり、つないでいただけなのですが、ネットにでないことが功を奏して、4-4に。その後なんとかサーブがキープできたところから、相手の方の疲れによるミスがではじめて、8-4で勝利。

ベテラン大会の初勝利となりました~

2回戦はいきなり第2シードの方で、2ゲーム取れたらいいかな、という気楽な気分でやりました。
ボレーの美味い方で、僕の短い球をアプローチでボレー、拾っても結局決められる展開で、さらに僕のサーブで40-0からブレークされたこともあり3-6と追い詰められました。
 しかし、ストローク対ボレーでしたので、ダブルス感覚で球を沈めて、相手のボレーを拾って行ってたので、じわりじわりと効果が出てきてきました。また、Iさんから「迷うんだったら自分の得意なコースに打ち続ければ」というアドバイスを聞いていたので、何も考えずとにかくフォアの逆クロスで相手のバックに打っていきました。
  ボレー対ストロークはなんとか勝率が良かったので、作戦を続行していると、相手にミスも出始め、怒涛の5連で8-6と逆転勝利。

 奇跡の3回戦進出となりました。

 ここまではよかったのですが、3回戦の方は、ホアの緩いつなぎ球とバックのスライスがいづれも短く、ネットに果敢に出たのですが、ファーストボレーで決めきれず、ロブで崩されてポイントを失うという負のスパイラルに陥りました。
 体力はわりとまだあったし、なにが悪かったのかわからないまま、0-8のぼろ負け。
 フォアは1回戦、2回戦より打ててたのですが、、、、、、、、  

 短い球を自分から打ちに行くときにしっかり打てること、決め球のボレー、スマッシュを一球でしっかり決める事という課題が再認識されました。Mさんのお話しでは、あと2歩ネット詰められるとの事。ぼけーーっとボールみてるですね。 
 しっかりテークバックをとって足を曲げ、肩をひねって構える、ネットでしっかりスプリットステップをするという事も大切化も。
 また練習ですね。

 40-0、40-15リードから攻められずジュースになる事もしばしばあり、2ポイント以上離して有利な時のメンタル&戦略もかんがえねば。(これはいつも事ですが。。。) 

 1日でシングルス34ゲームとなかなか大変な一日でした。

 65歳以上の部の方も非常に強いテニスをされており、引き続き強いおじーさん(僕の年齢の強いおじさんはめちゃめちゃ上手い方がたくさんいるのでいま近づくのは無理ですが。。)を目指して頑張らなければと思いました。

 来月は県トーナメントの地区予選があるので、今回の反省点を生かしていいプレーがしたいものです。 

コメント

薬業リーグ一部 第一三共戦

2016-03-06 20:58:26 | テニス



今日の予報は雨だったので、てっきり試合なしと思い、昨夜は普通に宅飲み&夜更かし。
しかし、日中は晴れ間ものぞき、試合終了まできっちり天気はもちました。

Doublesの予定でしたが、SinglesのKさんが足の具合が悪いとの事で、急遽No3 Singlesへ。

No1,2 Doublesとも攻めの姿勢がでていい試合でした。
No2 Doublesはストレート勝ち、No1 Doublesは、2セット目ダブルマッチポイントを握るもフルセットで逆転負け。
No2 SinglesのIさんは例によって、ぶれないテニスで6-0,6-0のストレート勝ち。

私はというと、4-6、3-6で負けました。勝負所の4-5、3-4からサービスゲームを落とすという、勝負弱いテニスになりました。
相手の方は、No1 Doublesでフルセット戦った後で、強い球はなかったのですが、ミスなくつないでくるので、こちらのミスが目立ちました。Mさんに「押し込んでいるんだけど、反って来た短い球を落としてこわごわ打っている。もっと前で球の高いところを捕らえないと」、と試合後アドヴァイスをもらいなるほどな、と思いました。

全体的にストロークに精彩を欠きました。特にフォアを打つ機会が多かったのに、しっかり打てなかったのは、がっかりでした。
たまの伸びが全くありませんでした。。。。
やはり、つないでくる緩いボールだったので、肩に力が入っていたのと、しっかり足を曲げてなかったのが原因かと思います。
相手がバックはスライスでせめてこなっかったので、そちらばかり打って単調になってたのも良くなかったです。
そういう相手はバックのスライスはミスらないので、フォアへの球ももっと打つべきでした。
どうも打つコースに迷いがあったのが、悔やまれます。 

一つ良い点を見つけるなら、相手の球が短かったこともあり、ネットプレーは多かったのですが、ミスもありながらも、ネットでのエースポイントが結構あり、そこは収穫でした。アプローチを前で早いタイミングで打てばもっとネットポイント取れるかもしれません。
ダブルフォールトも1本だけでしたので、ストロークがボロボロだったけど、ワンブレーク負けまで詰められたという事につながったかもしれません。

来週は県シングルス大会がありますので、これがつながればなあ~

チームは、No1, No2、Singlesが勝ち、3-2で勝利となりました。
薬業1部では1勝できればいいやという状況でしたが、これで3勝1敗でリーグ終了。 3勝1敗が3チームとなりそうなので、対戦成績、ポイント次第で優勝もあるかもという想定外(?)の好成績でとなりました。
 僕は1勝2敗で、1勝はチームとして唯一負けた武田戦ですので、チーム勝利への貢献度ゼロ~。今日はチームへの貢献としては、勝つチャンスもあったし、勝たなければならない相手だったのですが。。。。 

 まあ、メンタルとか作戦ももちろんダメだったこともありますが、はやり根幹は技術ですので、これを磨いていくしかないですな。

 試合でがっくりきたので、クールダウンがてら、Domaneに乗り走り出しますが、急にたたきつけるような雨が降ってきて、早々に退散。
 

 

コメント