なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

ユキスケーノ忘年会

2008-12-28 10:20:08 | 自転車



昨夜Blogをupdateしていたら携帯がなりだした。
yukisukeさんから「ユキスケーノで自転車乗り集まってるよ」というお知らせ。

ではでは、出かけた。

ユキスケーノにはyukisukeファミリーの方が勢ぞろい。

百ちゃんさん、ジャニさん、keyさん、ノムジュンさん、TETUさん..

なんと生bonbaさんiも。

自転車談義で盛り上がる。

グランフォオンド吉野の話をbonbaiさんに伺った。
来年はぜひ挑戦したい。

yukisukeさん、ノムジュンさんに続き、あの方も新車購入!?

これじゃみなさんますます速くなるではないか!

yukisukeさんのトークも冴えわたり、気がつけば2時過ぎ。

飲んでいなかった百ちゃんさんがわざわざ皆を車で送ってくれた。

いあやーいい忘年会でした。


今年の走行距離

DAHON HELIOS P8

983km

KUOTA KHARMA

2290km



JAMIS AURORA

4534km



総走行距離

7807km


目標8000kmに届かず。
やはりロングライド2回分不足。

来年もますます盛りがって行きたいものです。
よいお年を。

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント (7)   トラックバック (1)

走り納めは...

2008-12-27 22:17:19 | 自転車



今年はもう走る機会なさそうで、先日の箕面~茨木が走りおさめになりそうです。

総走行距離は8000kmにやや届かないくらいになりそうです。
秋に急に寒くなったのが効いて、去年よりやや下げどまりとなりました。

写真は本州最南端潮岬、2008年7月の紀伊半島横断ツーリング 7月 8月です。

これが今年のハイライトです。後半戦にも一つ盛り上がり欲しかったです。
来年はイベント系も入れてまんべんなく1年中盛り上がりたいものです。
この冬休みにゆっくり計画立てたいと思います。

ここ2年自転車で走って結構体はスリムになったんだけど


筋力が...??


もともとロングライド系なので負荷をかける走りをしていない。

で、筋力がつかない。

足なんか(特にふくらはぎ)どんどん細くなって....


いまいち気に入らない。



という訳で来年はジム&プールで体を鍛えて


理想はこんな感じかな....



そうあの人です。



鳥だ


飛行機だ


UFOだ


いや...


ロッキーじゃないよ



シュワちゃんでもない。


!!!



/P>



スーパーノリダーでした.....(- -;)

七三分けすると若いなあ~
もう髪ないからでけへんけど....
(いつも自分でバリカン丸刈り)

では皆さん、
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!!

また更新するかもしれませんが、念のためご挨拶させて頂きました。

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント

ちょっと雪が降りました。

2008-12-26 20:05:09 | 自転車


写真は2008年4月の天川周辺のツーリングの模様です。
「MAWSONリベンジ 天川~行者環トンネル」 その1 その2 その3
もし見られてない方、ぜひご一読を。あらたに地図をつけました

さて、今日は最高気温6℃の予報で、なんじゃく者になり下がった私はまた朝のんびりと寝過ごす。
昼前に、車のタイヤをスタッドレスに交換してもらいにオートバックスへ行く。
箕面の山が白くなっているなあ、と思っていると急にアラレのような雪が降り出した。

やっぱり今日は自転車パスして正解か。
オートバックスでTsutayaのポイントがつくのに驚いた。
しまいにゃ、歯医者や役所でも「T-pointたまります」になったりして。






サクリファイス
近藤 史恵
新潮社

このアイテムの詳細を見る

という訳で、のんびり本を読んで過ごす。ロードレースミステリー(?)「サクリファイス」
ミステリーとしてよりロードレースそのものがよく書けていて一気に読めた。

どうでもいいけど、主人公の若い男が、「才能や実績があるけど欲がなくて」「しっかり自分を持ってるけど人間関係が卒なく」「美人の彼女または元カノがいて」「なんのかんので成功しているまたは成功する」というタイプ。こういうのって別にいやではないのだが、なんかステレオタイプ化していないだろうか?とふと思った。最近の女のひとの(男の人も)理想像なのかなあ。

なにはともあれ、この本は面白かったので、ぜひシリーズ第二弾を期待したいところであります。

話はかわりますが、先日の私のサンタの合成写真はどう見ても、ジャイアント馬場に「かわず落とし」をかけられた鉄人ルーテーズか、猪木にコブラツイストをかけられた天竜源一郎にしか見えませんね....合成写真やめようかな...

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント

メリークリスマスその2

2008-12-25 17:39:58 | 自転車




あらためまして

メリークリスマスです。のりだー

今日25日もメリークリスマスっていってもいいのかわかりませんが。

昨日はよいクリスマスイブを過ごされましたでしょうか?
私は将棋のインターネット対局で、なかなか白熱した3番勝負を戦い、さみしいながらも充実した夜を過ごしました(????)。
もう一番やりますかというお誘いを丁重にお断りしてAM1時30分に寝ました。

さて、昨日から合成写真にはまっていて、ツーリングの写真やらなんやらを引っ張り出して、どんどん合成しています。
ちょうど過去の記事の紹介がてらいいかなあと思いますので、しばらくこの調子でやっていこうと思います。
ややセクシー系のものもありましたが、もしかして女性の読者がいらしたらいけないので(いないか...)それはやめまして面白系のもの中心に合成しました。

今回は9月の丹後半島ツリーングその1その2です。

下のTVバージョンの写真は、ハTりさんと天橋立で。

今や高級カーボン車Cannondale uper Six乗りとなった、ハTリさんですが、当時はアルミのGiosでした。
個人的にはGiosはそれでいいバイクと思いますが。



br>
今年は秋から年末にかけて旅ツーリングをやっておらず、不完全燃焼でした。
KUOTA KHARMAが新車なので傷めるのを気にして輪行を避けていたのが原因なのですが、
そろそろ、新車という状態でもなくなったのでどんどん輪行したいなあと思います。

この前KUOTA KHARMAで輪行の練習をしたのですが、縦置き用のオーストリッチの輪行袋を使っているので、リアのディレーラーが気になりました。そんで横置きでリアのディレーラーが上にくるモンベルのコンパクトリンコウバックを買いにモンベルショップへ行ったらなんと、在庫切れで2月中旬の入庫とのこと! 輪行ブレーク中??

本日も飯食って風呂杯入ったらビール飲みながら、将棋のインターネット対局という寂しくもインテリジェントなおやじクリスマスを過ごします。
子供の時はよかったなあ...プレゼント貰えたし。

しかし、明日から日本中、一転、初詣やなんやかや
神道的仏教的年末年始の喧噪へと
なだれ込んで行くわけですな。

それも「いとつきづきし」ですな。

なにはともあれ、よいクリスマスを!!

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください
人気ブログランキングへ



コメント (4)

Merry Christmas!!

2008-12-24 21:35:34 | 自転車




Merry Christmas
from Naniwa-Norider !!

ドンぺリ
を飲むオヤジ。


皆様におかれましては


穏やかなクリスマス&年の瀬を


迎えられますよう


お祈り申し上げます。



人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント (2)

箕面~茨木小周回コース

2008-12-23 19:12:45 | 自転車



昨日飲んだアミノ酸の効果を試すべく、朝遅い時間(やはり早起きできず)に箕面から茨木へ抜ける小周回コースを走りました。

コースはこちら

44.9km ave. 19.3km/h

さすがアミノ酸10g以上飲んだおかげか、走り出しはまずまず。
しかし、坂を登って行くと、後輪になにか挟まっているのかと思うくらい調子でず。
滝の駐車場の先の坂で、キャノンデールのお兄さんに楽々とちぎられるに至って、
のんびり行くことに決定。

コースもR423からすぐにR109で茨木へ向かった。
R109は銭原というところにがーーと下りがあって、ちょっとした棚田があるので
時々走っている。(あまりローディーの方は見かけませんが)
農家の柿が熟して、皮が薄くなって透けて見えるようになっていた。
寒くて風があるので、完璧に青い空と妙にあっていた。

R1に合流して茨木R171まで下る。
R114の団地のそばを通る下りは、舗装もよく気持ち良い。

とにかくはじめから帰るまで調子の出ない一日でしたが、きっちり汗かいてすっきりした。
今日もとりあえずアミノバイタル2200mgを3つ飲むことにする。
それとウコン。毎日ビール飲んでますんで、欠かさず....

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント (3)

雨の有給休暇

2008-12-22 23:20:13 | 自転車



やはり予報通りというか予報以上に雨。
朝から冷たい雨が降っていました。
こんなんじゃ小豆島なんていけるわけない。
早く止んだら100キロくらい走るか!?と思っていたがやむ気配なく、結局ツーリングはあきらめて、
雨が小降りになった9時過ぎにカッパを着て、JAMIS AURORAに乗って豊中市のプール&ジムへ。

岡町の駅のあたりをふらふらしていたら、原田神社があったのでお参り。
おばあさんが熱心に拝んでいた。

で、平日のジム。空いているだろーナと思ったらなんと、満員御礼。
エアロビの満タン(私はしませんが)。
ご高齢の方中心ですが、皆さんお元気で。
私より重い負荷でトレーニングしている70歳代くらいの方もいらしたり。
「見せる腹筋」「理想のクビレ」「ヒップアップ」なんて書いてあるマシンに励んでいる70歳軽ーく超えているおばあさんもいたり。
まあ、社交場ですな。
高齢になっても運動に気持ちが向くっていいことですね。
おっさんもお年寄りに負けぬようせいぜいがんばって、末はスーパーじーさんになるぞ、
と気合を入れて、上半身-下半身-ストレッチと4周やった。
結局3時間もジムにいてプールへ。

ジムの疲れかあまり調子が出ない。100Mごとにお休み。
25M往復なのでだんだん何メーターかわからなくなる。

(Step1)そこで備え付けの輪ゴム(白)5つ右手に、左手に輪ゴム(青)1つ

(Step2)25M往復すると左手の輪ゴム(青)を右手に(50M)

(Step3)さらに25M往復すると右手から輪ゴム(白)1つと輪ゴム(青)1つを左手に。(100M)

(Step4)さらに25M往復すると左手の輪ゴム(青)を右手に(150M)

....このように全部右手から輪ゴムがなくなったら500M!!

絶対距離間違いません。俺って偉い???...........ちょっとめんどうですねえ。

そんなこんなで休み休み1.5km泳いだ。自転車と一緒である距離越えるとどこまでも行けそうになるが、
オーバーワークになりそうなので、本日はここまで。

浴室で汗を流してロッカーへ向かう途中、びよーーーんと眼鏡のねじがはずれ、左のレンズが外れた。
近くにいたおじさんとネジを探すが、プラスチックのすのこの下でとてもみつからない。
ど近眼片目で自転車10キロどないして帰れっちゅーねん。
いつもならスペア眼鏡携帯してるのだが、先週の出張の時に親父鞄に入っぱなし。


困った。。。。


どうしよう。



まじついていない....




落ち着いて、落ち着いて、



考え抜いて......




で結局こうして帰りました。


/P>




度付きのスイミングゴーグル。よく見えまっせ。くもるのが玉に瑕。
途中自転車のおまわりさんとすれ違いましたが、全然OK。
ロードバイクにフィットしているもんね。

メガネ族の皆さん、ツーリングには度付きのゴーグルを携帯しましょう

走行距離 20キロくらい 平均時速??


帰りにまた雨に降られ、なんだか妙な有給の一日でした。

そういえば先週金曜日の何気ない筋トレで土日体のキレ悪かったんで、
疲労対策にアミノ酸三昧
ジムの前にアミノバイタル粉2200mg
ジムで大塚のアミノ酸飲料4000mg
アミノバイタルジェル2つ(昼飯)3000mg
さらに寝る前にアミノバイタル粉X2 4400mg
合計13600mg!!
さて効果はいかに??
(飲みすぎやちゅーねん)
効果なかったら明日は走れないでしょう。

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント (5)

箕面は年末もロード銀座でした

2008-12-21 20:53:23 | 自転車


きょうも朝寝坊。9時からちょろっと、高山公民館まで。
体も妙に切れが悪い。一年の疲労の疲れがたまっているのか。
がんがん鍛えて体力の力をつけなければ。
などと考えながら箕面の坂を登る。しかし、どうにも調子が出ないので、今年の締めをどうしようかなあなどと考えながらのんびり走ることにする。

9時でもがんがんローディーが下りてくる。みなさん早くから走っている。

と箕面の滝上で下ってくるハTりさんとばったり
7時に出発して妙見山へ登ってきたらしい。
一応今年最後になりそうなので「よいお年をと」あいさつ。

MTBの方にちぎられながら、高山公民館へ。平均時速16.7km。いつぞやは19km/hだったのに...
ドリンクボトルも忘れるというやる気のなさ。
今日は年末にしては破格に暖かいのでのどが渇いて、自販機のスポドリをごくごく。

さて。と下ってると上ってくるkeyさんとばったり
keyさんも「足上がんなくて...」なんて、皆さん年末疲れ(忘年会???)
念のため、「よいお年を」とご挨拶。
はからずも皆さん年末でもコソ錬欠かさず、ということがわかりなんだかうれしくなりました。



高山野菜即売所で「ヤーコン」をGET.見た目がイモだがナスとレンコンを足したような味がするらしい。
南米原産の健康野菜。
きんぴらがうまい、と店のおばちゃんが言ってたのでぜひ挑戦します。
しかし、重たかった(200円)

28.6km ave 17.8km/h

明日は会社休みなので、12月のハイライト「小豆島ツーリング」を計画していました。
KUOTA KHARMAで初めての輪行なので、輪行の練習までしていたのですが、午前中雨模様の予報で断念。
雨がやみ次第、どっか行こうかなあと考えております。


人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント

師走ですなあ

2008-12-20 20:46:53 | 自転車


今週は忘年会、出張続きで飲み続けの一週間で、blogの更新もできずじまい。
気づけば12月も20日。
よっぱらってぼーーと自宅に向かって歩いていると、きれいに飾り付けている家が。
年々はなんか付け加わっているなあ。
飾り付けも結構大変だろうけど、寒い夜にちとほっとする気がした。





出張は茨城県つくば市。つくばエクスプレスができてから路線周辺が大開発中。
写真は研究学園駅。前は田んぼだったか、雑木林だったか....?
現在は、マンションは建つは、北関東最大のショッピングモールたちーーので。
でも、まだこんな感じのところもある。
ずーーと長ーーい自歩道が東西南北へ走っています。
この辺周回して、平地高速巡航の練習コースにいいいなあーーー。


昨夜はジムで1時間、その後プール700Mほど。
今週のあわただしい一週間の灰汁を落としてすっきりした。
アミノバイタルを飲んで寝るが今日はどうも全身筋肉痛で自転車はなし。
というか、起きたら朝10時で挙句に昼寝2時間。

明日は昼から天気崩れるらしいし、早朝いっちょう行っときますか!?

人気ブログランキングに参加しています。
ちょっと面白かったらクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント

大野山753M

2008-12-14 20:07:15 | ロングライド
篠山と猪名川町の境にある大野山735Mに上って来ました。
ここのところ長いツーリングがなかったので、久々に走り応えのあるツーリングでした。

箕面山を越えてR423を北上、西別院を左折してR732,R106、,R602で堀越峠、逢坂峠ごえし、R12の杉生の交差点へ。そのままR507を直進し、大野山へ。その後はR12を下る。

コース図はこちら

93.5km Ave 18.6km/h




朝7時に出発。昨夜は雨が降ったようで、しっとりと箕面の山はいい感じ。
サルも休みの行楽客を当て込んで早朝からすたんばってました。(実際には20,30匹路上で待機)





雨のあと、温暖前線(?)影響か妙にぬくい。高山公民館の近くで山から太陽が顔を出しさらに暖かくなった。
昨日も50km走ったし、筋肉も張ってるのでのんびり走ることにした。
のんびり走っていると次第に勢いが付いてきて、気がつけばR423を北上し西別院へ。



ここまで来たら西へ進路をとって、はTりさん推薦の大野山へ行ってみるか。
と堀越峠。走っている間が温かいが止まると急に寒くなった。鳥のさえずりが聞こえる以外しんとしている。
ここまで平均時速17km。



逢坂峠を越え、さらにR602の峠越えして(ここが結構きつかった。写真は峠越えしたあとの爽快な下り)やっとR12杉生の交差点へ。
不安定な天気のせいか何度か突風にあい、自転車を持ってゆかれた。
ここまで約50km。ほとんど平地なくアップダウン。結構体力消耗していた。大野山の激坂を上れるか!??



杉生交差点の困った時のヤマザキショップで肉まん&リポビタンDでエネルギー補給した。
R507は向かい風の上りで、何度も帰りそうになる。
しかし、今年の北摂締めくくりのようなツーリングにしようと考えて耐えた。
たまに小雨がパラっとくる天候で、山に虹がかかった。
きつかった。




山頂の案内板が。天文台、ハンググライダー教室、キャンプ場、なんかあるらしい。ここから山頂まで激坂。
猪名川源流もこの大野山と書いてある(結局みつからず)



こんな道です。天文台あと○○kmという看板があるが、ぜんぜん減らなかった。
まじ激坂です。




やっと眺望がひらけてきた。いよいよ山頂まで500M



ついに山頂付近の天文台に到着!!



天文台からの眺望。ちょっと霧で霞んでますが、山の山頂が見渡せました。
ここから右へルートをとると山頂へ。(100Mほどダートあり)



山頂への道から遠く浮かぶように大阪のビル街が見えた。




なんとこの寒さでキャンプをしている方が。星座観測でも??できればあつい味噌汁でも頂きたいのだが、人が動いている気配なし。
もう11時近いんですけど。(まあ、キャンプ場でいつ起きようが余計なお世話ですねえ)




山頂到着!!753Mだーーー。

ちょと寒い!
でも12月に753Mの山頂で自由に活動できるバイクウエアは偉い!!




しばし景色を堪能。回りの山より頭一つ高く、ぐるりと開けている。霧が濃いのが残念だが。
風の音を聞きながら山頂に立っていると、ふつふつと達成感がわいてきます。



あとは下りだーー。一方通行なので上りと別の道へ。
実際かなりへろへろになっており、もう上りは勘弁でしたが、3度の軽い上りが!!
一つ目の上りで思わず立ちごけ。
それ以外はとにか豊中までずーーと下り。

自宅から山頂まで4時間もかかったのに、帰りは1時間半で。
12時半には自宅へつきました。

100kmに満たなかったけど、久々のハードなツーリングでこの一年の締めくくりができたかなあ、としみじみ思いました。

帰宅して夕方からどっと疲れが!?近所のスギ薬局で金グリコを探しに行くが、なくなっている。
アミノバイタル2200mg30包が2450円の安売りをゲットして、すぐさま2包飲む。
さらにこのblogをアップしながら1包。効果やいかに!?


人気ブログランキングに参加しています。
大野山に行きたいという方ぜひクリックください。
(ひそかに2008年の締めツーリング第二弾を計画中のおやじでした。小さい豆の島方面へ.....まだ行ったことないので。寒いけどまだまだ走りまっせ!!)
人気ブログランキングへ



コメント (7)