なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

2016年テニス総括

2016-12-18 21:18:43 | テニス

 

 今年の成績をブログにつけていたので、集計

つくばリーグB (2015年度) D1 勝ち
県トーナメント・個人 予選 S 1勝1敗 
薬業1部 (2015年度)D2 勝ち S3 負け (2016年度) D1 勝ち
県ベテランテニス選手権 S 三回戦 2勝1敗
実業団10部 D1 勝ち S1 勝ち  D1 勝ち D1 勝ち プレーオフD1 勝ち
県テニス選手権予選 S 勝ち
県選手権  本線 2回戦 1勝1敗
真壁オープン D 0勝2敗 
県ベテラン大会 S 1回戦負け
実業団9部 D1 2勝2敗
TOSSリーグ D 2勝0敗
つくばリーグC (2016年度) S3 1勝 D1 1勝 D2 1勝

ダブルス 13勝 4敗
シングルス 7勝 5敗
総計 29戦 20勝 9敗

今年はテニスがマイブームで結構試合にでました。(暇人という側面もおおいにありますが、、、、)

ダブルスは団体戦オンリーで、団体戦なのでわりと気楽にできたところもあり、来年はダブルス個人戦も出てみたいものです。

 

 

コメント

薬業リーグ一部 第一戦

2016-12-18 17:22:49 | テニス



今年の最終戦、薬業リーグ一部 第一戦がありました。相手は同じ会社のAチーム。
昨年は僕は出ていないのですが、勝っており下剋上でした。
今年はどうなることか。
Doubles3本、singles 4本の大所帯での試合で、出たい人をなるべく出してくれる方針のなので、単複のダブり出場なし10名になりました。
僕はD1で、昨日つくばリーグで出たK西さんと出場。D1はさすがに失礼かとおもいましたが、幹事の決めたことですので、素直に従って出場。D1なので、ぼこぼこにされても誰も文句言わないので、気楽にできました。
相手はベテランNさんと若手Wさんのコンビでした。

とにかくチャンスボールはそんなに来ないので、つないで粘るテニスになりました。決め球とカバーはK西さんがやってくれるので、僕はとにかくミスしないで返す。ボレーは低くつないで、ロブを多用。僕は打ち込まず、K西さんにおねがい~というスタイルです。

というわけで、今日はバカうちがなく、ミスが少なかったのが、功を奏したか、6-4、4-6、6-3で見事勝利~
2セット目からは、相手の深いロブに苦しめられましたが、K西さんに任せてしのげました。いつものパターンでは、ここから崩れていくのですが、K西さんのカバー力と決定力に助けられました。つなぎと、打ち込みのバランスとタイミングがいいので。

僕のAチームからの勝利は、さかのぼること十数年前にD3で、今はBチームで同じメンバーになっているOさんのペアから上げた以来の2勝目。

チームはD1、D3、S1、S2が勝利し、 4-3でなんと下剋上達成。
薬業リーグの幸先良いスタート&2016年の締めの試合での勝利となりました。

時間があれば今年の試合の記録をまとめてみようと思います。ブログにたぶん全部書いているはずなので。 

2時間越えの長い試合になりましたので、最後はバテバテでしたので、ラーメン屋めぐりはやめて、そそくさと帰宅。 

コメント

つくばリーグ 第二戦

2016-12-17 21:26:54 | テニス



今年もそろそろテニスも打ち納めに近づいてきました。
今日はつくばリーグC第二戦 (vs ツムラ)。
ここのところの寒さとつくばおろし(強風)がぱったり止んで、絶好のテニス日和でした。
D2でKさんと出場。 K西さんは、ボレー、ストロークとも上手で、とにかく守備範囲が広い。おっちゃんの僕はミスしないで取れるところだけ拾っていけばいいので、絶好のパートナーです。
D2という事もあり、8-1で快勝。
Garmin watchで約5000歩。いつもの土曜の朝練では8000歩いくので、やや楽をしました。

D1は相手に30台のかなりうまい若者がいましたが、8-6でとりました。D1ダブルスにはM上さんがいるので、まず負けないですね。
ダブルスを2つ取るというのが、うちのmustパターン。singlesはとんでもない秘密兵器がつくばリーグには結構いて、読めないところがあるので。
S2,S3ととり、4-1で2戦目の勝ちました。 
D1、S3で勝利したT屋さんは今日はきれてました。なんかいいことあったんでしょうか。

帰りは、前回行きそびれた天久保の鶏々 

つくばの行列店。いつでも店内は満員の濃厚鶏白湯が人気のお店

鶏白湯がとても濃厚なのに後に引かず、細い麺がスープと絡まってとてもくせになる味です。餃子にも鶏肉が使われていて、ぷりぷりとした触感がどことなくシュウマイの様な感覚で食べられます。

https://retty.me/area/PRE08/LCAT5/CAT290/city/082203050005/

関東の麺でしばし不満があう麺の絡み具合が、この店は良く、おいしかったです。餃子を頼み損ねたので、再度餃子も食いに行ってみます。

さて明日は今年の最終戦になります。

、ぼこぼこにされそうな可能性大ですが、、、、、、

天久保経由で自転車で帰宅すると10キロちょいになり、いいクールダウンになるので、明日も勝ち負けは別にして、試合後のラーメンを楽しみにやりたいですね。

コメント

週末錬 & 肉蕎麦を食う

2016-12-03 17:47:30 | テニス



先週所用で東京にいったらイチョウがいい色になっていた。ばたばた余裕のない日々を送っていてなかなか季節の色を楽しむこともない一年だった。もちろん、テニスや自転車で季節は肌身にしみて感じているのではあるが。


本日3時間弱朝練。 気温も高く、風もないいいコンディションでしっかり練習できた。
相も変わらず決め球のミスが多く、これはメンタルとか調子とかいう話でなく、技術的問題で、いまだにどうしたらよいかわからない。
肩より高い球がミスるか、きっちり打てないで決めきれないケースが再現性良く頻発していて、技術的に複数の要因があるのだろうが、主原因を突き止めて、それだけでも改善しないと、同じことの繰り返しになってしまう。
決められないのだったら、少なくともミスらないように徹底的につなぐというのもありかもしれない。

購入後1か月になるガーミンウオッチはなかなか楽しい。自転車乗ったのも小まめに測定しているし、毎日、歩数や登った階数がでるのが、良い。普段は8000歩、東京に出張した時には2万歩を超えた。

 運動強度というのがあり、運動で会話ができるが歌は歌えないのが中強度、呼吸の間数語だけ会話できるのが強強度という定義で強度は心拍数と連動しているらしい。WHOの目標が 中強度(分)+強強度(分)x2=150が週目標らしい。
 だいたい、450-530分・週になっており、十分運動できていることになる。たとえば、中高生の部活、大学生の体育会、セミプロ、プロ、サラリーマンの平均なんかの、平均値があるとおもしろいんだが。 
 「コミュニティー」というのに入って、お互いの強度や歩数などを競っている人(というかお互いなまけないように)もいるらしい。

 練習後天久保のショップへガットの張り替えに行った。ちょうどお昼時だったので、いつもは練習場所の近くの「吉野屋」で牛丼をしばくところ、iPhoneで検索し「鶏々」というラーメン屋に行くことにした。

 ラーメン通が厳選する天久保(つくば市)の絶品ラーメン20選

 https://retty.me/area/PRE08/LCAT5/CAT290/city/082203050005/

 天久保はラーメン激戦区であるようだ。鶏々のすぐそばに、人が並んでいる「頂」という蕎麦屋があって680円の肉蕎麦が300円という事なので、鶏々と梯子するつもりではいってみた。
 かなりの大きさのお椀に、これまた大盛りの蕎麦と肉、ネギ、海苔が乗っかって、辛い独特のたれで食べる。 肉と蕎麦、甘辛のたれがうまく合って、非常に美味かった。また量も大盛りか!?というほどあって、運動後のエネルギー補給もこれで十分。夜までしっかり腹持ちもした。また行ってみたい。器の見栄えもいいので、写真撮っておけばよかった。ネットで検索しても珍しく出てこないので、新しい店なのかもしれない。これから流行ったりして。


 「鶏々」にも行きたいので、こえから練習後はラーメン屋めぐりをしてみようかともおもう。
 これでひとつ週末の楽しみになるかも。(いつも吉野屋も飽きたし)

 練習場まで5キロ弱、練習後チャリで天久保、飯、自宅と走って15キロほど、今日は合計で20キロも走ったことになる。
 3時間テニスして、20キロチャリではしれば、どんなにラーメン食っても、ビール飲んでも大丈夫だろう、などと不摂生を正当化している。  

 



コメント