なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

アリバイ的ライド

2011-05-30 21:15:38 | 自転車


今日は1月以来の祝日。
久々の3連休でした。
(3連休はほんとリラックスできるなー

土日はサッカーの引率で、今日も!と思われたが昨日の大雨でグランド不良で大会中止。
30℃越えでぴーかんなんですが....

昨日は午前の試合の引率で行ったら、試合途中で急に中断???

どうもサンダーストーム警報が出て、一時車で待機とのことです。
曇りでしたが、車に帰ると大雨。
そのまま中止になりました。
帰りはサンダーストームの真っただ中、1時間ほど運転しましたが、正直少々怖かったです。

バケツをひっくり返したような、という生易しいものでなく、小石を叩きつけるような雨でした。

結局2時間ほどでやみましたがサッカー場は10cm位雨が降ったそうです。
U8からU15位までの年齢の男女とも入った大きなトーナメントで、サッカー場も20個近くが稼働してました。
中止にするのは大変だったと思いますが、異常なくらい短時間に雨が降りましたのでしょうがないでしょう。

さてきょうはぴーかんですが所用にて夕方、アリバイ的に近所を小一時間走りました。

ガーミンデータこちら。
http://connect.garmin.com/activity/89146744


なんとGarmin購入1年にして、はじめてつけました。
(胸の周りがどうもうっとうしくて。。。。。)


Heart Rate










Avg HR: 129 bpm
Max HR: 152 bpm


僕はいつも怠けているのでHRもせいぜい110か120だろうな。。と思っていたらいきなり152が出て、おそれてそれから130を目安に走りました。140超えるとしんどいです。

年齢にもよると思いますが、働き過ぎか??怠け過ぎか???
コメント (2)

Peace Run 2011始まる!!

2011-05-28 21:24:31 | Weblog


アドヴェンチャー・ランナーKAY(高繁勝彦)さんの、アメリカ横断5000kmランニングの旅がついにはじまった。

KAYさんにはお会いしたことはないのだが、Blogつながで高校の先生をされていたことから毎日Blogを訪問させて頂いていた。
真摯な姿勢とすごい体力、また高校の先生でありながら以前には自転車でさまざまな冒険をされていたり、トライアスロンをされていたりと物凄い奥の深い方だなあといつも感心していた。

2010年に退職され、日本列島縦断。
それも単独、荷物を積んだランニングバギーを押しながらランニングでキャンプ泊も取りいれて、104日(!!)で達成。
驚いた。
一日60キロなんて日もあったと思う。
毎日blogをみるのが楽しみであった。

そして今度はいよいよ海外へ。
ロスから出て、ニューヨークへ。

以下のHPでblogや経路、現在地が確認できる。

今は非常に暑いようです。
シカゴの冷気をお届けしたいです。(LAの暑さと交換したい。。。)

シカゴにも寄られるらしいので、ぜひ歓迎会を開催したいものである。
(シカゴの日本人でPeace RUNご存知の方もいらっしゃると思うが。。。)

GO KAYさん!!


Peace Run 2011 公式HP


http://www.h2.dion.ne.jp/~viento/peace_run_2011_official_cite.html


高繁勝彦さんHP


http://kaytaka.blog35.fc2.com/

Peace RunのT-シャツを通販で買って実家に送り、そこからシカゴへ送ってもらい、KAYさんが来たときにサインをもらう予定にしています。
(そのTシャツは現在実家のおやじが勝手に着ているらしい。もう一着注文しなければ)

コメント (2)

Thunder Storm Warning

2011-05-25 22:08:56 | Weblog



夜7時に会社を出てテニスの練習に向かった。
そらはどんより曇り、めずらしく霧が出て、風が強い。
どうも妙な天気だ。

カブスの試合中継を聴きながら、運転しているとアナウンサーが


「サンダーストームがシカゴに向かっている。いつ来るかわからないけど」

なぞと言っている。

まあ、野球の試合やってるんだからな、と思ってFMに変えてClassic Rockを聴いていると突然、

ぴろぴろー。ぴーみたいな甲高い雑音まじりで緊急放送に切り替わって

「シカゴ地区にサンダーストームが十何分後に来る。どこどこの郡はトルネード警報」
などと言いだした。

今年はトルネードが非常に活発な年で、昨日もオクラホマ周辺の竜巻で14人がなくなっている。
http://www.usatoday.com/weather/storms/tornadoes/2011-05-24-oklahoma-storms_n.htm

iPhoneで地元のシカゴトリビューンをチェックしてみるとやはり、Severe weatherでThunderstormが来ている、
と書いてあった。

やむなく途中で今日の練習は断念して、帰宅することにした。

その後色々ラジオのチャンネルをいじくってみるが、どこも天気の話をしているところがない。
カブスのゲームもそのままやっているし......???

まあビールが切れてたから、買って帰るか。。。と途中でビール天国Binney'sで、気に入っている
オハイオのGreat Lakesを買う。



何種類かあるのだが、どれもネーミングとラベルが個性的である。
今日はベルギースタイルの白(小麦)ビール。

家に帰ったら風も雨もやんで、HPをみると警報解除らしい。
まいいかとビールをちびりちびり。
orange peel(オレンジの皮)の苦味がびしびし効いている。
なんかつまみがいるかも。

コメント (4)

ハンバーガーを食う

2011-05-23 21:17:56 | Weblog


昼飯はPradise Pupというハンバーガー屋へ。



20℃越えで快晴。
そとでうまいうまいとジューシーなハンバーガーにかぶりつき、
片手で持つとズシリおもい巨大コーラを飲む、という極めて模範的な食事をしました。
 

You tubeに店を紹介したグルメ番組がありました。



これ見てもたかがハンバーガーとホットドッグなのでこの店は何がいいのかさっぱりわかりませんが、とにかくその場で作っているのでうまいです。
昼間はTVの通りいつも客が並んでいます。

店に写真が飾ってあったファンキーなおじさんは、てっきりオーナーだと思ってましたが、グルメ番組のレポーター(梅宮辰夫みたいなやつ)だったんですね。

BCAA5000mgを自転車にのる全中後と三連発投入したお陰か、昨日の筋肉痛は特にありませんでした。
(やっぱり明日か!?)
BCAAの他に、アルギニンーオルニチン2000mgX2、GABA 400mgも投入。アミノ酸漬けです。
ご存知のように”しじみ”の味噌汁は二日酔いに効くと言われています。
その成分がオルニチンといわれています。(結局、飲酒対策もこみですね。以下参照ください)
http://www.kyowaremake.jp/o/index.html?banner_id=ad120600

コメント (2)

Arlinghton500

2011-05-22 14:42:45 | 自転車


http://connect.garmin.com/activity/87365058

昨年の出たArlinghton500というイベントに参加してきました。
もともと500ハロン(たぶん競馬の距離。有名なArlinghton競馬場があるからでしょう)=69マイルを走るというものです。
今日は日本人ライダーTさん、Nさん、Mさんと54マイルのコースを走って来ました。



朝7時前にBeringhton高校に集合。
たくさんライダーが集まってます。皆さん自転車は日本ほど高級ではありません。
ただTTバイクではいいのを持っている人もいました。
今日は最高気温28℃。雨の予想もはずれ、最高の天気です。




みなさんに引いてもらって、最後尾で楽をしながらも実は必死でついて行ってました。
ちょっとした勾配とカーブの立ち上がりでちぎれそうになり、ここで追いつくのは大変でした。
しばし、Tさんに集団まで引いてもらい合流できたり、偶然信号待ちで追いついたり。
この区間の10マイルのラップは平均時速31.8km/hでコース中最高でした。
なんとか17マイルのRest Stopまできました。
ここでオレンジやバナナでエネルギー補給。



このまま24マイルコースで終了する予定でしたが、勢いで54マイルコースへ出てしまいました。
ここからも必死で最後尾をはしります。
でも結局千切れ、一人旅に。そうなると一気にスピードが落ちます。
皆さんに待ってもらって、また合流。Rest Stopまでもう少し。
とほっとして信号で待ってたら、いきなり「ぱしゅー」という音とともに前輪がパンク。
2年ぶりくらいでしょうか。
なにか刺さったわけでなく、チューブの劣化のようです。
チューブ交換しましたが、昨秋換えたタイヤのcontinental Gatoskinはほんと硬く3人がかりでやっとはめ込みました。
しかし、空気をいれるときにまたパンク。どうもリムに噛んでいたようです。
再度チューブを換えますが、またタイヤがまたはまらない。
ちょうど巡回してたサポートカーのおじさんがさくっとはめてくれました。
(「自転車屋だかんね」とおじさん)

ここで30分近くLoss。
RestStopはまだ遠く、僕の足もぱたっと止まる。(ちょっとエネルギー切れ)
さらに道を間違え、Mさんに救出されましたが、疲れたところで余計に走ってしまい、ボロボロの状態に。

ここからRest StoPは遠かった。
一体どこやねん、とQシートを見てたら、後ろからきたおじさんが、「Rest Stopは後どれくらい?」と聞いてきた。
「近いと思うんだが。。」と答えると「早く着きたいよ。腹も減ったし、2回も道間違えて。。」
と同じような人がいるのでおもわず笑ってしまいました。


そこから実はすぐにRest Stopがあり、そこで、オレンジ、バナナ、ターキーサンドイッチ、とうとうしこたま食べました。
エネルギー充填で最後の区間。
初めは元気でしたが、アップダウンのところで千切れ一人旅に。
ラップの平均時速は最低の21.6km/hへ。

でもなんとか頑張ってゴール。

走行距離 90.1km 平均時速 26.6km

へろへろでしたが、久々の50マイルオーバー。
天気も良く、充実感一杯でした。

ちょっと筋力を鍛えて、坂でも千切れないようにしたいです。
ハムストリングスと腕の三角筋がかなり疲れたので、その辺中心で。
腕が疲れるということは腕に体重がかかっているということで、それは背筋とか腹筋で上半身を支えられてないことが原因かもしれません。
その辺も課題ですね。

コメント (4)

練習また練習

2011-05-21 21:55:04 | テニス

 今朝は8時から2時間ほどテニスの練習。
今月は試合がない分練習にあてられて、先シーズンの課題であったフォアのリターンがましになってきた。
練習せずに試合ばかりしていたので、いったんくずれたフォアのリターンを修正する間もなく、だましだましやって来た。
今月数を打ったので感覚が戻ってきた。

朝飯兼昼飯を「みつわ」で食べる。
運動の後はやはりラーメン。
一緒に練習した先輩とばったり会ってラーメンでも食うかという話になり、11時の開店前に店の前で立ち話していたら、僕らの後ろにずらーーっと列ができていた。
(ここまでならんで食うもんでもないような気がするが)、日本のその辺のいい加減なラーメン屋に比べると遙かにうまい。

さて午後はサッカー送迎。

24℃と暖かかったが急に土砂降りになったり妙な天気でした。
試合終了時には晴れていたが。
試合はPK負け。
うちのはいまだ新しいポジションに慣れず、へこみぱなしである。
今日昼飯を食べた先輩のお子さんはU17のサッカーの日本代表で、選考に通れば来月のメキシコでのU17のワールドカップに出場する予定とか。
才能は様々で特にスポーツなのどは才能がモノを言う世界である。
ただ大多数の一般人はちょぼちょぼの才能しかないわけだが、それでも好きなスポーツをこつこつやって、少しでもうまくなって楽しむことができる。
正直うまいへた、人の評価など関係ないわけである。

下手ながらも真剣にやる、またあせらず楽しんでやる、ちょっとづつ進歩する....この辺はまだ若い子供にはわからんだろうなあ、、、、

夜は夜で、数回PLAYした外人さんとテニス。
こちらは練習試合だけやるので楽ではあるが、英語がよくわからないので困る。
でも試合やってると結構盛り上がるので、英語ができなくともそれなりに楽しめる。

明日はArlinghton500という自転車イベントに参加予定。
家を朝6時に出る予定である。
大丈夫か。。。。。

コメント (2)

サッカーをみながらるーびーを飲む

2011-05-20 21:27:55 | Weblog



こどものサッカークラブのOpen Houseが夕方あった。
夕方と言っても7時過ぎてるから夜ですが。

チームの興味のある人のために、体験練習とアダルトチームの試合があった。

僕はわざわざ来ることもないのだが、このクラブはドイツ系のせいか、イベントには必ずビールがつくはずだから、ちょっと顔を出してみた。

入口に「NO PET NO Alchole」と看板があった。
「冗談でしょう!?」と思ったが、ほんとに冗談(?)だった。
きっちりクラブハウスのドラフトビールは健在でした。

ドイツビールが1杯3ドル、ミラーが2ドル。

7時過ぎるとちょと冷え込んできましたが、草サッカーをみながらぐびぐびとビールを飲む。

コメント (2)

夜錬

2011-05-18 23:29:47 | テニス



2週間ぶりに水曜のテニス夜錬に参加。
いつもは昼飯の残りものを食べて練習に行くのだが、今日は食べる時間がなく直行。
でもみょうに腹が減ってない。。。。。。
そういえば夕方に会社の同僚の子供の誕生パーティーがあり、ちょっとだけケーキを食べた。
例のアメリカンケーキで果てしなく甘いやつだ。
多分それで腹が持っている。
晩飯食べないでテニス2時間30分やっても腹が減らないなんて、ものすごいパワー食である。

今日はここ数年来ないくらい、手首の状態が良く、久々に10時30分ごろまで居残り練習した。
やはり1月、公式戦から遠ざかっているせいだろう。
このままいい状態をキープしたいが、今日は調子に乗ってバカ打ちしまくったので、心配である。


いちおう軟こうぬっておこう。

なぜこんなたわいもないことを書いているかというと夜練習するとなかなか寝付けないからです。
健康にいいんだか悪いんだか。。
やれやれ。

コメント (2)

Art Festival

2011-05-16 22:52:50 | Weblog



地域の小、中、高校の美術展示会のようなものが近所の高校であった。
会社からばたばた急行し着いたのが8時。
親御さんがどかーーといて、みんなわが子の作品を写真にとっている。
これだけあったら探すのも一苦労です。
ただ見つけてしまえば、「あった、あった」というくらいで。。。。。
9時に帰宅。
あーーー腹減った。



しかし、この高校。スポーツ施設が半端じゃないです。
こんな野球場が3面あります。
こんなところで野球(ソフトもでも可)やってみたいなあ。
もちろんフットボール場やテニスコート、屋内プール......
TVのハイスクール青春ものに出てきそうです。

僕としては日本の土のグランドの方が、青春という感じでいいのです。
それはそれここでも色々青春が展開されているのでしょうが、どんな感じなんでしょうね。
どんなことを学んで、どんな高校生が育ってるのか興味あります。

米国では教育で、合理主義や論理、自己主張、リーダーシップなどなどビジネスで大切なことを教えているのでしょう。
確かに日本人もそのような教育は必要であると思います。(僕にはまったくないので)
しかし、情感や第六感とか、志とか、義理人情....とかもまた必要なような.....

教育に端を発し、米国人(米国に住み人)とはというのはなかなか深ーーイ話になりそうなのでまたゆっくり考えてみます。

コメント (2)

ご近所散歩

2011-05-14 20:45:48 | 自転車



今日は天気予報悪く、朝から2度寝。
起きたら11時。朝昼兼用の飯を食べてさて、何をするか??

このまま寝る、図書館でCDを借りる、ジム、スポーツ用品屋をひやかす、読書....
数々の選択肢の中から自転車を乗ることにする。
(ほんとならこのまま寝るが良かったのですが、このままだと、今シーズンが終わってしまいそうな気がするので。。。)


 
たまにぱらっと雨が降ってくる11℃のなか走りだす。
昨日から10℃も気温が下がったが、そんなに寒くない。
(-20℃で走ってるんで)
近くの公園の野球場で草野球観戦。
ボールはなかなか飛ばないし、エラーは多いし、ピッチャーは山なり。
草野球はいずこも同じですが、こんな立派な野球場でやれるなら、僕も野球をやってみたい。
僕らの世代は野球ですから。
cf. 「柔道一直線」をみて柔道習い始めてたが、1年で辞めた。
(道場が冬寒かった)



自然公園のようなところに立ち寄る。



散歩道は自転車は無理そうだ。



きれいな中庭があり、天気が良ければここで弁当でも食ったら最高だ。



鹿出現。




腹が減ったが食うところがなく、近所のLong Grove Histric districtに。
ホットドッグかハンバーガーを探すがない。
(当地ではこの2つはまあ食える。ケチャップとか、マスタード、ラディッシュをかければいいので)



こじゃれたアップル屋(?)でドーナッツと アップルパイ。
まあこじゃれた店だけあって、食べた瞬間に胃酸を探すというこはなく、まずまともな味だった。
ばっつ!!甘いだけである。
素材のうまみがない!
リンゴの本来の甘み、酸味、歯ごたえ。パンの甘みと塩加減のバランスがないのである。

コンビニのおにぎりとかカレーパンを思い出して、涙した。

どなたか全米どこでもおにぎりが食べられるように、僕とおにぎり販売会社はじめませんか?
米国人も味はわかるし、Healthyなおにぎりは絶対受けると思うのですが......
(なんならアップルおにぎりとか、ココアパウダーをまぶしてもいいですよ!)

ガーミンのデータはこちら
http://connect.garmin.com/activity/85654967
30.7km  Ave 21.6km/h

コメント (2)