なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

Here Today Guitar Lesson

2014-03-17 21:57:06 | ギター

ここのところ週末天気が悪いは、寒いはで全く自転車に乗ってない。
最近こればかりであるが、ブログもネタがないので1け月も放置。
それでも訪問者数が変わらないのはなぜなんだろう??
以前のツーリング記録にGoogleでたどり着く人がいるからだろうか。

それはそうとして、とにかく何か書かなければ月210円のGoo Blog代がもったいない。

暇なのでギターをひっぱりだして、まったくうまくならないが練習してみる。

ポールマッカートニーのバラードの名曲Here todayはどうか。
ぐぐるとさっそくタブ譜が出てきた。

http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=480

意外に簡単なこーどでどへたながら弾けた気になる。
さびの高音のところがハイコードでやや不自然。
You tubeでポールマッカートニーの弾き語りを見たらやや弾き方が違うようだ。

で再度検索すると、まんま解説のビデオがYou tubeにあった。

Here Today Guitar Lesson.wmv

右手と左手を半々の画面で同時に映してくれるすぐれものである。

ぼちぼち練習しよう。

これでしばらく暇つぶしになりそうである。

コメント

You tubeでギターを習う。

2013-02-23 21:27:43 | ギター

ばたばたした二週間が終わり、久々にほっと一息。


特に誰に聴かせるでもなく、一人で適当にギターをたまに弾いてみる。
どうしようもなく下手なのだが、たまに気に入った曲の一部でも弾けるとそれで満足している。




悪魔系キャラで売り出したオジーオズボーンだが、昨今はカリスマ人気のようで、Crazy Trainなどはどこでも流れているし、特にスポーツスタジアムでは定番だ。

昔ならTab譜をかうところだが、You tubeで検索したら、上記のいいサイトをみつけた。
スペイン語なのだが、スローの実奏にTab譜まで表示される。
これはわかりやすい!
Crazy Trainギターソロの最後の早引きのところがどうも合ってない気もするが、充分使えるありがたいサイトである。

Van HeilenのJampもあって見て見ると、このソロの最後の三連譜の早引きもひけてなかったので、ほほえましかったですが、もちろん、僕などから見ると神のレベルです。




実はコピーの参考にしようとはじめに見たサイトはこのサイト。
「メタル布教活動として。。。」と定番のメタルの曲を弾きまくる若い女性ギタリストのサイトである。
5.6年前に良く見ていて僕のBlogでも紹介した。
ほんとにイングウエイはもちろんのこと、難曲を完コピしている。
感心して見ていた。

しかし、今回数年振りに改めて見て見ると、首から下しか写っていないのだが、
「これ、もしかして男じゃないか????」
と思い始めた。以前は何度見ても「うまい女性ギタリストがいるもんだなあー」としか思わなかった。

今回改めて見ると、手の大きさをはじめなんか、男の雰囲気がある。
なぜ今更そう思ったのだろうか。。。。

で、ちょっとネットで調べたところ、このサイトは2008年位前後に話題になって、その後、演奏しているのは男であると本人が公表したとのこと。

もちろん、男子でも女子でも強烈にうまいギタリストなのでどうでもいいわけである。
ほんとにため息が出るくらいうまい。
この人はその後プロになったのだろうか。
それが、気になる。

コメント (4)

Johnny Winterが来た

2011-03-31 23:20:14 | ギター



BluesマンのOさんが教えてくれたのですが、郊外の田舎の我が家の近くになんとLive Barがあることがわかりました。
Viper Alley http://www.viper-alley.com/

先週Johnny Winterが来ました。
去年クラプトンのショーに来ていました。
かなりよぼよぼになっておりましたが、今回はいかに。


平日の郊外ですが、結構な人が来ています。
おじさん1人で来て渋く乗っている人も結構います。



例によって座ったままですが、かなり元気にplay&歌ってました。
でも歩くのは大変そうでした。
調べるとまだ67歳。色々あったんでしょう。
久々にBluesの雰囲気を味わいました。




奥のトイレに行くと、トイレの前はなぜかボーリングレーン!?


 

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

コメント (4)

またまたギター小ネタ

2008-12-12 00:28:05 | ギター

IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/47/944633f871eda54008006f5a4d18e753.jpg" width=520>

昨日、テレキャスの写真アップしたら、ジャニさんとRUSHさんからうれしいコメント頂きました。
一応、自転車blogなのでアリバイ的に自転車の写真をupしましたが、今日はこれ。



我が家のメインアンプ。YAMAHAデジタルアンプ。
10年くらい前にけっこう安かったので買いました。
モードが幾つかあって、マーシャル(年代2つくらい)、フェンダーツインリバーブをシュミレーションしている。
と言ってもパンフレットにはきっちり書いてなかったですが。
(アメリカのキンキンアンプとか、イギリスのヘビーなアンプとか....)

今や物置台。


ストーンズのキース リチャーズが一時期使ってたらしいので、ちょっとその辺の曲を練習してYou tubeにでも投稿しますか!?
(You tubeには実際プロのギターをコピーしている映像が多いけど、とんでもなくうまい人がいっぱいいらっしゃいます。)
というのは冗談ですが、簡単なところだけ弾いて音だけでもblogに載せられるか?
どなたかご推薦の曲教えてください。
来年の目標...2年計画.....ライフワーク.....???

人気ブログランキングに参加しています。
テレキャス+デジタルアンプとピナレロプリンスを交換してもよい方ぜひクリックください。
人気ブログランキングへ



コメント

みょうにぬくい

2008-12-10 23:06:05 | ギター

IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/dd/5de6f78208965cbdd6986f22aeaed173.jpg" width=520>

最高気温16℃。みょうにぬくいですなあ。
冬の厳しい寒さの時期でも、朝、天気が良くて、気温もちょっとばかし高いと、
冬のピリッとした緊張感にあってもほっと一息つけるもんである。
しかし、今日はぬくすぎ。
ピリッと感なし。

これだまた寒くなったりするんだから、風邪ひけと言ってるようなもんだ。
とくにオヤジは気温の差に対応できず。



ところでこのブログ、記事のカテゴリーというのがあって、「ギター」というのを登録している。
で、このブログ始まって以来、はじめての「ギター」記事である。

Telecaster Deluxe  Fender USAの1970年ごろのもの。テレキャスのボディーにストラトのヘッド。
ピックアップは両方ハムバッカーで、フレットが太め台形。

一度だけギター雑誌でストーンズのギターが持っている写真を見た。
こんな変なギター後にも先にもこれだけでしょう。
明らかにギブソンのレスポールを意識している。
70年代のふつーのテレキャスだったらいい値段すると思うが、これ二十万くらいで売れるかなあ??

学生の時に麻雀で「国士十三面待ち」を上がって馬鹿勝ちしたときに、いくらか金を足して友人から買ったものです。

ちなみにあまりにもへたくそなので(若い時はきづかなかった)、ギターは辞めました。
しかし、今でも、音楽を聴くとギターの音が一番気になる。

人気ブログランキングに参加しています。
ピナレロプリンスと交換してくださる方ぜひクリックください。
(Fender純正ハードケース付きです。重いです)
人気ブログランキングへ



コメント (6)