なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクKUOTA KHARMAとJAMIS AURORAでの自転車日記。大阪、シカゴ、つくばを走る。

打ち納め

2010-12-18 21:43:09 | シカゴ

さていよいよ年の瀬。
テニスも終わりか~とあきらめてたら、K氏より朝錬のお誘いが。
ま、いきなり7時で-10℃くらいですが、もう慣れました。(あきれました)

4人でダブルス。やっぱりサーブのキープ率が悪いです。
サーブのこーすも散らしたりしているのですが、簡単にリターンされてしまいます。
その後ボレーミス。
こりゃ、根本的にストラテジーから考え直さなければ。
来年の課題ということで。
どっかに弟子入りした方がよいかも!?



テニスのたぶん打ち納め。
来週から年末年始は日本なので。
千葉>大阪>広島となかなかの強行日程ですが、最高気温が氷点下という世界をしばし回避できるのはうれしいです。
食べたいもの ラーメン、お好み焼き、たこ焼き、、めんたいこ、サイゼリアのイカスミパスタ、吉牛....
行きたいところ 温泉(含むスーパ銭湯)、本屋(含むBookOff)、ユニクロ....

ちょっと安易すぎでしょうか!?

blogランキングに参加しています。お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 

コメント (4)

クリスマス近し

2010-12-15 22:22:03 | シカゴ



クリスマスがちかづいって、電飾の家も増えてきました。
急に寒くなったので、飾りつけも例年よりすくないかもしれません。
-10℃じゃ、準備も大変です。
(もちろんうちはそんな面倒なことはしません)

iPhoneで近所を車で通りすがりに撮ったので、いまいち雰囲気出ていませんが、現物はなかなかきらびやかできれいです。厳しい寒さですが、ほっと一息つく感じがします。

近所を散歩してゆっくりと、思わないわけではありませんが、-10℃じゃねー。

と言うわけでどこへも行かず、ごろごろしているので、blogネタがありません。

今夜は仕事でテニスに行けませんでしたので、むりやりジムでトレーニングしましたが、この寒さに体も冬眠モードに入ったのか、力が入りません。



おっさんのblogで食べ物の写真はどうかとも思いますが、昼飯以外楽しみがないのでしょうがないです。
上はコリアンのランチ。辛いヤギスープで、そのままでも行けるのですが、肉をわさび醤油につけると絶妙の味になります。



本日はベトナムの麺。 定番ライスヌードルのフォー(だっけ?)ではなく、エッグヌードルをたのみました。これが正解。極細で腰があってうまみがあり、スープに良く絡みます。甘辛の味噌をちょっと入れるとさらにおいしかったです。

実は月曜日もテイクアウトで中華を食いました。
中華>韓国>ベトナム
アジアンウイークということで。

夜も早くから眠いです。ほんと冬眠モードです。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 

コメント (4)

厳冬のシカゴ

2010-12-12 20:36:58 | シカゴ



朝起きたら風ビュービューで雪がごーっと降ってました。
こんなときは2度寝。
外出てもやることないし。

昼飯にもちを食べて、ジムで軽く筋トレ。
さすがにヒトが少ないです。

後はごろごろして読書タイム。
kindelでStieg Larsson [ The girl who played with fire]を読みながらうとうと。
paperbackでは630ページもありますが、現在半分。意外な展開になかなか楽しめそうです。




シカゴを含めて米国中西部はSnow Stromに見舞われています。

シカゴから北へ600km弱のミネアポリスでは大雪に見舞われています。
興味のアル方は下記のWeather Channelのビデオでどうぞ。
意外に皆さん平然としておりますが....どうしてこんな寒いところに住んでるのでしょう??
http://www.weather.com/outlook/videos/chicago-il-forecast-686?role=#19019

アメフトのドームの天井が雪の重みで壊れて試合が延期とのこと。
http://www.weather.com/outlook/videos/chicago-il-forecast-686?role=#19020

アメフトのChicago Bearsのホームゲームは行われたようです。
You tubeに動画がありましたが、雪の中ご苦労様です。
(さらに大差で負けたようです)
http://www.youtube.com/watch?v=1UpLuhsObiE

さて明日はー17度の予報。
寒すぎます。
会社あるのかな?(あるだろうなー)

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 


コメント (6)

またやっちゃいました.....

2010-12-11 20:56:01 | テニス

  涙雨の週末でした。



今日は最高気温3℃。暖かいです。
雨がザーザー降ってます。
まさに、心境はこの写真の通りです。

先週が男子テニスリーグの締めでしたが、ミックスダブルスで人手不足ということで、今年の真の締めテニスの試合に出場しました。
もちろん試合は屋内のコートです。

ペアの方は今シーズンは一度も負けてないというツワモノNさん。
負けられないオーラが出ています。
相手は男子がストロークでつないで、女性が決めるというパターン。
女性はかなり上手です。

一セット目、男性のサーブがブレークできそうで、できない。
女性のサーブをブレークし、こちらもなんとか踏ん張って6-4で取る。
相手は両方下がっており、しこりタイプで1セットですでに、1時間10分経過。
2セット目は最初の一ゲームがジュースの応酬で取られるとずるずる、いってしまった。
1セット目があまりに大変で、ちょっと疲れてしまったようです。
セット1-1で、最後は10ポイントタイブレーク。
リードされた展開から8-6と逆転、そこで、僕のミス(決めようとしてフレームショット)から8-8。僕のサーブで9-8とマッチポイントを握り、次の決めだまアウト。
ぎりぎり入っていたと思いますが、相手がアウトというとセルフジャッジなので、どうしようもない。(相手はジャッジに問題ありと有名だそうですが.....)

9-9からまた僕のリターンミス。その後10-10として、また僕のボレーミス。
その後、逆転負けしてしまいました。

相手からの厳しい球はほとんどなかったので、ボレーをきっちり打って行けばよかったのですが、拾って拾ってという相手の戦略に、力が入ってしまいました。
力よりもよく相手の位置を見て、プレースメントを考えないといけなかったです。
きっちりあいたコースに打って、イージーな決め球をたたくという基本ができてませんでした。

昔、つくばのリーグでしこるおじさんに負けたと同じケースですね。
こういう負けは後をひきます....

もちろんメンタルなところが問題とも思えますが、基本の攻めの形ができてなかったのが原因です。前に出て、クロスに深く打って、決め球を決めるという基本ですね。やはり修行が足りないということでしょう。

でもちょっと考えすぎかなーー??

秋シーズンは男子1勝6敗。 ミックス2勝1敗。と負のスパイラルにはまり、自信もなくなってきました。

初詣でお払いしてもらいますかね。

結果はどうあれ、夏シーズン、秋シーズンとも合計10試合もできて、非常に充実したテニスシーズンになったと思います。(こんだけやったんだから、少しは進歩しているかも?!)




さて夜は子供のサッカーチームの年末パーティー。
ドイツ系チームなので、かならずビールはありますので、うれしい限りです。
建前が多い米国社会において、「ドイツはサッカー好きだし、サッカーにはビールだかんね」、という態度を貫いています。
このあたりは関心しますね。

DJが着て四六時中音楽を流して、だれかしか踊っています。

まあうまいドイツを飲んで少し、すっきりしました。



すっきりついでに、いつも近所を走っているツーキニストのおじさんです。
今週もー10℃のなか走っておられました。
月曜の予報はー14℃。
さておじさんは走るか!?

GOおじさん!!

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 

 

コメント (2)

テニス今年の最終戦は.....

2010-12-05 20:11:01 | テニス


USTA4.0男子リーグ今年の最終戦は、Northwestern大で。



早く着きすぎて暇なので、ちょっと大学構内を散歩。
はっきり寒いです。-4℃くらい。
それでも短パンで走ってるヒトいました。



さて会場は大学内のスポーツ施設。
ジムはもちろん、プールや体育館などすごい充実振りでした。



ハードコートが6面。



いすまでNorthwesthernのロゴが入っています。


相手はこのリーグで最下位なので、みな勝って今年を締めようといけいけムードです。

さてまたダブルスで出た僕は,,,,,,,,,,

詳細はいつもの通りなので、かつあいします。

ほんで負けました。この秋シーズン、1勝6敗!
(blog用の写真なんか撮ってる場合ではなかったですね)

やっぱりrating4.0では僕のごまかしテニスは通用しないのか!?

Ratingが夏から代わって、相手の力テニスに合わせてしまったのが、原因かもしれません。
(ほんとの原因は下手だからですが)

ほかの試合は全勝、4-1でチームは勝利。
相手チームは7戦全敗、それも1戦5試合(s2、d3)あるのですが、合計4試合しか勝っておらず、僕が貴重な5勝目を献上した次第です。

キャプテンK氏によれば最終Ratingは10月末の成績で決まっており、来年の夏まで変更ないそうです。

いつまで続く、負のスパイラル!?


blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 

コメント (4)

初雪.....

2010-12-04 19:15:36 | シカゴ

今週は出張で10ヶ月振りの日本でした。例年以上に高い気温で東京ではコートもいらないほどでした。 久々に東京を歩いてみると、結構歩いているヒトの表情が明るいので、景気が良くなって着てるんだなーと友人に言うと「みんなやけくそだよ」との話でした。それはさておき、居酒屋で酒を飲みつつ、なにやかやととりとめのない話をするというのはやはりいいもんです。

 ばたばたしっぱなしで、気がついたら日本での写真が一枚もありません。(とくに変わったものがなかったと言うのもありますが) 空港の本屋で自転車とテニスの雑誌、週刊誌を購入。 機内で熟読しながら帰りました。機内でほかの週刊誌も借りて読みましたが、文春はなんとか読めるとしても新聞社系を中心に週刊誌が面白くありませんでした。特に週間Aはノリピー50時間独占インタビューとか、内容のなさが破格でした。そのA誌のノリピー独占インタビューを批判する記事を乗せていたM誌もなかなかのつまらなさでした。TVをはじめ大手新聞社系のマスコミは曲がり角ですね。個人のブログの方がよっぽど面白いです。

 シカゴのオヘヤ空港は雪。 昨日あたりからいよいよ寒くなったようです。今日は最低-7℃。 明日からは-11℃が続く予報です。12月の平均最低気温は-4℃なので、例年より寒そうです。ヨーロッパの寒波と連動しているのでしょうか?

 車庫にしまってある自転車もそろそろ屋内のローラー台に設置しなければならないようです。 2,3ヶ月ほどは筋トレを含めて、屋内でのトレーニングにせいを出します。

 今年の締めの走りができませんでしたが、スパイクタイヤ装備のJAMISがありますので、今年は後1本くらいは自転車ネタ投稿したいです。

 

blogランキングに参加しています。お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村

 

コメント (2)