なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

小貝川から喜元門ラーメン 自転車散歩

2023-08-28 19:35:07 | 自転車

Garminデータはこちら

今年の夏も暦の上では終わりです。(夏並みの暑さはまだまだ続くでしょうけど)いやはや今年の夏も特に思いでもなく過ぎていきました。コロナの自粛が身にしみたせいか、年のせいか元来出不精がさらに出不精になり、半径10キロくらいしか動きません。月に一回、季節に1回、せめて年に1回どこぞにでかけて、むりくり思いで作りをすることにします。

 

お盆は実家に帰ったのだけど、実家をどうするか地元の友達に色々相談したり、紹介してもらった不動産会社にあったりと、なにやら落ち着かず。家にはもろもろ捨てるものもあるので、帰省の度に整理してゴミセンターに何度も何度も運ぶという事をこの何年もしているのだけど、まだまだ片付かず、業者にみてもらったら40万円!? 30万くらいという噂でしたが、腰が抜けました。というわけで、実家では大概1-2回はおいてあるロードバイクで走るのですが、その暇もありませんでした。



自転車にもどると、最近は大概小貝川沿いを流しているのですが、先日は福岡堰から小貝川を降りて東側へ降りて、たんぼ道を走りました。ちょうど昼時なので、そこから学園線にでて研究学園へ。



もちろん、そのまま喜元門へ。あちあちの汗かきまくりでしたので、濃いめの煮干し系へを。「玄人」ってやつでした。濃い味と麺の炭水化物が五臓六腑にしみこむ感じです。つくばのラーメン最高ー



小貝川沿いの田んぼはすでに収穫期のように立派な穂がなっていますね。この猛暑でもしっかり米はできているわけで、感心感心。
帰宅後、JACの水風呂で冷却しようとおもいましたが、テニスをやっている人がまだいたので、3セットほどダブルスやり、いよいよバテバテになりました。家に帰るとハムストリングスとケツが筋肉痛でいたいのなんの。You tubeで検索してストレッチを入念にやってやっとこさ、ねむれました。



次の日も、つくばに用事があり(車ですが)、また喜元門へ。今度はサイエンス大通り店へ。限定のニンニク、ネギ、から挽肉入りの、まぜ麺を食べました。ほんとは麺300gのところを200gにしてもらい、おい飯も半分でやっとこさ、完食しました。辛いので夏に最適です。どこまで喜元門愛やねん、という週末でした。

守谷ーつくばでは比較的走りやすい道でした。この経路でいつもの筑波大学沿いの道を使うと不動峠までいけるのですが、+30キロくらいになるので、80キロくらいですかね。朝出ればなんとかいけるかな。不動は1.5年くらい行ってないので、朝涼しくなったら行ってみます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問 (初心者ノリダー)
2023-09-08 15:46:50
つい先日から、楽しく拝見させていただいております。
そのきっかけが初ロードバイクを
2008モデルKoutaを中古で購入するか、
考えているからです。
すべての記事を見ることができておりませんが、なにわノリダーさんの
Koutaは今はどうされておりますか?
また、今になって2008年モデルを買うことはいかがでしょうか。ご参考にお教えください。
初心者初心者ノリダーさんへ (norider)
2023-09-12 23:41:34
初心者ノリダーさん
コメントありがとうございます。KUOTAはほんと良い自転車です。(デザインも良いし)。私は9年くらい乗りましたが、特に問題はありませんでした。しかし、さすがにカーボンのフレームは気づかない傷みがあるとおもい、新車に変えました。ですので、やはり新車をお勧めします。10年は乗れますので。

コメントを投稿