なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

西原理恵子シカゴ登場

2011-06-26 20:03:50 | 自転車



昨日に続き2日連続晴れ。こんなん何か月ぶりか。ついに夏到来。
家でごろごろしたいという誘惑を断って、ちょっとご近所ライド。
ひさしびりなので腕と腰、ふくらはぎにあきらかに負担がかかっている。
日々鍛錬をおこたってはいけませんなー。
しかし、自転車は気持ちよい。
整備されたトウモロコシ畑を見ながら快走。
今は土しか見えないけど、これが急にトウモロコシだらけになる。

例によってハーレー軍団が通るが、みてると絶対僕ら自転車乗りの方が楽しいという自信あり。
なんかみんな無理くり走ってる感じ。
(どう見てもシカゴでまともにハーレー走れる週末なんて8日くらいでは!?)



Long Groveでイチゴ祭り。
物凄い人で今日はパス。
1時間ほど走って帰宅。



午後は人生画力対決in シカゴで、なま西原理恵子を見に行く。



想像通りの方で、話面白いし、かなりきわどい。
それでも日本でやる時よりか抑えているとのことだったので、日本でもぜひ行きたい。
1時間半笑わせてもらいました。

シカゴ領事館の総領事もかぶりつき席で出席されてました。
趣味or仕事???
僕は西原理恵子のギャンブル系とか、鴨志田穣との共著のアジアネタから入ったので、西原理恵子のベースがどちらかというとキワモノネタというのをわかっているのだが、もしかして総領事さんなんかは、「毎日カーさん」でサザエさんのようなイメージで来場したのかもしれない。
それならかなり衝撃ものだっただろうなあーー。

しかし、なま伊集院といいなま西原といい、読者のイメージ通りのキャラを披露してくれるプロフェッショナルぶりにまさに感心した。

西原理恵子の旅もののネタは多いのだが、アジアが中心。
さすがにシカゴはつまんなかっただろうな~。(食べ物も含め)
せめて「シカゴカルビ」に行ってたら、ちょっとは印象良くなるかも、と祈るばかりである。


朝錬をして昼寝

2011-06-25 21:37:05 | テニス



今日は久々の週末の日本晴れ。
これは自転車か!?
今年は天候不順で寒いはゲリラ豪雨はあるは、で今日みたいな日は貴重である。

でも先週のふがいない2連敗で、テニスの朝錬で鍛え直すことにした。
朝8時に高校のコートで、ストロークをみっちりやって、そのあとサーブ、ポーチの練習。
試合もせずに3時間練習した。

その後Mitsuwaでラーメンをしばいて、ついでに三省堂で[スマッシュ」という日本のテニス雑誌を買う。
サービスの特集があったからだ。
定価650円が$9.90。
高いけど円高のお陰で800円ならまずまずである。


夜6時からはUSTA4.0の3戦目。
テニス雑誌に書いてあったことを少し意識する。
サービス
トスを上げて頂点から落ちてきたところを打つ。
打点はやや肘と手首が曲がるくらいのところで、伸びきるくらいの高いところより低く。
トスアップの時に膝を曲げない。

ダブルファールトがいつもより多かったですが、ノータッチエースが2本もあり、なんかちょっと開眼傾向(?)。

リターン
前足にすぐに重心をかけずに、後ろの右足(軸足)でまずふんばる。

前回よりもきっちりリターンが打てました。(まだまだ満足いきませんが)

いずれも一般的なことですが、改めて意識すると効果あったような気がします。
(10ドルの投資効果あり)

試合は最下位チームのなのでストレート勝ちでした。
やれやれ。
やっと片目があきました。

一日で合計5時間近くもテニスをやりました。
もいうへろへろです。
(朝錬後、2時間もしっかり昼寝)

負けが込んでちょっとモチベーションしたので、しっかり練習して一段うまくなりたいものです。


もろもろ

2011-06-23 22:57:20 | Weblog



先日地元サッカーチームChicago fireの試合を観戦。
まあチーム自体はなんということないのだが、このスタジアムはすいてるし、結構ドラフトビールの種類が多い(結局ここか)。
とくにメキシカンビールはドスエキス、モンテネグロ、モデロ、テカテ、コロナ、そしてビクトリーとなんでもござれ。(そう言えばソルがなかったなあ)
やはりサッカー好きにはラテン系が多いからだろう。

この前掃除のメキシカンのホセに聞いたのだが、今北米サッカー大会みたいなのをやっていて、先日はシカゴでメキシコ戦があったらしい。
その時には、Chicago fireのホームToyota Parkでなく、ダウンタウンのSolderfieldというアメフトの10万人収容のスタジアムでやって満員になったらしい。「ほとんどラティーノだったよ」と言ってました。
もし決勝がアメリカーメキシコになったらさぞ盛り上がるでしょう。


 


台風一過

2011-06-22 23:35:28 | Weblog


恐ろしいThunderstormが去って、朝は台風一過の日本晴れ。

しかし、そこかしこに折れた木が散らかってます。


また家の近所は停電の影響で、信号がついてないところがあり、大渋滞。
通勤に一時間以上のかかってしまいました。

さて、我が家もきっちり停電しました。
(昨夜Blogをかいた時点ではOkでしたので、他人事のように書きましたが)
夜中起きたら、ぷっつり切れててそのまま。

一昨日の湯沸かし器の故障でお湯を失い、今度は電気まで。
(湯沸かし器は瞬間的に取り換えてもらいました。すぐ壊れる割に結構交渉次第で取り換えは早い)
ラジオでは明日のMidnightまでに90%は復帰するとの電気会社の談話。
こりゃ長期戦だなと覚悟しました。
残り10%になる確率大です。(っていうか90%復旧のと言うのがうそくさい)

所用で夜10時過ぎに帰宅しましたが、朝電気が消えてた近所のWallgreen(薬局や)に明かりが!!
もしかして!?

なんとこうこうと我が家に明かりが,,,,,
約24時間ぶりに復旧。
はあー....電気ってありがたいです。

一方、こういった災害(軽いものですが)を機会に、非常時の備え(電気、食べ物水等)が必要だなあと改めて思いました。
(隣の家なんかいきなり、停電後、自家発電機を稼働)
週末はホームセンターやアウトドアショップを廻ってみます。


Tornado Warning!!

2011-06-21 22:36:43 | Weblog



今日はもわーーっと暑い一日。いよいよ夏まっさかりです。

昨夜また家にトラブル発生。湯沸かし器のタンクから水漏れ。
大家さんの専属Handymanが夜の10時半にやってきて、水の元栓を止めて「取り換え」と一言で帰って行きました。
これでお湯が使えなくなりました。

今朝水シャワーにトライしましたが、ミシガン湖の水の冷たいこと。
足にかけただけで退散。

しばらくジム通いかあ~(シャワーを浴びに)となりました。

で夜にさてどこのジムへ行くか??
ジムは現在3つチョイスがあります。

一つはテニスクラブについているジム。家から25分とちょっと遠い。
二つ目は家族で入っているYMCAのジム。家から車で10分。
三つめがメインに使っている車で3分のジム。月会費19ドル(シャワーなし)

諸藩の事情で新品ボールをテニスクラブに持って行かなければならず、今日は遠い方のジムへ。

これが運のつきでした。
8時40分ごろにシャワーも浴びてすっきりして、ジムを出ました。
ラジオを聴いているとCabs vs Whitesoxの試合が雨で中断中。
どうも空がどんよりしていると思ったら、Thunder Stormがきているらしいです。
さらにラジオを聴いてるとTornado Warning!!「竜巻警報」がこのあたりに出ているようです。
さらに悪いことに僕の住んでいる町で突風70mph(128km\h)などと言っています。

車で自宅の方向に向かってゆくと、雷がびかびかしてきました。

遠くからサイレンの音が。間違いなく竜巻警報のサイレンですね。

Northern Suberbで停電が。。。なんてラジオ言った先から、走っていた高速道路の街灯がバッチと消えます。

どうもThunderstormの真ん中に向かっているようで、自宅に近付くにつれて、風がすごくなり雨も半端でなくなりました。

道の真ん中に木が落ちてるし、工事中の看板が飛んでくる。

家から5分位のところからが、もう前が全く見えないくらいの雨と風になりました。
さらに数十メートル先の木か、電線に雷が落ちて火花がばっしー!!!

ほんとに怖かったです。

命からがら家に帰りついて、カレーを食いつつTVを見ると自宅のあるLake countyは9時30分まで「竜巻警報」となってました。
今9時25分,,,,,あと5分か.......と外をみると今までの嵐がピタリと治まってました。

家の人間は外の大荒れの天候に気づかず普通に我関せず、という感じでしたが、「竜巻警報」は地下室に逃げなくてはならないのでは??

明日会社のジモピーに聞いてみよう。

家でChicago tribuneのHPをみると27万軒が停電。SkokieとDeerfieldでfootwide(30cm?)の幹の木がなぎ倒された、と書いてありました。
それぞれ職場と自宅の近く!

どうもStormは僕を狙っているようです。(今年、これが3回目)

というかピンポイントでThunderstormが一番激しい時に車を運転していたようです。

今は何事もなかったように静まり返ってます。


USTA 4.0男子リーグ2戦目  またしても

2011-06-19 17:02:31 | テニス



USTA 4.0男子リーグ2戦目。
D2で出場。またしても負けました。

1セット目はもつれてタイブレークへ。
こちらのセットポイントは1つだけありましたが、6-7で持って行かれました。

相手のリターンが良く、クロスにきっちり沈めてくるのでポーチを控えてしまい、まったく相手にプレッシャーが与えられませんでした。
サーブはワンブレークだけでしたが、肝心な2セット目で気力、体力がなくなってしまい2-6となすすべなし。

また例のクロスのサーブにリターンを狂わされ、ファアサイドの人のサーブを1つもブレークできなかったのが敗因でした。
リターンをきっちりクロスに返す、という基本をまた徹底しなければ、ゲームになりません。

チームも2戦連続2-3で負け。結局、勝てそうだった僕のダブルスのところが勝敗を分けました。

また次回に向けて出直しですね。
(どんどん、練習じゃあーーーー)





帰りにMitsuwaでラーメンを食べて元気回復。
Gooseの家族?が道を横断。



なんで飛ばないのかなあ?とおもったら、子供がいたからですね。
車もなんのそのどうどうと渡ってました。(いちおう信号は青でした)


Mix doubles 2戦目

2011-06-18 19:58:41 | テニス


今日はT-shirtsと短パンで過ごしています。
いよいよシカゴにも夏が来たようです。(おせえよ!)

先日アバクロにたまさか入ったらフード付きのややごっついスウェットがセールになってました。
90ドルのが30ドル!!この陽気で大Discountなのでしょうが、すぐに寒くなるのがわかってますので即買いました。

まあこの短ーーイ夏を楽しもうと思います。

さてきょうはUSTA8.0 Mix Doublesの試合がありました。
Winter seasonの優勝チームでさすがみなさんきっちりしてました。


D3で出たのに、6-7、2-4(2時間の時間切れ)でストレート負け。
1セット2セットとも1つづつサーブを僕が落としたのと、決め球がきっちり決まらなかったのが原因です。
サーブはある程度リターンミスが出るような強いサーブでないとMixの強いペアにはではきついです。
サーブはもう散々ぱら書き散らしてる課題なので、なんか抜本的な対策をとらないと行けないと考えてますが、この年でねーーー???
ゆるーーいスライスにするとか.、なんか相手がいやだなあーーと思うサーブでないと。

明日は男子リーグ戦。こちらもWinter seasonの優勝チーム。
とにかくサーブをちょっと工夫してみます。

話題変わって、iPad。
eBookといサイトで電子版マンガを売っている。
アプリもあって、さっそく試しに買ってみた。

で、買ったのが


 




みなさんご存知、「哭きの竜」


 


。。。。。。って知らないですよね。




高校生の時の愛読書でした。

いまでも充分読めます。

でも520円は高いなあ。で1巻だけ買いましたが、半額だったら即全巻買いますが。
この値段で結構売れるということはひそかに昔のファンがいるのかなあ。


久々の晴れ間

2011-06-12 21:16:12 | Weblog



久々の晴れ間。
日本晴れの日曜日になりました。
こういう時はサイクリング!なのですが、いかんせん朝が寒くて。
11℃....ってたいしたことないか!?

午後から子供のサッカーの試合へ。
シーズンも後2試合。
今日も昨日と同様に、なぜか調子がよく、強いチームに勝ってしまう。

シーズン初めはぼろぼろで、Classic 3という下のカテゴリーから出発し、今はClassic 1。
最終戦次第では来季はPremiumとかなんとかいうさらに上のリーグに上がれるんだそうだ。
(あんまり相手が強すぎてもなあーと思いますが)

U12になって初めての練習試合はぼろぼろだった。
あまりのひどさに、普段うるさい親御さんたちも言葉を失っていた。
僕も今年はだめだなあ、と正直あきらめた。
うちのU12もひどいなあと思ったが、相手のチームもさらにひどく、ほんとに気の毒に思った。
後からそれがうちのサッカークラブのU13のチームと知って、ずっこけた。

しかし、そんな状態からなんとかかんとか、まともな試合ができるチームになった。




ホーム最終戦ということで、クラブハウス(掘立小屋)で打ち上げ。
子供たちは試合が終わったばかりと言うのに、すぐにサッカーを始める。
大人はビール。
例によってクラブハウスでは、ドラフトビールと焼きたてのソーセージを売っている。
ソーセージはいつもおじいさんが焼いているので、多分クラブのOBの方がボランティアでやってるんだろう。

ちょうど大人のクラブの試合が始まり、観戦。
マイケルのお父さんは対戦しているクラブの選手だったそうだ。
大学でもサッカーやっていてかなりマジだったようだ。
どうりでマイケルはうまい訳だ。

この辺は昔は全部トウモロコシの畑で、そこにぽつんとサッカー場があったらしい。

昼ビールは効くなあ~、と帰って昼寝。


いつもの週末

2011-06-11 21:33:56 | テニス



特に題をつけようのない一日。

テニスの朝錬にまぜてもらう。
高校のテニスコートが無料で使えるとのこと。
サーフェスのいいハードコートが8面ほど。
7人で使い放題。

そのまま子供のサッカーの試合へ送迎。
夕方帰って、ジムで軽く筋トレ。

帰りにVitamin Shoppeでプロテインを物色。
もともと筋肉もないし、筋肉がつかない体質なのですが、この年になりせめて動いた分だけが筋肉に(筋肉の維持)なるように、という思いと、筋肉の疲労回復に運動後はプロテインを飲んでいます。
最低でも筋肉の修復にプロテイン(アミノ酸)はいりますので。

いつもWheyProteinのみのものを買っています。
偶然、True-Massっていうのを見てたら店員が寄ってきて、これはプロテインに炭水化物が入っていてさらに筋肉の回復に良いと言う。
BSN トゥルーマス (True-mass) 2.61Kg
一回に3杯で620kal!!。プロテインが48g。
安売りで2.6kgで50ドル。
試しに買ってみました。

ということで今はビールを飲んでまったり。
相も変わらず、特筆することのない週末です。

iPad2。
bonbaiさんのコメントでDropboxというPCとiPadと同期できるアプリを教えてもらって、早速導入。
PDFファイルの文庫本、青空文庫を同期しました。

iPad2上でiBookのアプリできっちりPDFが読めるようになりました。
楽しみが広がりそうです。


西原先生が。。。。。。

2011-06-10 22:51:13 | 

金曜も夕刻。

あー今週も終わりかあ~忙しいばっかりであまり成果もないし。。。は~

とため息ついたところでシカゴ日本商工会議所のお知らせがきた。


申し訳ないがほとんど開封していない。

今日はなぜかポチっと開封してみた。

見るともなしにみたメールからいきなりひとつの文字郡が目に入ってきた。


西原理恵子。。。。。


?????


シカゴと何の関係もないよなあ??
開けるメール間違えたか?? 


と目を疑ったがほんとだった。それも2週間後!!


 


 



◆6/26(日)小学館主催の大人気イベント


 「西原理恵子の人生画力対決ライブ」


in Chicago 開催決定!


対戦相手は「テルマエ・ロマエ」の映画化(阿部寛&上戸彩主演で2012年公開予定)も決まっているシカゴ在住のヤマザキマリ先生。話題の有名漫画家お二人の楽しいバトルを是非お楽しみ下さい。


日 時 6/26 2:30pm4pm
会 場 Harper College(Palatine,IL)   
http://www.jccc-chi.org/docs/6.26_EventFlier.pdf


だいたい僕は西原理恵子のHPを毎日みているのであるが、シカゴに来るなんて一言も書いてなかった。

ほんとにびっくりして、すぐさま申し込んンだ。


なま西原が見れるわけだ。


西原理恵子は良く読んでいる。
もともと好きな作家の伊集院静のギャンブルエッセイ(あほーどりがゆく、それがどうしたなど)に面白い挿絵を描いていたのを見たのがきっかけだ。
それから鳥頭紀行とか元夫の鴨志田稔との「アジアパ-伝」とか読みこんでいた。
もちろん「毎日かーさん」は全部持ってる。

学生の時にはやった根ミシュランを書いていたのは後から知ってびっくりした。(良く読んでたんで)
これも図書館で見つけてぱらぱら読んだが、今でも面白い。
<o:p></o:p>


前回の米国赴任の際に持って行った数少ない本の一つがアホー鳥が行く(伊集院静との共著)だし、今回も「毎日かーさん」「鳥頭紀行」は持ってきている。<o:p></o:p>


それほど熱狂的な読者ではないんですが、なんか読んでるとぼけーーっと落ち着くというか。。。。なかなか表現難しいですが。


日本でもなま西原なんてみれるか??だったのに、なんとシカゴで拝見できるとは。
今日はほんとにびっくりしました。

伊集院静は学生の時から週刊文春の連載のエッセイ「二日酔い主義」を長らく読んでたんですが、連載終了後最後の単行本が出るときに記念の講演会がありました。かれこれ10年以上前ですが。 
それも偶然お知らせを見つけて応募したところ当たって、講談社でなま伊集院の講演(というか雑談。本人は酒飲んでたし)を聴きました.

本の神様っているんですかねえ