なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

初ツーリング ~ McClory BIke Path

2010-01-24 15:24:00 | 自転車
先日書いたように今日は曇りときどき雨の予報ですが、何んと最高気温5℃という破格の暖かさ!
またここのところ最高気温0℃前後なので雪も解けてきています。
これを逃しては!ということで小雨でしたが、「Short Bike Ride」という本にのっている[McClory Bike Path]というのに行ってきました。

これはMetra North Lineという鉄道の脇を走っている自転車道で全長42kmです。
さらに別の自転車道ともつながっているらしく、北のWisconsin州まで続いているようです。

とりあえず朝8時30分に家を出ますが小雨です。
車で20分ほどのHigh land Parkの駅を目指します。






駅で自転車を組み立ててると、同じようにチャリを車から降ろしている人2名。
さらに4,5人ローディーのグループが2組ほど道路を走ってゆきました。
小雨で寒いですが、シカゴで初めてこんなローディーがいるのをみて、元気になりました。

さて走りはじめるとなんと20人くらいの大集団が走って来ました。
さっそく追いかけます。


近くの喫茶店のようなところでストップしました。
さりげなく暇そうなおっちゃんに聞いてみると、シカゴのダウンタウンのチームで17マイルほど北に走ってここに着いたらしいです。
僕が北に行くのでいいルート知っているか?と聞くと、これから南へ向かってダウンタウンに帰るグループと北へさらに行くグループに分かれるので、勝手について来ていいよ、ということでした。

北に集団はquite fastとのことですので、ちょっと迷いましたが北に行ってみたかったのでついてゆくことにしました。
が、さすがに早くすぐにちぎられ一人旅。
ぬるそうなダウンタウン方面へ帰る集団にしたら良かったと後悔。




なんとかiPoneのGPSだよりに自転車道発見しました。
自歩道は走りにくいですが、それほどの距離ではありません。



ほどなく自転車道に合流。
除雪もしてあり段差もなくきわめて走りやすそうな道です。




左は鉄道、右は車道で学校やグランド、農園、軍の施設など大きなものが目立ちます。



lake forestという駅に到着。



小さい町ですが、店が立ち並び建物も欧州風でこじゃれた感じです。
だいたい人が歩いている!からすごいです。(??)




自転車道はこんな感じで進みます。


17km走ってGreat Lakeという駅でトイレ休憩。
Kioskもあり駅内は暖かいです。
一度この暖かさに慣れるとどうも走る気がしません。
右上の白い張り紙の通り自転車持ち込みもOKのようです。
20人くらい駅舎で待ってるし、そろそろ電車来るのかなあと思い、時刻表をみると次の電車は1時間半後。
この20人くらいの人は一体ここで何をしているのでしょう??
行くところないのでたむろっているだけか!?

天気も微妙なので引き返すことに。




一番にぎやかだったLake forest駅前を散策。寒いのでCHILI!という看板にひかれてこの店で昼飯。



Hot DogとChiliで温まり、ほっと一息つけました。
(鍵持ってないので、アメリカだからすぐ持って行かれるのでは!?と心配でしたが、品の良さそうな街だし、自転車が見えるところに座って食いながら監視してました。)



帰りは自歩道をちょっと離れてミシガン湖を見に行きました。
ミシガン湖沿いはバカでかい豪邸が見立ちました。
米国の家はでかいですが、僕の自宅の周りの家の4,5倍もあるような大きな家が立ち並んでいます。



ミシガン湖のほんとに沿岸はそういった豪邸で埋まってましたが一部公園?のようなところがあり、ミシガン湖沿いに出られました。
こんな感じです........
湖沿いは風も強く、まじで寒いです。
波もばしゃーーん!っていう感じで打ちつけてました。
この妙な看板だか、オブジェだかわからないものが凍りついているので寒さを感じて頂けると思います。


さっそく逃げ出しますが、また豪邸街を15分も走ると突然このような町に出てきます。
デポした出発点のHighLand Parkの町です。
手前の黒いひさしの店は「SUSHI KUSHI TWO」といって、おいしいという噂のすし屋の2号店でした。


またこのすぐそばに自転車屋を発見。
コルナゴが飾ってありなかなか本格ロード店ぽいので入ってみました。
店はColnago,SpecializedとSevenなんとかというチタンバイクが中心で、MTBも置いてありました。
店のおっちゃんと適当に話をしていると、お買い得のローラー台がありました。
乗ってきたKUOTAを持ち込んで試してみて、よさそうなので購入しました。
(結構安いのですが、おっちゃんがこれで充分や!というので)
まだセッティングしてませんが、使用感は後ほど。

またこの店には冬用スパイクタイヤも置いてあり、人が歩けないアイスバーンでも走れるよ、と言ってました。
MTB用がメインですが、シクロクロス用に32mmのものもあるそうです。
スパイクタイヤで走って面白そうなコースがあれば購入考えてもいいかもしれません。

デポ地のHighLand Park駅。
ちょうどGreat Lake駅で乗ろうとした電車が到着しました。
自転車持参で乗車している人見かけました。
今度は時刻表をあらかじめ考慮して乗ってみたいです。

さて後半は風が出てきてちょっと寒さがちと堪えました。
これは氷点下に違いない!と思ってデポ地で車の温度計をみると
41F。5℃でした。まあ暖かい方ですねーー!?
パールイズミの真冬用のジャケットとパンツでしたが、インナーに上下もう一枚あった方がよかったかも。

38.9km 平均時速18.9km/h

短い距離でしたが、シカゴ初ツーリングでした。
こんなmildな天気はなかなかないので、次はいつになるやら。
今度は南ルートを開拓したいです。

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!!
にほんブログ村 自転車ブログへ




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (Kaz)
2010-01-24 16:57:46
こんにちは。
初乗りおめでとうございます。
5℃ならそれほど寒くないと思いましたが、やはり雪があると寒そうに見えますね。それからミシガン湖の絵は強烈ですね。街の写真も興味深いです。遠く離れていますが、IT技術の進歩のおかげで楽しませてもらっています。
ローディー結構いるんですね。ノリダーさんならすぐお友達になってquite fastについて行ける様になっちゃうのでは?頑張ってください。
返信する
自転車&雪? (フク)
2010-01-24 22:00:50
大阪はこんばんは。

初ツーリング おめでとうございます
でも 自転車と雪って
なんだか 不思議な光景ですよね~

大阪は今日も快晴でした。

今日は ジャニさん Keyさん 百ちゃんと
山ライド 行ってきました。
ホリコシ峠とオオサカ峠と 
もう1つ名もなき峠を超えました。
しんどかったけど とっても楽しかったで~す。

もちろん 雪は
チラッとも 降ってませんよ(笑)

返信する
もう少し温かくなれば (hello1956)
2010-01-25 09:33:13
雪がなければ散策するには楽しそうな場所ですね。自転車をたたまず電車に持ち込み可も良いですね。
返信する
RE:KAZUさんへ (norider)
2010-01-25 12:52:08
KAZUさん、こんばんわ。
なかなか感じのいい街でした。
私のカメラでは雰囲気なかなかとらえられません。
しかし、フラットなところを1人で走るのはほんと退屈ですね~。
ノリダー
返信する
フクちゃんへ (norider)
2010-01-25 12:54:52
フクちゃん、コメントどうもです。
堀越、逢坂を超えたらもう一人前の北摂ライダーですね!
これからもどんどん活動範囲を広げてってください。
ぼちぼち亀岡あたりどうですか(ちょっと寒いか)
ノリダー
返信する
hello1956さんへ (のりだー)
2010-01-25 12:57:27
hello1956さん、こんばんわ!
緑のシーズンになったら楽しそうです。
行けるだけ行ってそのままのんびり電車で帰る、というのは私のようないい加減ライダーには極楽です。
のりだー
返信する

コメントを投稿