Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

ホテルがない!

2009年07月28日 | 那覇、沖縄
 沖縄にはたくさんのホテルがある。たぶん東京や大阪といった大都市は別としても観光地の沖縄には地方都市のわりにはたくさんホテルがあるのだと思う。よほどのことがないとビジネスホテルがどこもいっぱいなんてことはないし、実際、観光シーズン真っ盛りのこの時期だってお盆休みを除けば部屋はなんとなるらしい。
 しかしである。我々が学会を開催しようとしている10月のある2日間のホテルがどこもかしこもいっぱいなのだ。これに驚いたのは学会開催のホスト側である実行委員会(つまり、われわれ)なのである。とてつもなく大きな会議が開催されることを今日知ったのだが、それとは別に新型インフルエンザで延期になった修学旅行なるものがいっきに秋に押し寄せてきているという。
 この状態はラマダン明けのデンパサールやサヌールのホテル状態に似ている。いつもはガラガラのホテルやロスメンまでが、BとかLの記号ではじまるジャワのナンバープレートがついた車や、聞きなれないイントネーションのインドネシア語をしゃべる観光客で溢れている状況が脳裏に浮かぶ。
 私は会議が終わった午後からインターネット検索や旅行会社との連絡に追われているのだが、かんばしい返事はなし。しかし諦めてしまったら学会は開催できないわけだし、あとは皆の知恵を絞って努力あるのみ。こういう時って意外にやる気になるんだよね。若い頃していた仕事を思い出すからかな?