ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

動物病院不信

2006年10月16日 | 犬の病気のこと
この前、実家の犬を診て貰ってる動物病院に、
毎回(犬)は連れて来なくていいから薬だけはちゃんと貰いに来て
ってんで
今回は薬だけ貰いに
肝臓用のフードも切れてたし
が診察もしてないのに前回と違う種類の薬が混じってて
気になるから帰ってから調べたらステロイド剤だった

何の為にこの薬飲ませるのかの説明もないし、
ステロイドで更に肝臓に負担かかると思うと不安なのだ。

信じて飲ませるべきかしばらくと悩み、
私の判断でその薬だけ抜いて母に持って行った

第一、肝臓悪い原因も色々あるだろうけど
ちゃんとした検査もしてくれる様子もないし、ホントにこのままでいいのか

人に聞けば、あそこの先生は結構有名みたいだよって

確かに最初は親切だし色々説明してくれて信用出来るって思った
しかし先生、もうお年なのだ、

だからか、意欲がない感じも受けるし、忘れっぽくなってる気がしてならない、
あれ?って思う時よくあるし

行く度信頼感が薄れて行ってる
毎回他に患者?がいないのも信用出来ない

そんな疑いの気持ちだから
処方されたからって肝臓に負担かかるもの安易に飲ませる気にはとてもなれない
実際今の薬でも肝臓は悪くなってるし、前より絶対に痩せて来てる。
たまに吐くみたいだし、

今与えてる肝臓用のフードだって信用してない。
出来れば手作り食事してあげるのが一番なんだろうけど
母も面倒がるだろうし、
事実、薬だって毎回飲ませてないようだし、余るはずないの薬がまだ余ってる
とか言ってるから、
なんか適当みたいだよ。
可愛がって大事にはしてるんだけど、それだけではね。

母が面倒見ている以上、私に出来る事にも限界ある。
実家行く度車に乗せてドライブしたり、少しでも喜ぶ事してあげてる。

最近気付いたのは
水も食べ物も、飲み込みのがなんだか辛そう
けふけふってヨダレ垂らして、喉でつかえてる感じ
ぐったりしてはいないし吠えたりするし、元気そうにも感じるけど、

犬って辛くても元気そうに振る舞う時あるでしょ?

悪くなってるだけのを見てるしかないなんてね。
母は今の病院のままでいいべって言うが、別の病院でも診て貰いたいと思ってる。

でも大事なペット任せるんだもの、病院選びは慎重に考えたい。

せめて長生き出来なくたって辛い症状は極力減らしてあげたい。
幸せな余生過ごさせたいもんね。

でも、やっぱもっともっと長生きして欲しい。私が元気にしてあげなくちゃ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不信感たまに (ねこりん)
2006-10-16 16:26:44
私もちょっと感じる時もあります。

うちの猫の一匹は17歳だし、肝臓、腎臓ともにすごい数値が出ます。

だから詳しい友達に聞いたりして病院も変えてみようかと思う時もたまにあります。

不満はないけど、ちょっと他でも聞きたい時ありますよね。

ななさんのお母様の犬だけど、心配になる気持ちもわかります。

そばで見ていると医者にもわからないことあるよね。

いい治療受けさせたいものね。
返信する
ねこりんさんへ (なな)
2006-10-20 18:34:15
ちょっとご報告です。

息づかいとか変だし、辛そうで見てられなくて、別の(猫を診て貰ってる)病院連れていきました。

悪いとこ色々あるようで、もっと詳しく検査するのに今日は入院させました。



最初からそうすれば良かったって、今更思います

飼い主に厳しい先生なので、怒られそうで連れていけなかったのですよね…。



でも連れてってしまえば、後は安心して任せられるって気持ちです。



おそらく、健康体には戻らないと思うけど

前よりは元気になりましたーっていう良い報告できるよう、ちゃんと治療してあげたいと思うのです。



りんごちゃんも、心配ですよね。

違う獣医に見てもらうと、あんまりいい顔されなかったりするし、でも

納得いくようしてあげたいですもんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。