ななとぽちと猫たち

夫婦と猫達との日々

乳腺外科初めて行った日を思い出す

2020年05月26日 | 乳がんと家族と
病院からの連絡、金曜あたりかなぁ、月曜かな、
連絡来たら説明聞きに行く事になる。
気持ちが沈むとどんどん不安強くなってきて、どうしようも無い気持ちになってくる。
何回も大きく息を吸っては吐いて〜してます。

元々ずっと若い時がら硬い乳腺だったから、私はがんなのか?と気にしてた。
でも、がんだったとして、こんなにほっといたらもっとどうにかなってるはずだしな、
かと言って病院行くのためらう。そんな風だった。

結婚して、37歳ぐらいになって、妊娠しないから婦人科行った
子宮粘膜下筋腫見つかって手術、それから不妊治療通った。
人工授精何度かしてダメだった時期
ふと脇の下にでっかいかたまりあるの気づいた。
リンパ?乳がんの転移かと不安になった。
片側の脇の下だけだったと思う、毎日脇に手を入れてゴロっとしたかたまり確認してた。

病院行って確かめるのも怖かったけど、もし今妊娠したら、がんが進行してしまうと思い
もっと怖くなった。 
あの頃、不妊治療してる時に乳がん見つかった方のドキュメンタリーをテレビで見たからだと思う。

不妊治療行かなくなったのそれがきっかけだった。

ネットで乳がん診てくれる病院調べて、すごくいい先生を見つけて、この先生ならと今のクリニック初めて行った日の事

あの日、診察待つ間死ぬほど心臓バクバクしてた。この長年気にしてた胸のしこりと脇のしこり、
正体がわかるんだ。覚悟するしかない。怖い、逃げたい。
病院の待合室のテレビのワイドショーでは、チェッカーズのメンバーが若くしてがんで亡くなったことをずっとやってて
わたしの不安を加速させていった。

そして、初めての検査。
マンモは思ったより痛くなかった。今はすごく痛く感じる。
若いうちは乳腺が白くうつってしまうからマンモじゃわからない感じだったけど
エコーで説明受けながら診ていただいて、結果乳腺症と言われた。
脇の下も、がんの場合のしこりはもっと違うと言われ安心した。
あの時の病院からの帰り道、車の中から見る景色はまるで違って見えました。キラキラ輝いてた✨


あの日からずっと定期的に診てもらってたから、もしこの先がんが見つかっても初期だろうと思ってたんだけど、
身体痛いから心配😭
更年期、自律神経、ストレスのせいかと思いたいけど、ちゃんと検査して欲しい。

決定したら前進む❗️
今は、口にするもの気をつけて、砂糖は断ってる。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konmiyu-000)
2020-05-27 17:59:56
告知後、身体のあちこちが痛く感じる
わかります。
身体の痛みなんだけど、あれは心の痛みだったんだと、思う。
返信する
Unknown (nanano1)
2020-05-27 18:48:20
@konmiyu-000 やっぱりそうなんですね!私色々ストレスな事続いた時から身体色んなところ痛くて
すでに転移してるのかと心配なのです😥
そーすると余計痛く感じて、心の痛みは身体への影響大きいですね😣
返信する
Unknown (konmiyu-000)
2020-05-28 19:24:38
詳細な結果が出るまで、一番キツいときかも。
でも、その間に
入院中の家のこと(同時再建でなければ、案外早く退院できるかも)
退院後のこと
猫の世話のこと
準備する時間が、ある。
役所にも行かないとね。高額医療関連
仕事してるなら、いつまでに休もうか…傷病手当て貰うとかさ、
やること、たくさんです。

ここから先は、ジェットコースター的に物事が進むので落ちこむ時間はない!
でも落ちこむ自分の時間も、作ってあげてね。
わたしは泣く暇がなかったの
それは、後悔してます。
泣くときに泣いてあげなきゃ。
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-05-28 21:58:48
結果待ち、一番ドキドキして大変なときだと思います。病は気からとはよく言ったもので、心の持ちようによって痛みが変わるかもしれないですね。といっても、本当に大変なときには考えたくなくっても考えちゃうから、制御できないんですけどね。
返信する
Unknown (nanano1)
2020-05-29 17:37:20
@konmiyu-000 konmiyu-000 さん ありがとうございます。
気持ちに波があって、不安で仕方なくなったりします。
色々手続き、今のうちにやれる事やらないとですね。
再建はしないので、退院早いなら助かります。やっぱりにゃんこが心配😢
手術して終わりならいいけど、そうじゃないから色々後事も考えて、でっかいため息です。
これからジェットコースターなんですね!
konmiyu-000 さんも大変な事乗り越えて、今もたくさん頑張ってるから、時々息抜きしてくださいね。
私も落ち込みながら頑張ります。
今は大変でも、きっといいことありますよね!!
返信する
Unknown (nanano1)
2020-05-29 18:27:30
コメントありがとうございます。egaoegaoさんも、みんなそれを経験してきてるんですよね。。
結果待ちはかなりストレスですよね、身体に悪いです。
ドキドキだし、不安だし、怖いから知りたくない。でもこれが続くのも辛いから
早くはっきりした方が前に進めるのかな、とか思ったりしています。
返信する
Unknown (konmiyu-000)
2020-05-30 00:34:05
大丈夫
気持ちを、吐き出せる場所を持てるといいかも
癌相談支援センター
ピアネット
無料の癌の電話相談
(赤十字関係の病院だとあるかなぁ)
ナースさん

話すって
人に少し持って貰うこと
できれば、今の時期は、
そのプロを頼って。
親しい人や家族だと、ちょっと難しいかも。
話すうちに、自分がしたいことすべきこと、整理されていきます

一回ではすっきりするのは
無理かもしれない

話して
家に帰って
考えて
動く

この反復

よく言う
悩むな
考えるな
乗り越えて!

そんなの無理

そんなの、だれでも無理!
私たちは超人じゃないもの。

いつもしてることを、
出来るだけ今日もして。
ご飯たべて
風呂入って
寝る
猫に触れる

大丈夫!できます。
大丈夫です。

泣いて泣いて
しっかり泣いたら、
今日の最後は
笑顔作ってみて。
それは人間に許された
特権だもの。

大丈夫
返信する
Unknown (nanano1)
2020-05-31 21:46:52
@konmiyu-000 ありがとうございます🙏
電話で相談できるところがあるんですね。教えていただき助かります。
経験者との繋がりも心強いです!

考えないのは無理ですね、
だいぶ日にち経って、普通に生活してるけど、
ずーっと考えてます、あれやこれや色んな事。
まだしっかり泣いてなく、泣いたらスッキリしますね、きっと。

明日からまた、いつ病院から電話来るかとドキドキです。
こーやって聞いていただいてるだけでも救われてます😊
あたたかいコメント嬉しいです✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。