ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2019 盛夏 鎌倉2

2019-08-10 08:04:58 | 鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング
 1週間ぶりで先週は用事で歩けなかった。どこを歩くか迷ったが鶴岡八幡宮の蓮の花が気になっていたので鎌倉に行ってみた。
 
 5:11大船駅ー北鎌倉駅ー5:55鶴岡八幡宮ー6:20本覚寺ー6:22妙本寺ー本覚寺ー6:38鎌倉駅

 いつもなら鎌倉へは自宅から歩いて行くが猛暑で長時間歩きたくなかったので大船駅から歩くことにした。いつものように一番電車に乗り大船駅で下車して歩き始めた。特に問題なく早朝の車の少ないバス通りで八幡宮までの4.5kmを44分ほどで歩くことができた。まずお参りしてから蓮の花を観に源平池に。前回(7/13)は、まだまだだったので期待していたが結果はアップしたとおりで、ほとんど終わっている感じだった。葉は枯れ始めていて咲いているのはほとんどなかった。かろうじて咲いているのをアップした。

       
                         鶴岡八幡宮(参道から)

       

       
                         源平池(鎌倉文華館側)

       

       
                          源平池(幼稚園側)                  

 気を取り直して本覚寺へ、ここの鉢植えの蓮の花は元気できれいだった。

       

       
                          本覚寺(蓮の花)
           
 次に妙本寺に、別に花が目的でなくてうす暗くて静かな参道が気に入っている。お参りした後は再び本覚寺に、数は少ないが百日紅がきれいだった。

       
                           妙本寺(本堂)

       

       
                           本覚寺(百日紅)
 
 その後はまだ時間は早いが猛暑のなか江ノ島や逗子まで歩く体力はないので鎌倉駅で終わりにした。

 本日は鶴岡八幡宮の蓮の花の見ごろ見逃したことが残念だったにつきる。ただ毎週行くわけにはいかないのでこれも運が悪かったと思うしかないでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまっている本9 | トップ | 2019 定期券ウオーキング番... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鎌倉・逗子ランニング&ウオーキング」カテゴリの最新記事