みみずのしゃっくり

みみずのしゃっくりのように役に立たないことを不定期に書き込むブログ。
専属スターはいませんが、猫っぽい内容です。

夜明け前のマグロ

2016-08-23 | その他

私が長年定期購読しているNZZ(新チューリヒ新聞)には日本の記事が良く載り、紹介しようとしているうちに、記事が溜まり過ぎ、どんどん古くなってしまうことが多いのです
今回は8月20日付け、経済面の「世界の市場」というシリーズ記事のひとつです。


タイトルは「夜明け前のマグロ」

上の写真は大手卸売り業者のプラスチック人形
下の写真は競りに並んだマグロ

築地卸売市場(東京都中央卸売市場)の様子を、早朝のマグロ競りを中心に紹介したルポルタージュ記事です。
もうすぐ卸売市場が江東区の豊洲に移転するので、取材に出掛けたのでしょうか?
NZZは良く、こうした特別取材による面白い記事を載せます。私がNZZ愛読者である理由のひとつです。

既に市場や競りの様子を見学できることは、チラッと聞いたか読んだかしていましたが、外国からの旅行者も見学に来るんですね。
日本あるいは東京観光の重要な名所だそうで・・・

午前2時には既に見学希望の人たちが集まり、中にはオランダ人の家族連れやフランス人、アジアからの旅行者も混ざっていたそうな(もちろん、スイスからの取材班も)。

マグロはどんどん買い手がつくが、符丁や合図を知らない素人の見学者には、成り行きを追っていくのが難しい・・・そうでしょうね。

マグロのほかにもウニ、アワビ、その他多様な海産物が朝8時頃には大方売れてしまっているようです。その日に売るためには当然ですね。

豊洲移転については今も賛否両論があるようです。大手業者には影響ないものの、市場内で小規模店舗や寿司店などを経営する人たちには、客が減るなどマイナスの影響があるかもしれないということです。中には「客を失うかもしれないが、新しい客が獲得できる」と意欲的な人もいます。

そうそう、築地魚市場(近く豊洲魚市場)は世界最大の魚介類市場だそうで・・・知りませんでした


詳しくはウィキでご覧ください:築地市場


      

ちょっと前のことですが、ラジオで「はだしのゲン」が、15分ずつ4回シリーズで紹介されていました。英語以外にも、ドイツ語を含め色々な言語に翻訳されています。
先週の土曜日には、これもラジオで、タイトルは忘れましたが、今も仮設住宅で暮らす人々を紹介する「福島その後」番組がありました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿