続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

心を解放して静かに散策してください(高津戸橋と神明宮)

2024-04-11 15:26:38 | あかがね街道

ひめちゃんは、堀之内を西に出ます。

今朝は諏訪神社前であぜ道に入り、山上城を北から攻めます

紫ナバナがきれいでふよ

 

本丸付近には、桜の花があるかどうか分かりません。

高木になりすぎて、視界に入らないのかな

 

二の丸と三の丸の間を通って帰ります。

常広寺駐車場の花桃、咲き進んでます。

帰道、振り返ると、やっぱり本丸跡には桜が咲いているようです

 

晴れて暖かくなりそうなので、タバちゃんも昼間はお外犬です

タバちゃんも、しっかり食べてしっかり眠ります

 

 

 

4月7日、高津戸・阿弥陀堂の祭典に行きました

実は、前日6日にここを通りました

元気に旗めく幟の奥に、「4月7日 阿弥陀堂祭典」の看板を見つけたのです。

山田氏と里見兄弟の墓と言われる五輪塔群、まだ花がありません。

向こうの要害山(高津戸城跡)には、現在、要害神社が鎮座しています。

桜が咲いているあたりが、神社ヘの参道だと思います。

 

渡良瀬川にかかる高津戸橋から下流を望みます。

橋以前は、渡し舟で往来していたのです。

川沿いの坂道も花盛りです。

しっかりの散策は、明日にしましょう

 

 

翌日7日、阿弥陀堂の祭典に参加できました

 

ありがとうございます

 

 

祭典終了後、高津戸橋を渡って、神明宮付近を散策です。

現在地から、右上のはねたき橋を目指します。

駐車場の桜も満開です

 

 

しだれ桜は、開き初めです

「郷社神明宮 大間々町川窪鎮座」とあります。

ここは川窪なのですね

 

「犬の散歩はご遠慮下さい」です

ちょっと寂しいね

タバちゃんと来た時は、タバちゃんは車で待機、ダッシュで散策・参拝でした

 

狛犬さん、こんにちは

 

拝殿で2礼2拍1礼です

 

由緒を確認です。

古い社です。

 

これから満開のしだれ桜もきれいです

 

はねたき橋⇒に従って、社殿前を左に行きます。

 

境内社・稲荷様です。

2礼2拍1礼です

 

天王様(八坂神社)です。

さっきの由緒には、

大間々絹市の神である八坂神社が祀られている。五穀豊穣、産業発展、疫病予防を願う大間々の祇園祭は、毎年八月一、二、三の3日間行われ、沼田・世良田ともに、上州三大祇園祭といわれている。

大間々祇園の神様です

もっと目立ってもいいのでは

 

神明の杜ですって

「心を解放して静かに散策して下さい。」ですって

はい、そうします

 

 

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高津戸・阿弥陀堂祭典 | トップ | 渡辺崋山の記憶・撥滝(はね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あかがね街道」カテゴリの最新記事