続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

錦秋間近の円通院

2023-11-03 16:07:52 | みちのく紀行

今朝は、ひめちゃんは1人散歩で、岩神沼まで行ってきました。

カモさんが、ひめちゃんに驚いて飛び立ちます。

久しぶりの岩神沼です。

でも、沼の奥で悠々と泳いでいます。

また、カモさんに会えてよかったなったね

逃げなくていいのに、アタチ少々不満でふ

プーちゃんの前を通って帰ります。

この冬は暖冬だそうよ

 

 

 

(10月25日)瑞巌寺への近道を歩きます。

 

円通院に出ました。

 

手前に何やら、史跡があります

このあたりは、瑞巌寺以前もパワースポットだったのです

 

 

受付で拝観料を払い、御朱印もお願いします。

わあ、クラシックな山門です

ここは、伊達正宗の孫・光宗の霊屋なのですね。

 

 

山門を入ると、すぐ左にこけしがいっぱい

縁結び観音です。

合掌

 

 

次に出現したのは、石庭・枯山水です。

青紅葉もまだあるけど、錦秋間近の趣のある庭です

 

紅葉のライトアップ準備がしてあります。

 

 

順路の案内に従って、三慧殿(御霊屋)めざします。

 

 

秋明菊が、凜として咲いています。

白い秋明菊って、錦秋間近の風景にも似合う花だったんだ

 

 

ここは、紅葉してます

赤の中に白の秋明菊、いい景色です。

 

 

禅寺ならではのベンチです

そのうちに、ゆっくりできるといいなあ

 

 

ライトアップ準備完了といった感じです

 

 

三慧殿(御霊屋)へは、少し上るようです。

 

見上げて紅葉です

松島に対するマイナスイメージは、すっかり消えました

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうぞごゆるりと(松島・天... | トップ | 続・錦秋間近の円通院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みちのく紀行」カテゴリの最新記事