続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

下野萩の寺・寺岡山元三大師3

2023-10-08 14:16:32 | 栃木県

今朝は、久しぶりに、タバサねーちゃんも一緒のお散歩でした

やっぱりタバちゃんが一緒だといいね

 

天神田(字天神の田んぼ)を横目に、字・塚越を歩いて帰ります。

 

久しぶりの2ショットです

15歳と3ヶ月ですけど、まだまだ頑張ります

 

朝ご飯の後、ひめちゃんは歯磨きガムを器用に手に持って食べます。

案外、手は器用かも

 

 

 

 

10月1日、御朱印を待って境内散策続けてます。

そろそろ御朱印出来たかな?

 

山門から入り直しです。

 

振り返って山門です。

鳳凰はこちら側にいたんだ

獅子も元気です

 

萩の風景を楽しみながら、御朱印をいただきに行きます

ちょうどいい萩の季節でした

 

いただいた御朱印も「萩まつり」です

季節の御朱印、もう一種類ハロウィーンバージョンです

おりんは、ここのイメージキャラクターということです。

おりんについては、聞き損ないました

御朱印代をお財布から出すとき、「猫柄のお財布ですね。ネコがお好きですか?」と聞かれました。

ついつい、昔グレーのペルシャ猫がいて・・・・・といろいろ話してしまいました

次回は忘れずに、聞きましょう

 

 

帰道は、戻れません。

今までは、旗川を横目に、橋まで行かずに県道67号線に出る細道をたどっていました。

今回は、橋まで行ってみよう

 

橋の名は「たかだばし」です。

広い河川敷で、畑として利用されています。

 

旗川について、佐野市のHPにその名の由来(伝説)がありました。

要約すると、

天正年間に佐野宗綱が足利の長尾顕長と戦った時、川の東に陣したが、洪水に際し川を渡れず、兵士を鼓舞するために旗を投げ入れて川を渡らせた。それで旗川というようになった。

旗川は、佐野市を流れて、ここまで来たのです。

旗川は、やがて渡良瀬川に合流します

 

振り返って岡崎山です。

岡崎山の北に廻り込んで、県道67号線で帰ります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひめちゃんの秋晴れの山上城... | トップ | ささら橋はなかった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

栃木県」カテゴリの最新記事