続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

ひめちゃんの秋晴れの山上城登城記

2023-10-07 15:51:17 | 群馬県・旧勢多郡

少し寒いけど、晴れました

ひめちゃんは、堀之内を西に出ます。

 

諏訪神社前のコスモス、きれいだね

遠くの山も、今朝は姿を見せています

浅間山も見えるね

 

 

神社の向こうの高台を歩きます。

 

高台中央を南に下ります。

ナス畑には誰もいません

大勢の外国人が、元気に取っていたのにね。

何故か眼をつむってしまった、ひめちゃんです

 

 

振り返って赤城山です。

いつもよりはっきり見えるね

この辺りで、獅子くんは取り残されたサツマイモを発見して食べようとしたね。

養子に行ってる間に、生きる知恵を身につけたんだね。

近いうちに、サツマイモ御飯を作ってみんなで食べよう

獅子くんも、一緒にね

 

 

さらに南に下って、山上城方面に進路を取ります。

山上多重塔⇒の表示があります。

そこの団地は、車以外に交通手段がありません。

ここに住む知人は、デマンドタクシーを頼んだら、「空いてない、タクシーを使え」と言われたそうです

彼女はやむを得ず、膳(ぜん)の駅まで歩いたそうです

駅まで徒歩だとけっこうあります

東の桐生市には、ちゃんと路線バスが走ってるのにね

当時の村長&村議は、40億もの持参金を以て、なんでこんな不利な合併を住民に知らせずに、敢えてやったんだろう

 

 

耕作放棄地のお花畑、まだ咲いてました

ここはいつもお花畑でいいね

 

 

山上城も、そこそこ草刈りしてあるみたいです。

寄って行こう

 

誰もいません。

 

遠くの山は霞んでます。

 

遊具はなんとなく劣化してます

最近、ここで子供が遊んでる姿を見たことはありません。

 

 

今日は太鼓橋を渡って帰ろう。

ひめちゃんは何かを見つけました

誰かの置き土産だね

ひめちゃんは、階段を慎重に降りながら情報収集です。

 

 

太鼓橋、なんとなく歩きにくい

密かに静かに、劣化が進んでるかな

 

 

天神田(字天神の田んぼ)を通って帰ります。

右の木々のあたりに、地名の由来の天神社がありました。

そして、その左の竹藪の向こうに天神沼がありました。

流れる川は天神川でした

 

 

朝ご飯の後、ひめちゃんとタバサねーちゃんは、お日様の光を浴びて一眠りです

2、3日前から2人のお部屋には、ミニ毛布が入りました

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下野萩の寺・寺岡山元三大師2 | トップ | 下野萩の寺・寺岡山元三大師3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事