続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

滝沢不動ご開帳・その1

2024-05-17 17:03:11 | 滝沢不動

ひめちゃんは、堀之内を北に出ます。

ひめちゃん、何か悩んでる

本当は直進して、あの大きな2本のポプラの方に行きたいのです。

でも辞めとこうね。

その先で、ひめちゃんは2度怪我をしました。

相性の悪い道なのです。

 

左折して、赤柴の超老犬・プーちゃんの前を通ります。

プーちゃんの換毛真っ盛りだね

 

堀之内の西を歩いて帰ります。

実っても刈り取られることなかった稲の田んぼ、耕されています。

また、田植えするのかな?

今朝は、新緑の赤城山が迫ります

 

 

 

5月5日、瀧沢不動の前不動駐車場です。

先日と違って、駐車場には車がいっぱい、他県ナンバーの車もあります。

午前10時、前不動駐車場を出発です

先日より、きれいになってます

 

 

5分ほど行くと、左手に小さな御堂です。

  

赤城寺(あかぎでら)の記憶です。

近年、滝沢不動尊を管理していましたが、地元室沢とトラブルがあって撤退したとか。

 

 

参道にもどり、フウフウ進みます

 

 

5分ほどで、あれ、延命猿さん、焦げてる

  

以前来た時は、確か小さな御堂の中にいたような気がします。

赤城山瀧沢不動尊・前編

山火事でもあったかな?

 

 

十分気を付けて進みます。

忠治の見張り岩ですって

あんまり見晴らしよくないけどなあ

 

危険いっぱいの山道を進みます

 

 

瀧み所です。

 

 本日は、不動大滝は見えません

冬に来た時は、行きには確認出来ませんでした。

帰りには、確かに見えました

 

 

さて、もうひとがんばりです

 

 

見覚えのある風景が見えてきました

 

 

坂を下りると、瀧沢不動堂の入り口です

石造物を、熱心に見ているおじさんがいます

 

ふう、疲れた

カメラの記録時間は、10時29分です。

約30分の道のりだけど、足場の悪さに加え上り坂もあって、とても疲れました

 

不動明王の皆さんこんにちは、合掌

 

さっきのおじさんが去った後、石造物の確認です。

やさしそうな如意輪観音です

合掌

おじさんが、じっくり見つめていたのが分かります

 

 

さて、いよいよ不動堂です。

瀧沢不動尊、ご対面叶いそうです

 

 

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・滝沢不動への道(澳比古... | トップ | 滝沢不動ご開帳・その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝沢不動」カテゴリの最新記事