気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

日興證券会長・社長辞任

2006-12-26 20:08:19 | メディアから
日興證券の会長・社長の辞任には驚いた。日本を代表するような巨大企業が、あれほど見え透いたうそを並べ、一週間も経たないうちに、全面降伏してしまう。前回は副社長だかが出てきて、一社員の過失だ!!。役員は一切関与なぞしていないと大見得を切っていたのではないですか。一社員の過失とやらで5億円もの課徴金が課せられる。その事実を否定しないで、一社員 役員ではない!!の過失であると述べる。そして強く出られると組織ぐるみにやりました。辞めます・・・・ こんな事ってありかよ。小学生だってうそをつく時は、もっとましな言い訳を考えるだろう。ふざけるなと言いたい。会社勤めをしていると、色々な上司にめぐり合う。特に自分の勤めていた会社なぞは、大変な社長が2代も続き、300年以上歴史のある企業ががたがたになる様を見せ付けられてきた。何とか立ち直ろうと現役の人たちはもがいているが、トップが腐ると本当に大変です。
最近のニュースには本当にうんざりする。小学校の校長が出入り業者にセクハラを働く、警官が制服姿で泥棒に入る。知事や市長は談合を主導して金を取る。国民の声を聞くと称して、やらせを行い巨額の税金を湯水のごとく浪費する。一方においては、生活保護を求めてきた人たちに、保護の手続きすら拒否をする。本当にさもしい国になってしまいましたね。もともとは小泉がその場限りの言葉で6年間も国のトップにいたことが大きな要因でしょうが、その人に300議席を越す議員数を与えたのは国民ですからね・・・・ 安部にしてもそうでしょう。TMのやらせに官房長官として深く関わりながら、100万円でけじめをつけたと言って、澄ましています。初めて編成した予算案で拉致問題に関しては予算が10倍になるそうです。しかし北京で開かれていた六カ国協議で日本は、得る何かがあったのですか。まさか予算が無いので各国と会食も出来なかった。だから来年は予算を増やそうとでも言うのですか。実質的なことは何もせず、何も出来ないくせに世間受けしそうなことをする。手品師か、大道香具師のやり方ですよね。
アメリカは勿論、英国もオーストラリアも政策が間違えると、その国の指導者は、厳しく責任を問われます。すでにブッシュに従来の政策を実行する力はありません。ブレアも来年には辞めてしまうと決まっています。その中で小泉も、その後を告いだ阿部も、アメリカ一辺倒をどう変えるのか、中国や北朝鮮とどう付きあって行くのか、全く説明しようとしません。すでにアメリカ議会は民主党が天下を取っています。予算は議会が作ります。後二年あると考えているのでしょうか。きっと国民が聞かないからほったらかしにしているのでしょうね。ひょっとしたら総理大臣は、全部アメリカがいけないんだ。ブッシュを負かしたアメリカ国民がいけないんだ。小泉が始末をつけなかったからいけないんだ。自分は何も悪く無いもん・・・・・などと小学生のような言い訳をするんでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画と静止画 | トップ | 佐田行革相 軽すぎる辞任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディアから」カテゴリの最新記事