気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

年間イベント第一弾 4月の藤の始まりです

2009-04-15 23:50:52 | 我が家の庭
昨日とは打って変わって雲ひとつない晴天であった。我家の藤の花が一斉に咲き始めている。咲きそろってみないとよく判らないが、つぼみの数は昨年より間違いなく多い・我家の藤は、おそらく、だるま藤という種類だと思うが、花房のながさはそれほど長くはない。しかしボリューム感はある。一週間後には満開になっているだろう。満開と言えば、ブルーベリーの白い花も、今を盛りと咲いているし、ムベの花もやや紫がかっているのや、クリーム色に近い白など見た目では二種類の花が咲いているように見える。ムベは本当に古い木が枯れ、世代交代してしまった。今年咲いている花は全て、古い木の実生から育ったものだ。咲いている花の10個に1個実をつけたにしても大変なことになりそうだ。
バラはアーチにうまく絡まり、きれいな半円形を見せている。これがどんな具合に花を付けてくるか楽しみだ。秀明菊も育ち始めている。花芽はまだだが、奥方の言うように胸くらいにまで育ち花を付けてくれればうれしいのだが。
我家の庭・年間スケジュールの第一弾4月の藤がまさに始まろうとしています。その後5月のバラ、6月のアジサイ、10月のバラと秀明菊、12月のイルミネーションと続きます。今年は奥方の意見で芝桜を車の脇の花壇に10株ほど植えました。今年の花は終わりに近いようですが来年には、小さいながら花のジュータンを作りたいと思っています。強い花のはずですが、我家では育ちにくい花の一種です
今度こそ元気に育てばよいのですが・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国宝 阿修羅展 | トップ | ナスタチウム(金蓮花・凌霄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事