気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

柏葉紫陽花とアナベル

2009-07-01 22:53:07 | 我が家の庭
アナベルが大きく咲き始めたことを書いたのは6月21日のことでした。アナベルと柏葉紫陽花が咲き始めて以来、昨年まで全盛を誇っていた隅田の花火系の花がかすんでしまいました。隅田の花火計にせよ、額紫陽花系にせよ花の寿命がも昨年より短い気がしますが、奥方に言わせると、アナベルや柏葉紫陽花の花が余りに花の勢いを持続させるので、他の紫陽花の寿命が花が短く感じてしまうのではないかといっています。柏葉紫陽花は今年二本植えられていますが、一本は背が伸びず、花は他の紫陽花の中に埋もれています。やはりこの木は3・4年の年月が必要なのかも知れません。たった一本しかないアナベルはどんどん花が増えています。先だって両手で包むと表現した花は、サッカーボウルを半分にしたものより大きくなっています。そしてそのあと4・5輪の花が薄緑から純白に色を変えつつあとを追っています。
そのほかの庭の様子です。カリンは今年花を付けませんでした。ブルベリーはたくさんの実をつけています。ムベにも緑の実が目立つようになってきました。バラはお礼肥の施肥が遅れています。出来るだけ早く軽く施したいと思っています。フジはつるを盛んに伸ばしています。邪魔にならないように誘導するのも楽ではありません。アガパンサスも雨の多い今年の天候が気に入ったのか20本くらいの花が一週間以上咲いています。そういえばムラサキツユクサも随分長く咲き続けています。数週間前あれほど目立っていたナスタチュームはいつの間にか消えています。来年又芽を出すことを信じましょう。信じたいといえば烏瓜が数本、家の裏側に出てきています。しかし、今年もあまりあの幻想的な花は、期待でいそうもない。あんな雑草なのに我家では何で花が咲かないのだろう。月下美人は完全に消えた。本腰を入れて探してみるか・・ 忘れてた!! 20日に我家に来たミニひまわりを地植えしたがあまり元気がない。雨が降り続き、日照不足なのだろうか、それとも植えたところが悪いのか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山代表・民主党の皆さん ... | トップ | メディアの腐敗・報道の落とし穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事