気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

今年のバラは、素敵です

2008-05-16 23:43:28 | 我が家の庭
今年は我が家のバラは大変綺麗だ。病気もせずに最初に咲き始めた名も知らない真っ赤なバラはその花の大きさも14センチと、我が家では最大の大きさになった。同時に咲き始めた白いバラも、一気に十数輪が咲いている。昨年与野のバラ店展で買ってきたちょっとオレンジガカッタ花が咲く、レディローズも咲いた花は驚くほどのボリュームになってきた。新しい芽の部分が黒く枯れてしまう病気を持っていた黄金色に咲くバラにもやっと花が付き始めている。1月に植え替えたピエールドロンサーンにも沢山蕾が付きコーヒーカップのような重量感のある器に、淡いローズ色の花びらが一杯詰まっている。此花は一季咲きなのだがしばらくは楽しめそうだ。我が家の庭のメインは二つのアーチ。左側にはアイスバーグの白い花。右側にはアンジェラの濃いピンクの花が咲いている。今年はすっかりアーチになじみ、それぞれ花を一杯につけています。2年間でこれだけなじんでくれるとは思いもしませんでした。とにかく1月に施した肥料と、今までに3回行った薬剤散布が成功しているようです。新しい悩みも出てきています。どうも花の大きさに比較して花の茎が弱いようなのです。鶏糞を主体にした肥料では成分が合わなかったのかも知れません。もっと研究せねばと思っています。、昨日今年初めて新苗を一本求めました。何の品種かわかりません。ただ値札にバラ・ピンクと書いてありました。70センチ近い丈夫な株が、6寸くらいの小さな鉢に植えられておりました。このバラは家に一番近い、最高の場所を与えられることになりました。自分は脇のブルベリーの側に植える積りだったのですが、序列上位の人の意見が通りました 我が家のバラが素晴しいと舞い上がっていたら、ふと気が付くとご近所の庭にも沢山バラは植わっています。桜と同じで、花の季節になると目立つのですね・・・ そのいずれも昨年より立派に見えます。あるいは今年の天候はバラにとって最善だったのでしょうか。何の手入れもしていないような家に負けるわけには行きません。花を出来るだけ長持ちさせましょう。終った花の手入れをきちんとしてあげましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国政府の不審な行動 | トップ | 審査風景を動画で見ると・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事