気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

庭が変わり始めています

2008-09-15 21:11:06 | 我が家の庭
ここ数ヶ月我が家の庭が随分変わってきた。数本の植木を替えることで雰囲気は随分変わる。特に今回はアプローチ入り口にあるピラカンを切る事により、道路から眺める雰囲気が明るくなった。随分前から奥方はピラカンを切ったほうが良いと主張していたが、もっと早くきればよかった。ピラカンを切った事により、その脇に植えられていた萩が急に元気になり、ここ一週間ほど、精一杯に咲き乱れている。今度雨が降ったら終ってしまうとは思うが、ここ数日は、毎朝萩の花がアプローチ一杯に散り敷いている。こうなってくると欲が出てきて今ある白萩の横に色の付いた萩、出来れば紫ではなく、ピンクか朱系の花の咲く萩を植えたいものだと思っている。以前千代萩というかわいらしい花の咲く萩も植わっていたはずだが、いつの間にか消えている。玄関脇の小さな椿を切った後にはブーゲンビリアを斜め後ろに移植した。真夏の移植なぞ随分無茶だとは思ったが、思い切って枝をつめ、水をたぷり遣っていたら何とか葉の色が元気を取り戻してきた。奥方に新しい苗を買うことになるかもしれないといっていたが、大丈夫そうだ。でも・・・ もし変わった色目のブーゲンビリアがあればもう一本植えても良いかな・・・・・ 奥方が軽井沢から買ってきたかしわばアジサイはよほど我が家が気に入ったか凄く元気です。これも後2本くらい欲しいところです。カラスウリは今年も花をつけませんでした。つるだけはどんどん大きくなっていますから来年こそはと思っていますが、あんな雑草の花を咲かせるのがこんなに大変だとは思いもしませんでした。先だって久し振りに、奥方の実家に行くと玄関脇の椿にカラスウリが一杯に絡まり、花が沢山咲いているようでした。昔はきっと義母が退治していたのでしょう。思わず不在の長さを感じてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汚染米の拡がり | トップ | リーマンとAIG その差は何か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事