気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

真冬の手入れ 藤とばら  ミニシクラメンとミニバラ

2009-02-22 15:39:02 | 我が家の庭
今月に入り、ぼちぼちと続けていた、藤とバラの冬の手入れが終わった。藤に関しては無駄な蔓を切り、伸びている蔓をあちらこちらに引き回すようにした。それが効果を発揮するかどうかは、全く経験がなく、よその庭でも見たことがない方法なので、自分の思っているように咲くかどうかまったく不明である。バラに関して言えばアーチに絡ませたそれぞれ二本の蔓バラ動かし様がないので、適当なところに牛糞を埋めた。これが良いかどうかは判らない。そして新苗を植えてそのままになっているバラは一度掘り起こし植え直した。我家のバラは全て地植えしているが、前にも書いたように、バラの木がが痩せてくるように思えるのです。そこで地植えと言えども、鉢植えの植え替えと同じ考えで植え替えてみたらどうだろうと思いついたのです。ほりあげてみると、やはり根は殆んど張っていません。牛糞を元肥にして殆んどを植え替えました。今回は庭に植わっている半数以上ののバラを動かしましたから、思うように効果が出ればすばらしい花を咲かせると期待していますが、もし万一にも効果が出なければ、どんどん新苗を買ってきて植え替えねばなりません。それに備えて新苗貯金でも始めなければ駄目かな・・・ 今は祈るような気持ちです 鉢植えにされ外に置かれているミニシクラメンは何度目かの花の盛りを迎えています。ミニバラと共に奥方がいつも手入れをしています。古いのは数年前のミニシクラメンです。お正月毎に新しい蜂が増えますから、毎年増える感じです、やはり花は手入れ次第のようですね。今日もも40cmを越える鉢がミニバラの寄せ植えで生まれ変わっていました 玄関前が華やかになっています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募集1千戸、入居は2戸だけ... | トップ | 都内唯一 都電荒川線 ぶら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事