時空トラベラー THE TIME TRAVELER'S PHOTO ESSAY

歴史の現場を巡る旅 旅のお供はいつも電脳写真機

イサム・ノグチ美術館探訪 〜The Noguchi Museum in Queens, New York〜

2016年11月18日 | ニューヨーク/ロンドン散策

 イサム・ノグチは現代のアメリカを代表する日系人彫刻家、総合アーティストである。そのアトリエと美術館がマンハッタンのイーストリバーを隔てた対岸のクイーンズ(ロングアイランドシティー)にある(The Noguchi Museum in New York公式HP)。ニューヨークにいた時、国連本部近くのアパートに住んでいた私は、そこから展望する川向こうにクイーンズ地区の古びた倉庫街、工場街の光景が広がっていたことを覚えている。JFKからマンハッタンに車で入るときに通る渋滞で有名なミッドタウントンネルのクイーンズ側入り口がそこにある。華やかなマンハッタンと荒涼たるクイーンズ。此方岸と彼方岸。いずれにせよ、憧れるような楽しい印象はなく、足を踏み入れて見たいとも思わなかった。そこにイサム・ノグチ美術館があることは知っていたが、そんなこともあって一度も行ったことがなかった。

 

 孫娘がその美術館の子供向けのクラスに通い始めた、というので娘に連れられて、ようやく行ってみる気になった。案の定、周りは人気のない倉庫街。夜間は絶対歩きたくない雰囲気だ。最近ようやく再開発で忽然とコンドミニアムが建ち始めるようなところである。人気の街アストリアが比較的近いので、悪くないロケーションといえばそうだが、あんまりグリニッチヴィレッジのようなアルチザンな場所という雰囲気でもない。重い石材を搬入し、重機を使う石像彫刻の工房なのでこうした汗臭いところの方が良かったのだろうか?

 

 美術館の外見は意外なほど殺風景でコンクリートの建物に小さな入り口が一つあるだけ。美術館という趣ではなく、むしろ周りの倉庫街にマッチしたファサードだ。しかし、一歩中へ入るとそこは別世界。イサム・ノグチの世界が隅々まで広がっている。その内外のギャップがドラマチックだ。この日は子供たちの来館者が多くて、庭園で何かキッヅ向けツアーをやっている。うちの孫娘もこうした仲間に入っているのだろう。来館者も引きも切らず訪れてなかなかの盛況だ。マンハッタンの有名どころであるメトロポリタンやMoMaのようなわけにはいかないが、それでも世界中から人が集まっている。みんなどうやってここまで来たのだろう?バスもないし地下鉄だと結構不便なロケーションなのだが。イサム・ノグチに引き寄せられてきた人々にとってそんなことはどうでもいいのだが。

 

 

美術館入口!

これが外観!

 

 

 以下に、美術館の雰囲気といくつかの作品の写真(人が入らないように撮るのが苦労であったが)を掲載しているのでご覧いただきたい。イサム・ノグチの略歴と所感はこの写真集の最後に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園

 

 

 

 

 

 イサム・ノグチは1904年ロサンゼルス生まれの日系アメリカ人。1988年ニューヨークに歿す。彫刻家であり、建築、作庭、公園設計、舞台美術、環境設計、インテリアデザインなど多彩な分野で活躍した。「地球を彫刻した男」と呼ばれているくらい世界中に彼の作品が広がっている。父親は英文学者で詩人の野口米次郎。母親はアメリカ人で小説家のレオニー・ギルモア。ロサンゼルスに生まれ、日本とアメリカの間を行き来して育つ。多彩な人々と交流し、非凡で数奇な人生を送っている。その作品は枚挙にいとまがないほどである。

 

 1961年にクイーンズ、ロングアイランド・シティーに工房を開き、1985年には同地にイサム・ノグチ庭園美術館を開館する。日本には1969年に屋島と五剣山を背後に控えたロケーション、庵治石の産地である高松牟礼町に石像彫刻のアトリエを開いた。以降、こことクイーンズの工房を行き来して創作活動に勤しんだ。現在はイサム・ノグチ庭園美術館となっている。日系人建築家で家具デザイナーのジョージ・ナカシマとも交流があり、奇しくも同じ牟礼町にジョージ・ナカシマ記念館がある。

 

 父が日本人で母がアメリカ人、というイサム・ノグチは、その時代の日系米国市民の御多分に洩れず、ルーツが日本人であるというだけで困難な立場に立たされた。さらにいわゆるハーフゆえの日米双方からの微妙な扱いにも悩まされた。戦時中、彼は志願してかの日系人収容所に入ったのだが、日系人からは米国政府のスパイじゃないかと疑念を持たれ、やむなく出所を決断する。すると今度は米国政府からは「敵性外国人」は出所させないという。自由の国、移民の国アメリカの現実を思い知らされた。さらに戦後は、広島の原爆慰霊碑のコンペで提案を求められ応募したが、結果的には「米国人」の案を採用するわけにはいかないとして却下された。その一方、米国大統領の記念碑のコンペでは、「日本人」だからということでやはり却下されたという。国籍や人種を超越した人類の宝にしてこれほどの天才であっても、国家の都合、政治的なコンフリクトの都合で理不尽な扱いを受ける。人類にとっての普遍的な価値や美意識、個人の能力の評価、私人としての平和な日常生活。これらを妨げる「国家のロジック」とは一体なんなのだろうか。今回のニューヨークへの旅は、ちょうど11月8日のElections Dayに重なり、移民排斥やイスラム教徒の入国禁止を主張するような人物が次期米国大統領に選出された。これまで米国が築き上げてきた民主主義や自由主義という価値観を根底から覆しかねない「憎しみ」を前面に打ち出した人物を選んだ米国人。この結果に全世界が驚愕するという歴史的場面に遭遇しただけに、その感を強くせざるを得なかった。

 

 

 

 

ニューヨークのロックフェラーセンターの建物壁面レリーフの一つはイサム・ノグチの作品。

あまり彼の傾向と異なる作品なのでこれまでそうとは気がつかなかった。

 

 

 

 

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ジョージ・ナカシマ木工家具工房探訪 ~George Nakashita Woodworker in New Hope, Pennsylvania~

2016年11月15日 | ニューヨーク/ロンドン散策

森の中の広大なキャンパスに工房や展示館が点在する

 

 ニューヨーク・マンハッタンから車で2時間強。ホランドトンネル、ニュージャージーターンパイクを進み、デラウェアー河を渡るとペンシルバニア州だ。その川沿いの街がニューホープ。コロニアル様式の歴史的建造物が並ぶ小さな美しい街だ。この街の探訪記は別のブログで紹介するとして、街はずれの森の中にジョージ・ナカシマ木工家具工房(George Nakashima Woodworker)がある。工房といっても、鹿が横切る広大な森に囲まれた敷地にギャラリーや工房、小さな美術館が点在するコンプレックスだ。以前訪問しブログでも紹介した京都の並河靖之七宝工房とはかなり趣が異なる(これはこれで美と技と才が凝縮された濃密な空間であるが)。ここはアメリカなのだ。ちょうど秋も深まり、インディアンサマーの心地よい空気と、紅黄葉が真っ青な空に映える素晴らしい環境だ。ここで木工家具の巨人ジョージ・ナカシマは家具制作に没頭した。

 

 このコンプレクスは米国歴史的遺産施設に指定されていて、遠方から訪れる人も多いが、記念公園・史跡では無く、現在も実際に木工家具の製作と販売を続けている。ショールームはあるがほとんどが注文生産で、その場で即売、というわけにはいかないようだ。作品はどれも木のぬくもりを感じるシンプルなデザインのものが多い。家具としての構造的な合理性とアーティスティックなデザインとが一つの作品に共存していて欲しくなるものばかりだ。ただ、どれも博物館級の作品で、メトロポリタン美術館のジャパンギャラリーや、他の多くの美術館に展示、ないしは実際に使用されている。訪れる人も、ギャラリーで作品を楽しんだり、たまたま通りかかるナカシマの愛娘のミラさんや、工房での匠とのフレンドリーな会話を楽しんだり、広大な森の散策を楽しんだり。日常生活の中での凝り固まった知性も感性も開放して豊かな時間をゆったりと楽しんでいる。こういう空間が存在すること自体羨ましい。

 

 ジョージ・ナカシマは1905年米国ワシントン州スポーケン生まれの日系二世。ワシントン大学、ハーバード大学、MITで林学、建築学を学ぶ。建築家としてフランク・ロイド・ライトの帝国ホテル設計に参加するために来日。その後アントニン・レイモンド事務所に所属。前川國男、吉村順三、丹下健三とも同時期を共にしている。その後米国に戻り、戦時中は日系人収容所に収容される。戦後帰国したレイモンドを頼りペンシルバニア州に移り住む。やがて米国近代建築に失望し、自己完結的にデザインから制作まで取り組める木工家具作家に転向。ペンシルバニア州ニューホープに工房を開く。1990年この地で没するが、その後も娘のミラ・ナカシマが工房を引き継いで現在に至っている。

 

 日本には四国の高松市郊外の牟礼町にジョージ・ナカシマ記念館がある。彼は都会にない温かみに共感し、讃岐民具連の活動に参加したという。ニューホープ以外でジョージ・ナカシマの作品に触れることができるのはここだけだ。交流のあったイサム・ノグチの庭園美術館も同じ牟礼町にある。今まであまり気づかなかったが、四国の牟礼町は世界的なアーティストの日本における活動拠点であり、そのレジェンダリーなロケーションになっている。

 

 以下、ニューホープの工房の写真をお楽しみいただきたい。ただしギャラリー展示の作品は撮影が禁じられているし、実際に現地をたづねて現物に触れていただく方が良いと思うので掲載していない。

 

 

 

 

 

 

ナカシマの代表作の椅子

 

 

ミングレン館

友人であるベンシャーンの壁画で飾られている。

 

 

 

ショールーム建物

 

ショールーム横の見事な紅葉

 

コノイド・スタジオ

 

 

 

 

 

 

 

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江戸・東京鳥瞰図 〜200年の時間を超える景観〜

2016年11月15日 | 東京/江戸散策

今年10月31日(月)からいよいよ羽田発着のANAのニューヨークJFK便が就航した。これまで片道2時間以上かけて成田まで行かなければならなかったが、羽田だと我が家からタクシーで30分ほどで行けるようになった。これは便利!早速3日の朝10時20分羽田発便でJFKに向けて飛び立った。羽田便は離陸直後に東京の街を見渡すことができる。ちょうど天気も快晴。日本を代表する霊峰富士山を背景に広がる首都東京。なんとも贅沢な景色だ。成田便だと離陸後すぐに鹿島灘から太平洋に出るので東京の街を見下ろすことはない。

 

 ところで、離陸直後の機内からのまさにこの景観、実は江戸時代の浮世絵師も描いているのだ。もちろん当時飛行機などないし、東京スカイツリーもない、ドローンによる空中撮影もない時代。どうやってこの鳥瞰図を描いたのか不思議だ。おそらく江戸の地図と、何箇所かの高台から展望した街の風景を、想像たくましく、頭の中で合成して描いたのだろう。江戸城、寛永寺、隅田川、永代橋、浅草、高輪、品川など、デフォルメして描かれているものの、仔細に再現している。それにしてもこうして現代の東京上空からの写真と両方を並べてみると、驚くほど正確に描かれていることに驚かされる。200年の時間を超えたデジャヴを覚える。

 

 

羽田離陸直後の東京・富士山展望

 

「大江戸鳥瞰図」作:鍬形蕙林(くわがたけいりん) 東京都立図書館蔵

東京都立図書館東京誌料より引用:

 

 この鳥瞰図の作者・蕙林は鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の孫にあたる人物です。蕙斎は浮世絵師から津山藩(岡山県)のお抱え絵師になったというめずらしい経歴を持ち、鳥瞰図を得意としていました。蕙斎は「大江戸鳥瞰図」や「江戸一目図屏風」といった江戸の鳥瞰図を多く残していますが、蕙林が描いたこの図も、祖父の影響を色濃く受けたものと言えるでしょう。
 鳥瞰図とは、鳥が空から地表を見たように描いた図のことです。このような描き方が流行したのは、遠近法が取り入れられるようになった江戸時代後期以降のことです。

 

 注:鍬形蕙斎(くわがたけいさい)は江戸中期(1764−1824)の浮世絵師。