パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

プリンターを蘇らせた!

2018年09月12日 | 日記

次女のところのプリンターが印刷できなくなりました。
エラー表示が出てきてクリーニングを行っても印刷不可能です。

CanonやEpsonと性能は変わらないのに、安価でインクも安い
Brotherのプリンターを購入しました。(約1万円でインク1セット付)





昨年発売の機種ですが、背面トレイがあるので気に入りました。
このプリンター、電源を入れると、いつもすぐに印刷が開始されます。
Canonは、ときどき印刷まで長い時間待たされることがあります。



ところで、故障プリンターは引き取って、我が家に持ち帰りました。

CanonMP640という古い機種ですが、背面トレイがありハガキや写真印刷に
非常に重宝していました。
印刷回数が少ないので、機械自体は非常にきれいです。
プリントヘッドが目詰まりし、ノズルチェックパターンを印刷すると、
こんな風にシアンが出なくなっていました。

  


強力クリーニングは、インクがなくなるだけで、一向に印刷できません。
どうせ壊れて廃棄するのなら、ダメでもともと、プリントヘッドを
水洗いしてみました。
シアン(青色)が少しは流れ落ちます。
乾燥後取り付けて印刷してみましたが、結果は同じです。(印刷不可)


このままでは終われません! 壊すのが得意な私にも意地があります。
インターネットで「クリーニング液」を1000円弱で購入し、
シアンのインク取り付け口から点滴のように落して洗浄してみました。



水洗い乾燥後プリンターにプリントヘッド、インクを取り付けます。

「印刷準備中、処理に5分かかります」と表示されています。
印刷準備が完了したので、ノズルチェックパターンを印刷してみました。
  



みごと! よみがえりました!

Yahoo画面をテスト印刷(カラー)してみました。
綺麗にコピーや印刷ができます。いろいろ印刷してみましたが全く問題ありません。
   
   

Wi-Fi接続設定をして、隣の部屋のパソコンからも印刷出来ました。


自分用のプリンターは MG6230 という機種がまだ健在です。

さて、この蘇った(よみがえった)プリンターどうしようか?
  



 
インクも残っていることだし、予備に置いておきましょうかね!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿