パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

プリンター に紙が詰まった !

2016年12月09日 | 日記

公民館パソコンサークル所有のプリンターは 「Canon MG6530」です。
上下2段のカセットに用紙を入れて印刷するタイプです。
コピー、スキャン、パソコンからの印刷 と活躍しています。
各パソコンと Wi-fi接続 の設定をしていますので、大変便利です。



ところで、最近のプリンターは、「後ろトレイ」が付いていません。
私個人のプリンター(MG6230)は、少し古いが大変気に入っています。
「A4カセット」 と 「後ろトレイ」 があります。
「後ろトレイ」には A4用紙・ハガキ・封筒・写真用紙 と何でも自由にセット出来ます。
「後ろトレイ」のない機種は、特殊用紙のセットが面倒です。
私は、「後ろトレイ」のある古い機種のほうが好きです。

    ( MG6230 )






本題に返ります、先日のパソコンサークル例会での出来事です。
A4用紙を4枚に切り、「上段カセット」 に入れて、年賀はがきの 「試し刷り」 をしていました。

    ( MG6530 )



紙詰まりエラーが表示されたので、上下カセットを取り外しましたが、紙が見当たりません。
背面カバーと搬送ユニットを取り除いてみても、用紙は見当たりません。
見えない所に詰まっているようです。
電源を入れたり切ったりしてみましたが、エラー表示のままです。
お手上げ状態なので、家に持ち帰りました。



ネット検索で「紙詰まり対策」を探しました。
が、紙が見えている場合の対応しか載っていません。
内部の見えない場所に詰まった場合は、修理に出しなさい」なんて書かれています。



検索文章を色々変えて探したところ、やっと探し当てました。
写真用紙 L版」 を搬送ユニットのところに直接セットして電源をオンすれば、
詰まった紙とL版が一緒に出てくるようです。

   



修理に出す余裕はありません、ダメ元で L版セット・電源ON !!
みごとに出てきました!  (出口に詰まり気味でしたが、無理やり取り出せました)

15cm長さの紙が、5cm位に折り曲げられて出てきました。

  


トラブル解決です !!




※ 忘年会 「カニ食べ放題」 満喫しました。  一人当たり税込み 5,050円 でした。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマコ)
2021-05-03 15:48:49
同じトラブルで困っていました。
無事解決しました。ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿