パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

LINEの設定  " スワイプ "   ?

2018年05月19日 | 日記

iPhone  LINEアプリ での操作の質問がありました。

  


間違えて追加設定した 「友だち」を削除したい そうです。


通常パソコンでの削除は、「友だち名」を選択して「削除」をクリックします。
ところが、iPhoneでは「友だち名」を選択しても何も設定もできません。
歯車アイコン(設定)の中にも削除(ブロック)等の項目はありません。

どうすれば、友だちに追加された「友だち名」を消去できるのでしょうか?
スマホをほとんど使ったことがない私にとって、何でも相談の時間内で「iPhone」の使い方を
説明することは無理でした。

おうちに帰って、私の2つのLINE(iphone-ipad)で、 「友だち追加」「友だちブロック」を試してみました。
最終的には追加もブロックもできましたが、パソコンの常識では分からない、
スマホ特有の操作が必要でした。
  
それが、“スワイプ”という操作です。 

スライドと同じく画面に指を触れたまま上下左右に動かしすぐに指を離すのが “スワイプ” です。
タッチパネルパソコンを使っていないので、パソコンでのマウス操作によるスワイプ(スライドかな?)は、
地図以外では操作した記憶がありません。(パソコン版LINEは、クリックでメニューが表示されました)

「スワイプ操作によって設定メニューを表示させる」 とは全く思いつきませんでした。
「友だち名」を左にスワイプさせると、「非表示」「ブロック」の選択が表示されたではありませんか!
  


これで「友だち」とおさらばです!


  ※ もう少し詳しい、「友だち追加」と「友だちブロック」設定への リンク




最新の画像もっと見る

コメントを投稿