パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

カラオケボックス

2016年01月27日 | 音楽・CD・DVD ipod
今日も私の作成したExcelファイルの紹介です。



「YouTube」を利用して、歌の練習を行う人がたくさんおられます。
Excelでカラオケ練習ソフトらしきものを作成していますので、公開します。
以前のブログを参考にして OneDrive 共有ホルダーからダウンロードして下さい。

カラオケボックス.xlsm  ダウンロード

YouTube でカラオケ
通常は、検索して歌を選択し、歌手と一緒に3回歌います。(何回でもお好きなように!)
知っている曲ならば、3回ぐらい繰り返し練習すれば、自分だけで歌えるようになります。
自分だけで歌えるようになれば、その曲のカラオケを検索して選択し、カラオケで練習します。



次回また同じ曲を練習したいと思ったら、また検索し直さなければいけません。
お気に入り(ブックマーク)に登録することもできますが、沢山の曲を登録すると探すのが大変です。

そこで、Excelに曲を登録し、YouTubeとリンクさせて、すぐに練習できるようにしました。
練習したい歌を前もって登録する必要がありますが、一度登録すれば次回から希望曲がすぐ歌えます。

カラオケボックス.xlsm を開いて、データー入力 ボタンをクリックします。
YouTubeで演奏している曲の 「 URL 」を Excelに貼り付けます。
URLがハイパーリンクで貼り付けられます。
曲名と歌手名も入力して 1レコード(1曲分)の完成です。
(参考に2曲分を入力してみました)

スタート(シート名)に戻って、練習開始 か カラオケ開始 ボタンをクリックします。
曲の 番号 をダブルクリックすると、YouTube が開きます。
さあ 歌ってください !

終了ボタンをクリックすると、入力済みのデーターを保存して、エクセルが終了します。
(データーの保存処理は必要ありません)


「Craving Explorer」ソフトを使うと、著作権のある曲も、そうでない曲もダウンロードされます。
違法かな?と心配しながらダウンロードするより、YouTubeを見ながら直接大声で歌いましょう!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿