パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

Windows Vista を 10 にしたら 楕円ができた

2017年07月13日 | 日記

ノートとデスクトップの中間のようなNECパソコンをいただきました。
パソコン・ディスプレイ一体型です。(キーボードは分離されています)
持ち運び・移動も簡単にできます。
Windows Vista なので、Microsoftのサポートが終了しています。

  


そこで、Windows10をクリーンインストールしてみました。
起動すると、画面が横に引き伸ばされたようになって、正円が楕円に表示されます。
解像度が1024×768になっています。
Vistaの時は、1440×900でした。

   楕円になった
  
   正常な画面


ディスプレイドライバが適合していないようです。
NECはパソコンの各種ドライバーを無料公開していないので、お手上げ状態です。
( 機種ごとの各種ドライバを公開しているメーカーもたくさんあります )
頂いてすぐにWindows10にしたまま、半年近く放り投げていました。



暇になったので、色々調べてみました。
どうすればVistaの時の1440×900用ドライバが入手できるのでしょうか?

ディスプレイメーカーからダウンロードすることが出来ると分かりました。

  


やっと、ドライバを手にすることができましたが、まだまだ問題は解決しません。
普通にインストールして、何回も失敗しました。
インストール完了となるのに、楕円状態が変わりません。
ディスプレイアダプタ―名も変わっていません。
(ドライバの変更が完了したはずなのに、変更されていません)


調べた結果、互換モードでないと正常にインストール出来ないと判明しました。
Vista用のドライバを互換モードでインストールしたところ、見事に正円表示されました。
解像度も1440×900になりました。

  

  


すべて正常なWindows10パソコンになりました。 
しかし・・・・・・ !!!

パソコンの性能が悪い上に、メモリーも2GBと少ないため、動きが遅すぎ!!
どなたか、のんびりと使用する人を探して、無料でお譲りしたいと思っています!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿